『キングダムハーツ バースバイスリープ』の感想


キングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス (2010-01-09)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 4.5
5 KHの謎
5 心から...
5 PSP持ってるなら買うべき
4 本当は満点をつけたい



『つながる心が、俺の力だ!』


1月は目一杯このゲームで遊び倒しました (いや、テスト勉強も頑張った!・笑) 。 いろんな意味で、ものすごく面白かった…!! 無事にテラ、ヴェントゥス、アクアの物語をプラウドモードでクリアして、ラストエピソードも見届けて、シークレットムービーも堪能することが出来ました。 ゲーム下手な私にとって、RPGは 「読書」 の一環。 なので、普段はあまりやり込まないんだけど、唯一 「物語」 としても 「ゲーム」 としても楽しむめるのがこのシリーズです。 今回も、泣いたり笑ったり忙しかった。 物語としての展開はとにかく切ないし、相変わらず謎も多くていろいろ考えるところも多いんだけど、でも絶対に希望という 「光」 を失わないのが、本当に魅力的だと思う。 


『キングダム ハーツ』 (以下KH) シリーズは、 『ファイナルファンタジー』 を手がけているスクエア・エニックスと、あのディズニーがコラボレーションしているのが最大特徴のアクションRPG。 ミッキーやドナルド、グーフィー達と一緒に冒険が出来るので、まるで自分とミッキーが仲間になれたような気分になれるのが嬉しいところです。  本編は、 「世界の心」 である 「キングダムハーツ」 を巡る冒険に巻き込まれたソラ、リク、カイリを中心に物語は進むんだけど、そもそもがちょっと謎の多いストーリーでした。 今作 『バースバイスリープ』 (以下BbS) はシリーズの時系列で一番古く、テラ、ヴェントゥス、アクアという別主人公を擁して、シリーズの謎に迫る展開でした。


お話としては………切なかったですねぇ!! もうね、 ロクサスやアクセルの時も思ったけど、今回のテラもヴェンもアクアも相当な切なさだよ!!  特にテラには暫し呆然…。 KH2で描かれたアンセムの二面性の根本はこれか!!と、もう泣くに泣けない悲しさです。 そっかー、KH2でリクがあぁなったのも、テラの踏襲なのか…。 友情ゆえにすれ違い、でも結局は友情が力になること。  「光」 と 「闇」 、そして 「心」 がメインテーマなこと。 こういった 『KH』 らしい場面が満載だったのはすごく嬉しかった。 あとは、ヴァニタスを 『KH』 で主人公ソラを担当した自由くんが、ゼアノートを80歳になられる大塚周夫さんが演じてらっしゃるのが印象的。 ラスト、宇多田ヒカルの 『光』 の挿入の仕方がまたドラマチックで、 『1』 を思い出して泣いちゃったよ。


シリーズに漂う謎は、相変わらず残されてましたねー。 っていうか、増えたね!!(笑) ソラとヴェンの魂が同じ時に生まれたってどういうことだろう? ロクサスとヴェンはどういうつながりなんだろう? 私の中で考えていることはあるけど、明確な答えが出ずにいます。 リアやブライグの目的とかは全然描かれてなかったし、新しい旅も気になるし、もうこれは、 『KH3』 を期待するしかないな(笑)。 


ゲームとしては、もうめちゃくちゃ楽しみました!! ロード時間の長さに最初はイラっとしたけど(笑)、相当なハイスペックな機能が詰め込まれてるらしいので仕方ないのかな。 その分、操作はすっごく爽快です。  『KH』 らしい派手な演出に、いちいち感心してました。 中でも一番感動したのは、アクアの全方位性のガード。 私、ガードが本当に苦手で、リフレクトガードとかろくに成功したことないんですけど (←) 、アクアならちゃんとガード出来るんだよ、凄い!! っていうか、ラストエピソードの戦闘はあのガードがなければクリア出来なかったといっても過言ではない…。 何だあの強さ。 個人的には、戦闘面ではシリーズ中一番苦労した印象です。 テラ編のラスボスとか、私レベル43で苦戦しましたからね!! もとさん30でクリアとか、神かと思いました(笑)。


そんな感じで、 「とにかく大好きだ!!」 って何度も思った作品。 『KH』 は 『1』 よりも 『2』 の方が面白くて、あれが最高レベルだと思ったけれど、 『BbS』 ではさらに面白くなってて、やっぱりこのシリーズ凄いと改めて思い知らされた感じ。 続編あるっぽいんで (by『358/2アルティマニア』) 、期待してます!!  あ、 『続きを読む』 以下にちょっとしたオマケを書いておきます(笑)。






今作 『BbS』 は、テラ、ヴェントゥス、アクアの3人のエピソードを別々に進めていくわけですが、ある特定の条件を満たすと、ラストエピソードを出すことが出来ます。 これ見ないとプレイする意味が半減する!!ってくらいに、シリーズを通じて大切なストーリーが待っています。 じゃぁそのエピソードはどうやって出すかというと、手っ取り早いのは、プラウドモードでゼアノートレポートを全部取得してクリアすること。 ただ、プラウドは敵が強いんですよ。 私みたいなゲーム下手には致命的なんですよ。 しかも序盤は、ボロボロにやられてすぐ死ぬんだヨ…!!(笑)

なので、同じ致命傷を抱えるゲーム苦手な人のために、さらにゲーム下手な私が、序盤を乗り切るコツの一例をご紹介。 これね、ホント地味な作業なので、普通にプレイ出来る人は無視してください(笑)。


・準備
序盤を乗りきるコツは、コマンド 「ケアル」 と アビリティ 「EXPウォーク」 を手に入れること。 敵が強いので、HP回復の 「ケアル」 は必須。 あと、一歩歩くごとに経験値が溜まる 「EXPウォーク」 は、序盤のレベルが面白いように上がるので戦闘が楽になります。 最初のワールド (旅立ちの地) のイベントが終わると、ワールドマップ (宇宙のような所) に転送されるので、まずはコマンドリストを開いて 「ケアル」 「エアロ」 「ブリザド」 を持っているかを調べましょう。 確か、キャラによって最初に所持しているコマンドが違った気がします。


・コマンドボードをプレイしよう
この時点で 「旅立ちの地」 のコマンドボードを持っているはずなので、一度セーブしてから遊びましょう。 すごろくのようなボードゲームで、特定のパネルに停止するとコマンドを入手できるのです。 ここで 「ケアル」 「エアロ」 「ブリザド」 を早々とゲットしちゃおう、というズルい魂胆(笑)。 セットされるコマンドはランダムなので、予め△ボタンでパネルを確認して、欲しいコマンドがない時はリセットしちゃいましょう (さらにズルい・笑)。 3つのコマンドは必ずここで入手できます。 ゲームの勝ち負けよりも、コマンドゲットを最優先!!


・コマンドのレベルを上げよう
3つをセットしてゲームを進めます。 「ケアル」 があるから攻撃をされても回復出来ると思うけど、自信がない人はとりあえず逃げてください(笑)。 で、最初のセーブポイントを目指しましょう!! このゲームはセーブポイントに触れるとHPが回復するので、セーブポイント周辺の敵を一掃 → 隣のマップに一度切り替え → またセーブポイントのあるマップに戻る…という手順で、安全にレベルを上げることが出来ます。 特にアクア編の序盤の敵が強かったので、効果的じゃないかな。  「エアロ」 「ブリザド」 のレベルが3まで上がったら、いざコマンドチャージ!!


・「EXPウォーク」 を作ろう!
コマンドのレベルが一定以上になると、コマンドチャージという合成システムを使えるようになります。 AとBを掛け合わせてCというコマンドを作る、という仕組み。 これ凄く楽しいので後々いっぱい試すのオススメw  で、このCを合成する時に、稀にアビリティが自動発生することがあります。 「エアロ」 と 「ブリザド」 を合成すると 「ブリザラ」 が出来るんだけど、そこで 「EXPウォーク」 が付くことがあるって訳です。 これはランダムなので、必ず一度セーブをしてからやりましょう。 もし、普通の 「ブリザラ」 が出来てしまったら、リセットです(笑)。  「EXPウォーク」 が出るまで、根気強くやり直しましょう。 ちなみに私は、アクア編では3回、テラ編では18回リセットしました(笑)。


・あとはご自由に
「EXPウォーク付ブリザラ」 をデッキにセットしたら、本格的にゲームを進めてください。 私はホントに下手なので、このセーブポイントの近くでキャラクターレベルを10くらいまで上げてから進めましたが、その辺はご自由でOK。 この作業は地味極まりないので、早く物語の先を知りたい欲求に負けそうになるけど、 『BbS』 の魅力であるミニゲームやコマンドチャージの楽しさを初期に知ることが出来るって意味でも、やって損はないんじゃないかと思います。 では、素敵な冒険をお楽しみください~w





Loading...

>ぷーさん

コメントありがとうございますw

>自分のコメントでそう思ってくださるなんて嬉しい!

良かった、私も嬉しい!
っていうか、私もいつも「私の感想でそう思ってくださるなんて嬉しい」を味わわせてもらってるので、
これでおあいこですねw

>りるさんの日記見てからやろう~

日記・・・が、頑張る! けどホント気長にお願いします(笑)。
何せ週1日ペースでしか出来ないのでw
(なぜなら我が家のPS2が遂に動かなくなったから、日曜に借りてやるという・・・笑)

うわ、自分のコメントでそう思ってくださるなんて嬉しい!

私もFMをやりたいなって思ってます!

りるさんの日記見てからやろう~。(どんなに長くても待ってます!信じる心が強さだから!)

>ぷーさん

コメントありがとうございますw

>358/2とBbS合わせてクリアしました!

すごーい!!  嬉しいな、私、ホントにこのゲームが大好きなので、クリア仲間が増えて嬉しいです!!  しかも、

>この日記を見たのがきっかけで、BbSはアドバイスのおかげで物凄く楽しかった

楽しんで貰えたなんてーー!!(感涙っ) こんな、絶対誰も参考にしないだろう記事を参考にして貰えただけでも幸せですw ありがとうー!!
EXPウォーク良いですよねw 大好きなアビリティです(笑)。

>そんなに運動しなくてもそんなスタイル良いんだから……

確かに…(笑)。 アクアちゃん可愛いんですよね。 

>ロクサス切な過ぎる!

ロクサス切ないですよね!! っていうか、私としてはアクセルも切ない…シオンもそうだし、テラもヴェンも皆切ないっ!! 本当に『KH3』を出して綺麗にして欲しいです(泣)。

>……GW……終っちゃったよ。

せーつーなーいーーーー!!(大泣)

実は、このコメントに触発されて、『KH2』のファイナルミックスをプレイし始めてしまいました(笑)。 実は、買うだけ買ってプレイしてなかったんですよね(KH2はプレイ済み)  最初の7日間を改めて見てみると、めっちゃ切ないですね。 シリーズの謎をもう一度考えてみようと思います。

ありがとうございました。

358/2とBbS合わせてクリアしました!

この日記を見たのがきっかけで、BbSはアドバイスのおかげで物凄く楽しかったです!(EXPウォーク付けてアナログパット固定して熟睡中ずっと走って頂きました。おかげでアクアちゃんクリア時レベル・53)

そんなに運動しなくてもそんなスタイル良いんだから……などと少し心配してみたり。

BbS→358/2の順番でクリアしたんですが、ロクサス切な過ぎる!

358/2のラスボスがBbSのシークレットムービーの希望の光の彼の姿だなんて……。

KHに熱中しすぎて

……GW……終っちゃったよ。
(KH2のロクサスのあの台詞のように)
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ