『後はマのつく石の壁!』の感想

後はマのつく石の壁! (角川ビーンズ文庫)
喬林 知
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 1613

「ひとつだけ、コツがある」
「信用させるコツ?」
「そう、自分も信じさせることさ」
信じさせるのは相手であって、自分自身ではないだろうに。
「そうじゃない、相手を説得する前に、自分自身が説得されていなければ駄目だ。 自分の心に迷いがあったら失敗する。 だから必ず射抜けると信じることだ」



<ご紹介>
水洗トイレから流されて、気づけば眞魔国の魔王様!? な渋谷有利の不思議な運命を描く○マシリーズ。 本編第17弾は刑務所編(笑)の後編でした。 
眞魔国から遠く離れた人間の国・ダルコで、何故か刑務所に入れられてしまったユーリ達。 ユーリはそこで 「鷹目」 と呼ばれる魔族と出会い、ダルコに迫っている水没の脅威には、 「箱」 が関わっていることを知らされる。 地球で沈んだはずの 『鏡の水底』 が何故こちらにあるのか? しかもユーリは 『鏡の水底』 と深い関係があって…!! 眞魔国で順調に 「箱」 を取り込みにかかる眞王の動きとともに、 「箱」 と 「鍵」 をめぐる物語は一気に加速する――。


<感想>
表紙のコンラッドが好きすぎて大変なんですが(笑)、そんな欲目を置いといても、今回は凄く面白かった!! 前編と併せて読んだ甲斐があったってもんですw  冒頭から眞王が暗躍してるけど、その威圧にまったく怯まないアニシナさんがカッコ良くて素敵。 テマリさんのイラストにもあった、鬼太郎のごときアンテナまでもが可愛いです(笑)。 ずば抜けて魔力と洞察力の高い彼女が、どうやら眞王に 「不快感」 を覚えているのも興味深いところ。  「箱」 と 「鍵」 のことも推察済みだったようだし、変な話、彼女が眞王に提供した魔道具に何か仕掛けがあってもおかしくない気がするっ。 グウェンダルとユーリが帰国した後、彼女がどう動くのかが楽しみだなw  …それにしても、グウェンが不憫になるほどの彼女の秘密って、一体何?(笑)。 


一方のユーリ達。 懲罰房に入れられた時のユーリの反応には胸が痛くなったけど、鷹目が語る 「信じさせるコツ」 がユーリの心に響いて、彼の言葉に深みが増したことはとても喜ばしかった!! だって今後は、あの人を食ったような性格の眞王と、 「箱」 を巡って対峙しなければならないだろうから。 信念のこもったユーリの言葉で、彼の温かさをより多くの人に伝えることは、大きな力になると思う。 実際、グウェンや鷹目の心を動かしたわけだし。 そうなると、眞王との 「秘密」 のせいで自分を信じられていないヴォルフラムが、自分を信じるユーリを騙すことは出来ない…という伏線にも思えます。 亭主元気で留守がいい、とは日本の一部に当て嵌まる格言らしいけど、この夫婦は一緒にいた方良さそうです。 っていうか、夫婦(婚約)設定って今も健在なの?(笑)
 

で、 「箱」 。 ホントのところ、眞王の狙いは何なのかなぁ? 村田には手元に集めたいだけだとか言ってたけど、今回 『鏡の水底』 に近づいたユーリが 『これはおれの一部だ』 『操れる』 などと話しているのは、眞王の意思だよね? 使う気満々じゃんか!! おかげでユーリもグウェンダルもいらん怪我したし…。  『凍土の劫火』 も 「鍵」 であるヴォルフラムをも引き込んで…何がしたいのかな。 むー、どんどん気になってきた!! ユーリたちは 『鏡の水底』 を沈めたのかな、それとも眞魔国に持ち帰ったのかな?  『あと二つ』 という台詞が妙に不吉に響くのが恐ろしいです。


さて。 個人的な一番の注目どころは、やっぱりどーしたって、ユーリとコンラッドの再会です。 もうね、これに尽きると言っても過言ではない!! だっていつから? ユーリの傍らから、守護者であり名付け親であり…ただの親友であるコンラッドの姿が消えてから、もうどれくらい経つ? 多分、その期間の長さを誰よりも実感していたのが本人達で、だからこそ、 『殴られても斬られても、殺されても構わない。 今すぐ戻れるなら』 というコンラッドの言葉に泣いてしまった。  『今すぐ』 という性急さが、帰りたいという願いの強さに思えたから。 グウェンダルの台詞もまた良いんだよね。 何かもう、これをずっと待ってた!!というくらい完璧なラストシーンでした。 ホント良かった!! この絆を見た後だったから、 『兄弟の傷が癒えるまで』 の禁固刑という計らいも、さらに嬉しく感じました。 傷を癒して、眞魔国に戻る日が来るのでしょうか。 死体でも故郷に戻してやりたいと願ったキーナンだもの、受刑の身だと分かっていても、故郷に帰るんじゃないか…。 そんな気がしました。








Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ