『テレキネシス・2』の感想

『テレキネシス~山手テレビキネマ室・002』img20060103.jpg
 画・芳崎せいむ 作・東周斎雅楽
 小学館ビッグスピリッツコミックス 2006.2.1 ?505



<ご紹介>
『テレキネシス~山手テレビキネマ室』の続刊です。
作中に絡むのは映画に関する蘊蓄ではなくストーリーの部分なので、
私のように、映画に関する知識に自信がない人も読みやすのではないでしょうか。扱われてる映画に関するコラムもあるので、興味を持った時のアフターケアもOK・・・かな?
詳しくはこちらの過去記事で♪

どーでもいいけど、「試し読み大歓迎のためビニールをかけないで下さい」って…(笑)。



<感想>
どうなんでしょう、1巻のほうが面白かったのでは・・・(おい)。
2巻では人間関係が作られてきてるため、どうしてもそっちの面のストーリーが絡んでくる。
例えば、前作ラストで明らかになった崋山と天才映画監督檜山の関係とか。恋愛とか。
そういうの関係なかった1巻は、単純に登場人物と映画を絡ませたストーリーなので、
シンプルで清潔感があって巧さがあった。
もうそれだけでは話が動かないので、どうしても映画との絡ませ方が薄くなってしまっている。
その辺の描き方の問題なので、1巻の完成度を超えていけるかどうかはこれから次第、かも。
だからといって面白くないわけでは決してないので、やはりこれからも買いそう。

・第8話「ジャッカルの日」
 前作からの「引き」を受けているため、崋山と父親を巡る謎・陰謀(?)がメイン。
 どうやらラスボスらしい山根常務が登場し、話も展開した分、映画との絡みが薄くなっている。
 これからの布石となるお話。

・第9話「ジュニア・ボナー」
 突然会社を辞めてしまったマキノの彼氏に、崋山が送ったのがこの映画。
 「自分への幻想を捨て、等身大の己を見つめなおせ」 というメッセージに感激し、
 マキノにとっては『ダメ人間』にランクされている崋山を尊敬するに至ってしまう、という話。
 これはなかなか良く出来てます。
 それにしても会社と仕事って難しいよねぇ(しみじみ)。

・第10話「ピクニック」
 崋山の恋愛話。 映画と仕事とは違い恋愛はからっきし駄目ね、という作りなんだけど。
 この場合、崋山以上にエキセントリックな彼女が悪かっただけでは・・・という気が。
 後の「めぐり逢い」の方が良く出来ている。
 
・第11話「紳士同盟」
 今作一の秀作では? 偶然まったく同じ設定で作られた2本の映画が伝えたかったこと。
 「最後に残るのは、友情」 ・・・この想いを胸に、最後の戦友を弔うマキノの祖父。
 戦争や死が伝えるのは悲しみだけど、それだけではないのだ。

・第12話「ミスタア・ロバーツ」
 コミックス表題作。 崋山を社内異動させなかった上司への、山根の嫌がらせ人事。
 映画が示すのは理想の上司とは何か、という問い。映画同様、痛快劇になってて巧い。
 会社モノとして良く出来てるし、桧山監督と山根の過去を勘繰らせる一作。

・第13話「男の出発」
 人生に躓いた崋山少年が出会った、流行らないがプライドのある映画館での出来事。
 家出少年に親切なベタな設定とお話だけど、ベタなものこそ普遍性があるのだと思う。
 映画には人を励ます力があるんだ、というこの作品全体の縮図のような秀作です。

・第14話「めぐり逢い」
 崋山と小津の過去のロマンス話。 何かあると思ってたけど、やっぱりあったかこの二人…。
 この辺りの崋山を見ると、やはり「ピクニック」での崋山の描き方の荒さが目立ちますね。
 珍しく、崋山がカッコよく描写されてます(何か絵までカッコイイ・笑)。大人だしね。

・第15話「デュエリスト~決闘者」
 恋愛話が続き、今度はマキノに想いを寄せる先輩が崋山へ嫌がらせをするお話。
 ただ、社会人モノらしく「出世とは、人生とは」もちょっと絡んでて他人事として面白い(笑)。
 映画自体は恋愛ではなく人生観を描いているものだし、趣旨はそっちなんだけど、
 マキノと崋山の関係の変化を少し出したかったみたい。展開自体は、結構強引(笑)。


<こんな方にオススメ>
・映画苦手な人も読めます。私がそうだから。とりあえず帯の言うとおり試し読みをオススメ。

逆に映画好きには物足りなかったりするのでしょうか。 
個人的には★★★☆☆。


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ