「本好きへの50の質問」に答えてみます・その3


突発的に始めてしまった、 「本好きへの50の質問」 に答える企画、第3弾です。 第2弾はこちら
素材は、『本好きへの100の質問』様の中からお借りしました ( 『50の質問』 URLはこちら)。 なお、質問に答えるにあたっては、このブログの特性を加味して、「本=小説・コミック」 と幅広い意味で捉えることにします。 


□本好きへの50の質問
21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。

糧、かな。 精神・生活の活力の源泉、という意味で。 ちなみに、Yahoo!辞書で 「糧」 を引くとそう書いてあります(笑)。 良い意味だよね!


22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。

短編だと連城三紀彦氏。 『恋文』 は未だに史上最強の恋愛短編にしてミステリ短編だと思ってます。 何度読んでも泣く。  
長編といえばやっぱりこの人! 京極夏彦氏。 未だに 『邪魅の雫』 を読み終えることが出来ないんだけど (長いんだ!・笑)、 『魍魎の匣』 をはじめとして傑作ぞろい。 っていうか、榎木津さんらぶw


23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。

無いです。 読みたい本を読みたいように読めばいいと思う! 本を読む権利は、誰にも奪えません。 そう、例えそれがえっちな本でも…(笑)。


24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?

未だに ふじつか雪 『金魚奏』 (⇒感想) のラストで語られた、主人公の弟くん話の続きが読みたくて仕方ありません! 本編同様、ぜったいに可愛いお話になるに違いないと思うんですよーw 実は3年越しで願い続けてます(笑)。


25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。

北村薫氏。 氏の日本語は本当に美しくて、情景が目に浮かんでくるから不思議です。 あーでも最近読んでないな。 また読みたいです。 ちなみに、一番共感したのは 『円紫さんと私』 シリーズだけど、一番好みなのは 『覆面作家』 シリーズです。 何故ならラブコメだから!(笑)  硬軟使い分ける作風、ホント尊敬してますw


26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。

あまりじっくり丁寧に描写されるよりも、その時のその人の感情を瞬間的に切り取って、鮮やかに表現してある作風が好きです。 そう言う意味で、白泉社さんの少女マンガは、どれも秀逸。 だから好きなんだなーw  
あとは、 青木祐子 『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』 シリーズ (⇒感想) の心理描写は、 「巧み」 という上手さよりも、手探りでもその人のことを知りたくなるような描き方をしてあって、独特の魅力があります。 だからいちいちシャーロックにツッコミいれちゃうんだよ(笑)。


27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?

作品単体でということではなく、どうしてもホラー系は全般的に苦手です。 スプラッタとか。 ホラー本とエロ本のどちらかを選んでと言われたら、迷わず後者を選ぶよっ (どんな選択だ!・笑)。


28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。

あるある! よくある! 本のキャラクターと当然のように友達だったりする!(笑)  で、自分でも図々しいって思うくらいメインキャスト扱いの夢を見ますよ。 寝る前に読んだ本の影響を受けることが多いのでたくさんあるんだけど、 田中芳樹 『夏の魔術』 を読んだ後は来夢ちゃんと一緒に巨大カタツムリに追いかけられたし (めっちゃ嫌だよ…)、 有川浩 『図書館戦争』 の読了後はヒロイン郁ちゃんと同僚だった。 そしてお互いに身長の悩みで盛り上がってた。 悩みのベクトルは正反対だけど。


29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?

性格は…けんかっ早いキャラを見ると似てるなって思います (えー)。 
外見は………今でも忘れないのが、 「りるちゃんってメソに似てるよね」 と言われたこと。 メソ!? メソってあの不思議生物のことですか!? だってあれ、チャックがあるんですよ生き物なのにっ!? と主張したら、 「うん、だからよく似てるじゃん」 と平然と返されて絶句した覚えが…(笑)。 似てるのは可愛さだと言って欲しかった!


30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?

主人公の成長を扱った作品が好きなので、あれもこれも思い浮かぶ! でも… 加藤元浩 『ロケットマン』 (⇒感想) かな。 最初、Rに引き上げられるように葉くんが成長し、その後はRを支える存在になるところとか、もうすごくイイです。

次回へ続くw


Loading...
tags: バトン
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆オススメ