『ネコソギラジカル・下』の感想

『ネコソギラジカル・下』 西尾維新/講談社ノベルス
…というか『中』も『上』もひっくるめて
『ネコソギラジカル』で。img20051112.jpg


<ご紹介>
…をするまでもなく、西尾維新のデビューシリーズ完結作(講談社ノベルス)でございます。え? ご存知ない?
では、第23回メフィスト賞受賞作『クビキリサイクル』 からお読みになることを絶大にオススメ
イラストを担当する竹さんと共に、その早熟すぎる才能から「80年代コンビ」と謳われてデビューしたのですよ。
雑誌『メフィスト』の座談会で、西尾維新の投稿作についてあーだこーだと
語られてた(1週間で1作小説が書ける、とかはこの頃には言われてた)頃が懐かしい。

私はとても、この方の小説が好きです。
高みにあるような凄さを見せ付けられるのではなく(いや凄いんだけど)、
「気づかなかったけど隣にずっとあったんだね」っていう世界を感じさせて貰えるので。
そこに至るまでがとてつもなく曖昧で混沌としてるんですけど。ね。
そんなところが、ものすごく、好きです。



<あらすじ>
正直、私ごときに書けるあらすじは無いくらいなんですけども。
っていうかあらすじってあるのか?

『戯言遣い』の主人公『いーちゃん』と、彼の幼馴染? 『蒼色サヴァン』『玖渚 友』
すべてを巻き込みすべてを不幸にするといわれるいーちゃんと、彼を取り巻く本気で奇妙珍妙な面々の物語、です。
『新青春エンタ』のキャッチコピーに勝るものはございません。
そう、結構本気で青春ストーリー、だと思います。
ただ、『戯言遣い』が何なのかとか顔面に刺青してるのってどーゆーことなのとか可愛くて童顔で3つ子のメイドがいたら全日本が萌えちゃうかもとかそーゆーことにはこちらではお答えできません(笑)。 とりあえず、読も。



<感想>
大団円!! と帯に書いてあるものの、前作『ネコソギラジカル・中』での終わり方があまりにショックだったので、ちょっとだけ読むのを躊躇いました。
でもそのショックのおかげで、いーちゃんの中で今までの曖昧にされてきた感情やら何やらが一気に流れ出たのね。
そして迎えたこの結末。
やっと、ずっと見たかったいーちゃんの本当の姿を見れた気がします。
いつも「そこでドライになっちゃったら人間としてダメでしょ!!」というところで確実にドライな対応をしてきた彼ですが(笑)、彼も周りにいる人も、そして私たち読み手も、それがホントのいーちゃんでないことは分かってた。
だっていーちゃんは、踏まれても負けても挫けても死にそうになっても、ずっと進んで来たから。 だからずっと粘り強く、この物語を読んできたのだと思います。

今回、『赤き制裁』と『橙なる種』は戦いを終え、『人類最悪』と『人類最弱』の約束にも引き鉄が引かれ、『いーちゃん』と『蒼色サヴァン』の関係も落ち着き。
一見すると、決着が付いた状態と言えますが。
それでも、潤さんと真心ちゃんはずっとライバルだろうし、西東天といーちゃんの因縁は切れないのだろうし、限りなくゼロに近い生を送っている玖渚の状態は変わらないのだろうし。
つまり。
なにも、終わってなんか、いない。
ずっと、続いていって、生きていって、足掻きつづけるのは変わらないのだと思う。
でもそれがいーちゃんの選んだ結末ならば。
これに勝るものはない、と思います。


Congratulations!!


<おまけ>
下巻の登場人物紹介欄は、今回は名前しか出てこない(出てこれない)キャラも載ってます。
あぁ、こんなにたくさんの人がいたんだぁ、と改めて実感。
でも、
・玖渚 友・・・青色
っていうのは、紹介なのか!?(笑)
まぁ彼女は「蒼」くあることが存在する意味だったので良いのですが、例えば
・闇口 崩子・・・少女
とかは、確実に紹介されてない気が!! だって絶対、ただの少女じゃないヨ!!(笑)

講談社HPにて特集コーナーあるようです。
img20051112_1.jpgimg20051112_2.jpgimg20051112_3.jpg


<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『粋な提案』
西尾維新TPに参加しました。
TB_People.gif

Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ