『エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-・2』の感想

img20090815.jpg
『エンバーミング 
-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-・2』


和月伸宏
集英社ジャンプコミックス
2009年7月8日第1刷発行/¥438+税






『 グレトナ=グリーンには あんたが行きなさい 
必ず…アホの子のあんたのままで―― …! 』


<感想>
何かいろんな人から、「『エンバーミング』 の2巻はりるさん好きそうな展開ですよ~」 と言われ続けた意味が、ようやく分かりました。 エルム超可愛い上に、フィリップとアザレアの物語が良すぎるっ!!(笑)  1巻でヒューリーが選択出来なかった 「好きな人を好きでい続けること」 を、迷いながら、躊躇いながら、それでも選択したフィリップとアザレアの覚悟が素晴らしかったです。 


それにしても、エルムが可愛い。 「アホの子」 と呼ばれても、もはや否定しないところとか、激カワですよ(笑)。 彼女はアシュヒトのことを大好きだけど、それだけではないところが、今のところ他の人造人間とは違うところですね。 アザリア達のの恋を心から応援できて、フィリップの負傷に純粋に怒ることが出来る。 アシュヒトへの恋にも、戦うときにも、いつでも全力投球。 人情に厚かったヒューリーの 「熱さ」 が、人造人間を 「殺す」 方に向いてしまったのとは違って、プラスのエネルギーの塊みたいな女の子でした。 彼女生前の「穏やかさ」 がアシュヒトを鬼にしてしまったのなら、そのアシュヒトの狂気を沈めることが出来るのは、「今」のエルムの 「アホさ」 だと信じております!!


でも今回、一番心に迫ったのは、『博物誌』のVol.9にあった、フィリップの言葉でした。 
『父上が高尚な義務に生きるというなら、僕は低俗な小説のように愛に生きる』


うわー、フィリップ好きだー!! さすが10ポンド分の花束を持って参上する人は違うぜっ!!(笑)  いや、でも真面目な話、この回の「義務」に纏わる話は、読み応えがありました(私が大好きな少女小説で主人公たちが直面している問題と同じだったこともあり、つい考えてしまうのです)。 義務という名で抑圧される中でも、フィリップが当たり前のように「愛」を選択できたことは、きっと奇蹟に近い出来事なんだと思う。 そして、そのままでは折れてしまった二人の恋路に、エルムというパワーが加わったことも…。 このあとの二人の路は相当険しいだろうけど、せっかくのそれを無駄にしない恋にして欲しい。 和月さん自身も二人のアフターを描きたいと仰ってたので、いつか逢えることを期待してますw


あとは…1巻を読んだ時は、『武装錬金』を未読だったのですが、既読の状態で2巻を読むと、いろいろな共通点があるんだなーと気づきました。 主人公が一度死んでいること、授けられた「命」の使い方=物語の核であること、皮膚強化型が結構強いこと(笑)、などなど。 それでも、物語の核のベクトルが真逆になっているので、『エンバーミング』でしか出来ない物語を紡いでいって欲しいと思います。 


・次巻 ⇒『エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-・3』の感想
・前巻 ⇒『エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-・1』の感想



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『ほんよみの森』様  『漫画読みの憂鬱』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-・2』をbk1でチェック!!
●Amazon
エンバーミング 1―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN (ジャンプコミックス) 1巻。 エンバーミング 3―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN (ジャンプコミックス) 3巻。 共に表紙がカッコイイ!!
るろうに剣心完全版ガイドブック剣心皆伝 (ジャンプコミックス) 薫ちゃんが好きだった…!!(力説) 
武装錬金∞ (ジャンプコミックス) え、やっぱり、誰が何と言おうと蝶の人が好き…w





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆オススメ