「本好きへの50の質問」に答えてみます・その2


突発的に始めてしまった、 「本好きへの50の質問」 に答える企画、第2弾です。 第1弾はこちら
素材は、『本好きへの100の質問』様の中からお借りしました ( 『50の質問』 URLはこちら)。 なお、質問に答えるにあたっては、このブログの特性を加味して、「本=小説・コミック」 と幅広い意味で捉えることにします。 


□本好きへの50の質問
11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?

基本的に、このブログで感想を書き散らかすと、それを読んだ優しい方々がコメントを下さる…というスタイルで楽しませてもらってます(笑)。 ありがとう皆様! いつも同じ本が好きな人とお話が出来て、すごく嬉しいです。 これからもコメントお待ちしてます!!(図々しい!・笑) 


12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?

ネット以外だと、前述したIさんと話すくらいです。  『十角館』 を借りたという意味では影響を受けたのは確か。 でも、軽い気持ちでお貸した西尾維新に私以上にハマってしまい、 「ひたぎちゃんを読んで初めてツンデレの魅力を知ったよ!」 とか言われちゃうと、どう考えても私が悪い影響を与えているような気がしてなりません…(ダメじゃんか)。


13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?

一瞬気になる。 けど、たいてい自分も本を持ち込んでるから、読み始めると他人のことは忘れちゃいます。 あ、でもそれ以上に、満員電車の中で綺麗に折りたたみながら新聞を読んでるサラリーマンを見かけると、その折りたたみ技が気になって仕方ないです(笑)。 あれやりたい!


14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。

家で読む分にはカバーはつけない。 やっぱり、表紙絵を楽しみたいっていうのが一番の理由です。 昔はカバーに指紋がつくのもイヤだったけど、今はそれだけ読み込んだんだって思えるし。 ただ、家から持ち出す本にはカバーをかけます。 不可抗力で端が折れちゃうのはイヤだ!


15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。

ゆうきまさみ 『鉄腕バーディー』 で、バーディー姉さんがほぼ裸体の表紙の巻は、さすがに恥ずかしかった(笑)。 いや、私個人としては綺麗なお姉さんは大好きなので、購入後に家で 「姉さん綺麗やなぁw」 と見入ったから元は取ったけど(え?)、人前に自分の腐り具合をさらすのは恥ずかしいよね…(えぇ!?)。


16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。

ちょっと質問の意図とは違うんだけど、西尾維新 『新本格魔法少女りすか』 に 「ニャルラトテップ」 という単語があって、明らかに中学校時代に読んだ H・P・ラヴクラフト に由来してることは分かるんだけど、じゃぁニャルラトテップが出てくる本がどんな内容だったかが、全然思い出せない。 っていうか、ラヴクラフトは全般的にそんな感じでもどかしいんだけど、再読する勇気が…。 怖いんだよ、でも、面白いから困るんだ!(笑)。


17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。

小説だと、笠井潔 『バイバイ、エンジェル』 / 恩田陸 『三月は深き紅の淵を』 / 森博嗣 『月は幽咽のデバイス』
マンガだと、森薫 『乙嫁語り』 / 冬目景 『イエスタデイをうたって』 / 高田裕三 『3×3EYES』
一応、全部既読なものから選びました。 タイトルって重要ですよね。 森博嗣氏はいつもタイトルが秀逸なのでドレにしようか悩むくらい。 そんな中でも 『バイバイ、エンジェル』 というタイトルは、きっと一生のお気に入りですw  このタイトルじゃなかったら、難しくて読めなかったかもしれない(笑)。


18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします

森見登美彦 『夜は短し歩けよ乙女』。 いいタイトルだなーと思うんだけど、未読です。


19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?

全然分からない。 乙女が出てくる!? (そのままか!・笑)


20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。

タイトルってどこからどこまでだろう。 副題込み? カウントは純粋にヨミカナ? 漢字数?
副題込みでは、 青木祐子 『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスは開幕のベルを鳴らして』 や 西尾維新 『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB殺人事件』 かな。
純粋にタイトルのみだと、 島田荘司 『セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴』 とか。 う~ん、でももっと長いのありそうですね。

次回へ続くw 


Loading...
tags: バトン

>178♥さん

こんにちは!! コメントありがとうございますw
「50の質問」、面白いと言って頂けて嬉しいです。

>回答できるだけの読書量がないと難しいですが…。

いや、178♥さんの読書量なら問題ないですよ!! 十分読書家でいらっしゃるじゃないですかっ。
もし宜しければ、ぜひ回答してみてくださいな。 楽しみにしておりますー。

>『乙女が出てくる!?』の回答がツボにハマって、しばらくニヤニヤしちゃいました(笑)

楽しんで頂けて何よりw  いや、だって、タイトルからして乙女が可愛いような気がするんですもの。 乙女好きのアンテナがそう言ってます(笑)。 読むのが楽しみになってきました。

ありがとうございましたー。

こんにちは~。

50の質問、面白そうですね!
回答できるだけの読書量がないと難しいですが…。
りるさんの回答を見させてもらってから、私も挑戦してみようかと思ってます★

『乙女が出てくる!?』の回答がツボにハマって、しばらくニヤニヤしちゃいました(笑)
乙女出てきますよ!! 面白いので是非読んでみて下さい^^

「50の質問」の残り30問も楽しみにしてます。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ