『前はマのつく鉄格子!』の感想


前はマのつく鉄格子! (角川ビーンズ文庫)
喬林 知
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 22036


ごめんな、グウェン。 先に胸の中で謝っておいた。 振り回してしまってごめん。 でも、曲げられない。
「立場も弁えてる。 でももしおれが罪人と思われたら、次にここに来る仲間はどうなる、どう思われる?」
おれがここで疑いを晴らさなければ、魔族はみな罪を犯しても平気な者達だと思われはしないか。
浅く呼吸をしていた村田が、おれの肩越しに口を挟んだ。
「そんな先のこと考えてる場合じゃないかもしれないよ」
進言の相手がおれなのかグウェンダルなのかは判らない。
「後の同胞もだが、今は君の安全が大事だろう。 たとえ後からでも疑いを晴らす手段はある。 ここは引き上げて、じっくり作戦を練るのも一つの手だ」
おれはゆっくりと首を振った。
「逃げない」


<ご紹介>
水洗トイレから流されて、気づけば眞魔国の魔王様!? な渋谷有利の不思議な運命を描く○マシリーズ。 本編第16弾は、ユーリの王としての決意も熱い、新章でした。 
ヴォルフラムの好意(?)で地球にダイブするはずが、辿り着いたのは眞魔国の反対側に位置する人間の国。 濡れ衣で監獄へ入れられたユーリ達は、カミクロなる宗教関係者だと疑われてしまう。 何だかものすごい場所から顔を出した(笑)眞王陛下の 「箱」 をめぐる企みや、戦争が残した傷を癒せずにいるキーナンやコンラッドの想いも絡んで、事態はさらにややこしくなり…?


<感想>
一年ぶりの再読です。 感想を書き忘れてたのと、 『後はマのつく石の壁!』 発売に伴って前作を読み返そうと思ったわけだけど、いや読んで良かった。 綺麗さっぱり忘れてました(笑)。 おかげで、ユーリの 「魔王」 としての台詞に、また嬉しくなることが出来たしw  彼は元々熱い子だけど、あぁいう台詞を聞くと、今までの冒険や人間との関わりのが素敵な栄養分になっているのがよく分かる。 このあと、 『そうか』 とだけ呟くグウェンダルの忠誠心も嬉しかったなぁ。 最初は一番ユーリの王としての資質を疑っていたグウェンダルだからこそ、ここまで信頼を得た意味は大きい。 ユーリとグウェンと行動をすると何故か人間に捕まるのがパターンだけど、その苦い思い出を二人で笑いあうシーンがすごく好きだ。  『もう諦めましたよ、陛下』  突然の敬語には、確かに 「敬意」 が詰まってるんだろうなw


一方、ヴォルフラム達の前にも眞王が本格的に姿を現したわけですが。 ん、あの姿って 「本格的」 って言って良いのか?(笑) 毛十割って元々キモイって思ってたんだけど、眞王の登場で更にキモく感じました。 でもあれこそがヴォルフラムの男前の源なわけで……やっぱり、いろいろイヤだ!!(笑) 相変わらず女の子登場率の低い作品なので、今回はギーゼラ嬢を心の支えにして読みました。 アニシナ嬢への対抗心すら可愛いぜw  彼女の 『秘めた恋のお相手』 が誰なのかがすごく気になるんですけど、今まで触れた場面ってありましたっけ?  相手がギュンターとかだと面白いんだけどな(ぇ)w


それはともかく、眞王が彼らを上手く翻弄して 「箱」 を自分の空間に引き取ろうとする狡猾さには舌を巻きました。 彼のカリスマ性は厄介だ、という冒頭の村田の台詞が、ラストで効いてくるなんて!! まさか 「箱」 を渡したりしないよね!?とドキドキです。 今回 「鍵」 と 「箱」 の謎が明かされたことが物語の主軸だったと思うけど、左腕なら命を落とすことはない、っていう眞王と大賢者に、結構本気で怒りたくなってしまった。 確かに死なないかもしれない、でも、そのせいでコンラッドもユーリもひどく傷ついたのに…!!  『鏡の水底』 の 「鍵」 がウィンコットの血筋なら、きっとユーリで開くんだろうし、もしかしてコンラッドが探してるのってそれなのかなぁ? 


それにしても、コンラッドは一人で登場すると暗くて仕方ないですね(笑)。 ラストのモノローグの通り、彼の未来を照らしてくれる存在 (ユーリ) が近くにいないから、なんだろうな。 かと思うと、自分も次男なくせに、そう呼ばれるとピンと来ないユーリも可愛かった。 彼にしてみれば、次男=コンラッドなんだなって。 私はやっぱり、この二人には近くにいて欲しいのです。 その暑苦しいくらいの信頼とか友情とか、そういうのがどーにも好きだ!! ダルコの監獄でユーリと再会出来るフラグも立ったので、次巻も楽しみですw さっさと読もうっと(笑)。



後はマのつく石の壁! (角川ビーンズ文庫) 電撃マ王 2010年 02月号 [雑誌] 今日からマ王!大研究 3 今日からマ王!第三章Final.4 [DVD] 今日からマ王!? クマハチ☆すぺしゃる (角川ビーンズ文庫)






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ