『天にひびき・1』の感想

天にひびき1
『天にひびき・1』

やまむらはじめ
少年画報社YKOコミックス
平成22年1月11日 初版発行/¥571+税






『 だからこそ強く つよく 自分の内に音楽を奏でておかなくちゃなんないんだ』


<ご紹介>
『ヤングキングOURS』 に掲載された6話を収録した第1巻。 天才的な音楽センスをもつ少女と、彼女に魅せられたヴァイオリン少年達との、青春音楽ストーリーです。
ヴァイオリンを習う少年・久住秋央は、公園で鳩を相手に音楽の指揮をする少女を見かける。 彼女にただならぬものを感じたものの、約束していた知り合いのオーケストラの練習見学に急ぐことに。 その練習は、しかし、久々に振る指揮者の想いだけが空回りして全く息が合わない。 楽団員たちに不満と焦りが見え始めた練習の後半、現れたのは秋央が公園で見かけたあの少女だった。 『私、代理なの!』 そう笑って、腕を振る少女。 唐突なはずの彼女の指揮に何故か音楽のプロ達は抗うことが出来ず、一様に音を奏で始め ―― その見事な演奏は、秋央の心に深い感動と傷跡を残すことになる。 そして9年後、秋央は音楽大学でその少女と再会するのだった…!!


<感想>
『マンガ一巻読破』 様のレビューを読んで、私はきっとこの作品を好きだ、と瞬間的に思ったのがきっかけで購入。 雰囲気に一目惚れしたようなもんです。 でも、抱いた予感は間違ってなかった。 これは多分、一目惚れ (というか一耳惚れ) の物語なんじゃないかと思う。 一瞬で魂を奪われるような衝動を描いたお話に、そんな出会いが出来たことが嬉しい。 うん、とても面白かったよ!!


お話としては、音楽の天才と、その才能に魅了される人たちの物語。 彼女の前では大人も子供も平等に刺激を受けるけれど、舞台を音大に設定している分、若者たち (特に秋央くん) の青春物語として進んでいきます。 幼い頃に理想の音楽に触れ、自分では到達できない 「音」 を知ってしまった秋央くんの苦悩っぷりは、一度は挫折や諦念を覚えた人にはなかなかにリアル。 音楽を決して惰性で続けているわけではない、好きだったはずなのに、どうしても情熱の使い方だけが分からない。 分野は違えど、誰もが一度は感じたことのある閉塞感を重くならないように描いているので、クラシック音楽に馴染みがないから読みづらいってことはないと思う。 


一方、天才とされる少女の方にも悩みはあって、それは彼女が 「指揮者」 だと言うこと。 自分ひとりでは一つの音すら奏でることも出来ないジレンマが彼女を縛る。 けれど、そんな中でも自分の音を温め続けられることが彼女の天才たるゆえんであり、その前向きさに引っ張られるように秋央くんが再生していく様子が、もうとにかく良かったのですよ! 彼女の音楽に、一瞬で惹きこまれる感動。 指揮の始まる瞬間の緊張感や、ピアノを弾くときの彼女の瑞々しい表情 (これがめっちゃ可愛いんだ!) が、秋央くんの情熱を一つ一つ掘り返していくのが伝わってくる。 それまでどこかクールに描かれていた彼が、お風呂レンタルに慌てたり、伴奏をお願いをしちゃったり…と、彼女のことになるとなりふり構わなくなるのは、彼の 「音」 を取り戻すのに必要な情熱のかけらなんだろうな。 そのかけらを一つずつ積み重ねることが大事でなんだと気づいたからには、もう進むしかない。 残酷な状況の中で立ち上がることを選んだ秋央くんは、何だか恰好良くてちょっと憧れた。 打ち込めるものがあるって、素敵だw


ところで。 秋央くんと彼女の伴奏演奏がもっと見たい!!というのは私のラブコメ脳的な希望なんだけど(笑)、それ以外にも彼女がピアノを弾くときの表情に私まで魅了されたっていうのが大きいです。 ピアノじゃなくてもいいんだけど、彼女があんな風に生き生きと、そして愛しそうに音を奏でる姿をもっと見たい。 その衝動はまるである種の中毒のようで、彼女の魅力から目が離せなくなる秋央くんの気持ちが、よく分かるってもんですw  でもそうするとあの幼馴染が黙ってないだろうし、胸が凄すぎる(笑)波多野さんがどう関わってくるのかも気になるし、何だかいろいろ楽しみだなー。  作者さんはあとがきで 「同ジャンルの化物タイトル」 の存在に慄いてたけど、私は個人的にこちらの方が好きです。 あと、帯と巻末は谷川史子さんが寄稿されてます。 ファンは垂涎? 


●感想拝読しました ・・・ 『マンガ一巻読破』


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


☆オススメ