『プラネテス・Phase09』の感想

Phase09 『心のこり』               初めての方はこちらからどうぞ


<あらすじ>
「決まった相手はいるのか?」 ハチマキの問いかけにドギマギするタナベ。 そんな中、デブリ課の指導員として機動保安庁のギガルトが現れた。 緊張するタナベだが、皆は気安い。 ギガルトはかつてのデブリ課メンバーであり、ハチマキにとって宇宙の『先生』だった。 デブリ回収に向かう途中に産業廃棄物の不法投棄犯と接触したハチとギガルトは阻止を試みる。 危ないところを機動保安庁に助けられ、ハチはギガルトの現在の弟子・ハキムと初めて対面したのだった。 一方タナベはギガルトの身を蝕む存在を知ってしまい、一人思い悩むことに…。


<感想>
ずっと、この回のタイトルが『心のこり』である理由を考えてました。
でも、これぞという答えがなかなか見当たりません。
アクション有り恋愛ネタ有りで、一見わりと明るいというか「動」的なお話に見えるじゃないですか。
なのに、タイトルがコレ。
いろいろ頑張って考えたんだけど、要するに、ギガルトにとって、
みんながいるこの世界この環境こそが『心のこり』なんじゃないかと思いました
(そーじゃないよ、っていう方いたら教えて欲しいくらい気になる!!)。

という上記の結論を持ってこの回を振り返ると。
まず、デブリ課面々と過ごした思い出。 語られてます。
あのすんごい濃いメンバーと働いた日々は人生でも忘れがたいと思うのは私だけじゃないはず(笑)。
まぁ、そんな親しさを、ギガルトお得意という「あだ名」を通して表してますよね。
メンバーのひととなりを理解してないと付けられないほど本質ついてますもん。
その中でもやはり、ハチの存在は大きいはず。
デブリ屋として一から育てた最後の愛弟子との微笑ましいシーンに
(「野菜を食え!!」なんてイイ年して言われてるハチが本当にヘタレで好きです/笑)、
結構ジ~ンと来ました。
クレアさんとのことも心配だし。 手のかかる息子のようなものなのでしょう。

不法投棄犯からハチを守り、宇宙を守り、不法投棄犯と戦ったり。
機動保安庁の一員として充実した生活をしていたり。
ウルトラ級(古)に優秀な弟子・ハキムを育てることが出来てたり。

そういうのを全てひっくるめたギガルトさんの愛すべき世界があって、
すごく大切でいつまでも一緒にいたいハズなのに。
もうすぐ、いられなくなるかもしれない、自分がいるわけです。
そういう恐怖感を、師匠であるローランドの死(Phase07参照)を告げられることや、戦いで宇宙空間に放り出されたときの喪失感、そして身を蝕むガンの存在によってまざまざと突きつけられる。
その時に想う『心のこり』だと感じる世界を綴ったのが、この回だったのかな、と思い至りました。
ラストで地球の影に消える太陽の光が、そんな哀愁を背負っているような気がしました。


そういうギガルトの想いがメインで、でもその中でいろいろな人物が新たな動きを
見せ始めてるのもこの回、大きいところです。
まずタナベとハチマキ。
タナベの方は、もうわりと確実に自分の気持ちに気づき始めてますよね。
っていうかどう考えても「決まった相手はいるのか?」っていうハチの問いかけ方が間違ってます(笑)。
あれじゃぁ期待もするよ。
「いません!!」って答えたら「じゃぁ俺と…」みたいな流れじゃないですか!!
なのに、「そうか…、いないのか…」ってオイこらハチ!!(笑)←いや笑えないのか…。
ちょっとタナベに同情しました。B型の男ってこれだから…(超偏見)。

それから、ハチマキとハキムのHHコンビ()。
初顔合わせ、はこんなに爽やかかつカッコイイ感じなのに、妙な胡散臭さがあるのは何故?
私の初見でも、「この二人は今後対峙していくんだろうな」って感じましたもん。
何でだ、シチュエーションは良いはずなのにな。
あ、出来すぎてるからかもしれないですね。



<チェック>
「白鳥さん」
クレアのあだ名です。ギガルトさん慧眼!! ここで披露されるクレアの本質も今後の展開の大きな要因です(っていうか『プラネテス』はこんなんばっかりでホント巧すぎなんですけど!!)。

「タナベ!! 後で話したいことがあるんだけど!!」
思わず敬称付きになるくらい怖かった、リュシーさん!!(笑) この人ホント恋愛に生きる人で、その際には友達だろうがなんだろうがぶつかる時は本気です。しかし、相手がタナベでは…。




『プラネテス』オフィシャルサイトはこちら。

Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ