『キングダムハーツ アルティマニアα』の感想

『キングダムハーツ シリーズ アルティマニアα ~イントロダクション オブ キングダムハーツ?』KH2.jpg
 スタジオベントスタッフ 編
 スクウェア・エニックス 監修 
 2005年12月30日初版発行 ¥1.238


<ご紹介>
長いタイトルですが、要するに、12月22日発売のプレイステーション2(PS2)用ゲームソフト『キングダムハーツ?』の予習用ガイドブックでございます。
ゲームしない人には全く関係のない本ですね…。

『キングダムハーツ』とは、『ファイナルファンタジー』などで有名なスクウェア・エニックスと、
世界のディズニーが手を組んで作り上げたRPGゲームソフト。
ミッ○ーとかド○ルドとかが出演してます。
宇多田ヒカルがテーマソングを担当したりして、ちょっと話題になった作品。

『キングダムハーツ』は、初作『1』と今作『2』の間にもう1作 『チェインオブメモリーズ』という
作品があるのに、PS2では遊べないソフト(ゲームボーイアドバンス用)であるため、
『チェイン~』がどんな内容のお話なのか知らない人も結構いる(と思う)のです。
ちなみに、私も知らない。
そのためだけにゲーム機買えないもん。PSPならともかく。
その一方で、それを知らないまま『2』をプレイして話が分からなかったらどうしよう!!
とも思うんですよ。 思いません? だって、7000円も出してソフト買うんだから不安でしょ。

というわけで、そんな人のためのガイドブックは、結構待たれていたのではないでしょうか。
この(長いので)『アルティマニア α』が、まさにそれ。
初作と『チェイン~』のシナリオや攻略法を図説してくれてるので、すっごく助かる!!
ちなみに『アルティマニア』というのは、数あるガイドブックの中でもわりと高い信用を得ている解読本。

ちなみに私はガイドブックと攻略サイトがないとまったくゲームが進みませんから…。


<感想>
正直、買って良かった…!!
『チェイン~』は『1』と『2』を繋ぐストーリーだ、とは聞いてたけど、
繋ぐどころかめちゃくちゃメインストーリーじゃないですかぁ!!
これ読まなかったら、「アクセルって誰? ナミネって誰よ!?」と混乱してただろーな…。
元々がよく作り込まれた深いストーリーなので、その分情報の欠落は痛い。
う~ん、1.238円は安いかも。
PS2の後にGBAの粗い画像でプレイする気にはなかなかなれないし。
『チェインオブメモリーズ』のラストはちょこっとぼかして書いてあったので、未プレイの私は痒いところに手が微妙に届かなくて残念ですが、まぁこんなものでしょう。
シナリオを追えただけで、結構満足です。

『キングダムハーツ』についても、ストーリー忘れてたところを思い起こさせてくれたので一安心。
何をどう間違ってたのか、ラストでカイリとソラが別れたあと、ディズニーアイランドに戻ったのはソラの方だと思ってた。全然違った…。そーだよ、ソラはドナルドやグーフィーと、十字路に立ってたじゃんねぇ。とかブツブツ思ってました。
あんなに感動したのに、人は忘れる生き物ですね…。


<こんな方にオススメ>
もちろん、
・『キングダムハーツ?』を買うつもりの方。『チェイン~』プレイ済みの方は、いらないでしょ。
個人的には、ありがとうの★★★★☆。



『キングダムハーツ?』オフィシャルサイトはこちらから。 
KH2トラックバック・ピープルに参加させていただきました。
tbp-kh.gif


Loading...
tags: KH
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ