『プラネテス・Phaseプラネタリウム』の感想

Phaseプラネタリウム 『屑星の空』          初めての方はこちらからどーぞ!


プラネタリウムに行って来ました!!
ステキでした!! 泣きました!!(ぉぃ!)

…何のことかというと、『プラネテス』の第10話『屑星の空』を再編集?したものを、プラネタリウムで投影しているのですよ。
東急まちだスターホールでやっているらしかったので、遥々行ってまいりました。
えぇ、栃木からね(遠)。

ちなみに、こちらの五藤光学さんのページで、開催場所などを確認出来ますので。

あ、プラネタリウムへ行くアニメ版第10話までは見ておいた方がいいのかも…。
同じ『屑星の空』ですが、セリフやシーンの繋がり方が少し違うんです。
ストーリーの流れを切ってあって、プラネタリウムで初めて『プラネテス』と出会う人も作品世界に入りやすいようになっているハズです。



<あらすじ>
ハチマキこと星野八郎太は、宇宙でゴミ(=デブリ)を拾う宇宙飛行士(そしてしがないサラリーマン)だ。 デブリ回収船の船長・フィーにどやされ、まだまだ足手纏いの新人タナベの面倒を見ながら、同僚のユーリとデブリを拾う毎日。 ユーリは自分のことを全く話さず、ずっと一人で何かを探しているようだった。 そんな打ち解けない態度にハチマキは苛立ち衝突してしまう。 だが、その後のデブリ回収ミッションでユーリの様子がおかしいことに気づいたハチマキ達は救出に向かう。 ユーリは必死に何かに手を伸ばしていた。 それこそが、ユーリが長年捜し求めてきたものであり、仲間だから打ち明けられない過去の全てだった…。


<感想>
スゴイんです、これ!! いや、まぢで!!
まず第一に、「プラネタリウムで投影する」ことを最大限に有効活用してある創りになっている、ということ(当たり前なんですけどね)。
ハチ達がデブリを拾うシーンなんかは、アニメの長方形の枠を飛び出して、半円状の満天の星の中で行われています。
これが圧巻!! 
今までも宇宙の中に漂うゴミ達を想像してましたが、より身近に、より怖いものに感じることが出来ました。
その恐怖感が、アルナイル8型機の事故とうまく連鎖して共感度が増す、という効果に繋がっています。
さすがだなぁ…。

あとは、ストーリーの組み替え方。
第10話の『屑星の空』は当然「第10話」な訳で、ここに来るまでのストーリーや伏線が生かされたものになっています。
でもそれではプラネタリウムで投影するという、完結された状態には不具合があるでしょう。
だからストーリーの流れを切る必要があるわけですが、それってどうやるのか、興味深々だったんです。
でもこれまた圧巻!!
第10話でタナベは「ギガルト先生の病気のことを言えずに悩んでいる」訳ですが、この状態をそっくり「仕事に慣れない・向いていないことを悩んでいる」状態に置き換えているのです。
セリフは変えなければなりませんが、これでタナベが「前半でミスを犯す→ユーリに悩みを相談する」というアニメフィルム通りに話を持っていけるうえに、初めて『プラネテス』を見る人にも親切な設定に変わっています。
うわぁ、スゴイ。

あと、 「仲間だからこそ打ち明けられないことがある」というセリフ設定の扱い方。
「第10話」では、タナベがハチにギガルト先生のことを言えずに悩んでいたけれど、このセリフによってそういう優しさもあるんだ、と納得して口を噤み続けるきっかけとなっています。
一方プラネタリウム版では、ユーリが過去の秘密を打ち明けられないでいた状態を表す言葉として使われています。
こじつけ具合が全くなくて、本当にしっくり来るように創ってあるのです。
いやぁ、スゴイ(そればっかダネ)。

それからもう一つ。
これは今後のお話なんでなんとも書きづらいのですが、これからハチが経験することになる『空間喪失症』という症状があるんですね。
宇宙に放り出された恐怖などで暗闇・無音の空間に拒絶反応を示すことなんですけど、
この恐怖を少しだけ味わうことができました。
それは、投影前にプラネタリウムが真っ暗になっていく瞬間です。
プラネタリウムって(当たり前ですが)室内がどんどん暗くなっていって、最後は「暗い」どころか本当に深い「闇」に包まれるんですよね。
記憶にあるよりかなり闇度が高くて驚きました。
その後にゆっくり光って表れる、無数の星たち。
それらを見たとき、サァーっと血の気が引きました。
ほんの一瞬の出来事なんですけどね。
広大すぎる、何か得体の知れないものに触れた時の恐怖感なんだと思います。
宇宙飛行士さんたちは、こういう空間に慣れるための訓練もしているようですが、本当にスゴイな、と思いました。
いや、ハチ。これって怖いわ(笑)。

そんな訳で大絶賛してしまいましたが。プラネタリウム版プラネテス。
もう一度見たいなぁ、と思いますよ。
未体験の方、ぜひオススメします。




プラネテスオフィシャルサイトはこちら

Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ