アニメ『こばと。』の感想/第23話『…こばとの願い。』

こばと。限定版 第2巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2010-02-26)
売り上げランキング: 968

●第23話 『…こばとの願い。』


『 私の願いは、決まっていますから 』


最終回スペシャルで2話一挙に放送された第22話。 涙なくしては見れませんでした! 22話の感想で 「行きたいところに行く」 というこばとちゃんの願いは、既に変化しているのかもしれないですね と書いたんだけど、まさにその通りな展開でした。 ただ多分これって、最初の願い方がおかしかったんじゃないのかな。 以前小狼くんが指摘したように、彼女にとって大事なのは 「行きたいところ」 ではなく、その場所にいる 「誰か」 なんだろうから。 そういう意味では 「行きたいところに行く」 = 「会いたい人のところに行く」 となるわけで… 最終話、そんな展開になることを切に願います!!(まだ見てない…)


『うわぁ、進みました! 凄いですぅ』 (こばと)
『…暢気なもんだ…』 (藤本)

公園デートです。 待ちに待ったデートですっ!! うん、状況だけみれば、穏やかで暢気なデート。 でも本当は、大きな決意を秘めたものでした。 『同情や好奇心なんかじゃありません』 っていう言葉の通り、ただ一緒にいるひと時に払う代償はあまりに大きくて。 でも、こばとちゃんからはそんなの全然伝わってこないんだよね。 本当にただ一緒にいたい。 …それだけ、それで一杯なだけ。 こんなに純粋なデートは、なかなかないですよ。 


『どういうつもりだ!?』 (いおりょぎ)
『えっと、藤本さんに元気になって貰おうと、今度はお魚さんのご飯を…』 (こばと)
『――じゃねえだろ! 今がどういう状況か分かってんのか!?』
『はい…また藤本さんにお金を出させてしまいました…。 でも、ちゃんとおつりは貰って――』
『――じゃねえっつってんだろー!!』

やっぱりこばとちゃんといおりょぎさんの会話は、聞いてて嬉しくなります。 藤本のことで頭が一杯なこばとちゃんはただただ可愛いし、いおりょぎさん的には全くかみ合ってない会話にイラついてるだけだけど、そんなボケツッコミも楽しい…じゃなかった(笑)、彼が怒鳴れば怒鳴るほど、それはこばとちゃんを想ってのことなんだなーって伝わってくるのでw  いおりょぎさん、大好き。 どんな風に好きなのかは、後述します。


『起きることは、すべて必然です。 だから、意味のないことは一つもありません』 (琥珀)
『…それは天界だけか? 異界の住人にも言えるのか?』 (いおりょぎ)
『どんな存在にも。 全ての者に』
『…そうか……』

全ての者に意味のないことなないのだという琥珀の言葉に、救いを感じたいおりょぎさんが切ない。 起きることは全て必然なのかもしれないけれど、だからといって願うことを止めれらないのも、もっと最善があったんじゃないかと後悔するのも、きっと大切なんだ。


『藤本さんが大切な人だからです。 大切な人が気になるのは、当り前です』 (こばと)
好き。 という台詞じゃない告白が、こばとちゃんらしくて嬉しくなってしまった。 何の影もなく明るく告げるその心に、どれだけの幸福感と寂しさを忍ばせていたのかな…。


『なぁ、こばと。 何もしないでただ側にいるだけってのは、辛くないのか?』 (いおりょぎ)
『辛い…? どうしてですか? ただ側にいられること。 これって、とっても凄いことですから』 (こばと)

こばとちゃんに問うているようで、いおりょぎさんが自分の無力さを吐露してしまった言葉。 彼女のためになりたかったのに、なれていないんじゃないかという無念がそう言わせたんだよね。 でも。 こばとちゃんには、好きな人の 「ただ側にいる」 ことさえも出来ない。 限りがあるから。 だからこそ、いおりょぎさんがずっと側にいてくれたことの在り難さを実感しているし、もっというと、自分の限界まで藤本と一緒にいたいと願えたのは、いおりょぎさん在ってこそ、なんだと思います。 


『ちょっと待ったぁ! 待ってくれ。 こいつは頑張った!! ちょっと馬鹿でドジで間抜けで、明るいのと素直なだけがとりえなヤツだが、人間にしちゃ上等なんだよ! ホンットに上等な魂持ってんだよ!! …だから頼む。 こいつを消すなんてこと…消すなんて、こと……』 (いおりょぎ)
もう、大号泣っ!!  私、 『こばと。』 を見始めた頃は、こんなにいおりょぎさんを好きになるとは思ってなかった。 彼はただの導き役で、こばとちゃんと藤本のラブを楽しむんだろうって思ってた。 それも楽しんだけど (ぇ)、最終的にはいおりょぎさんのこばとちゃんへの思いやりに、一番やられたような気がします。 彼が本当にこばとちゃんを大事に思っていることは、普段の不器用な心配りからも伝わってくる。 けど、こんな風に形振り構わずに叫ばれると、最後まで炎を吐いて抵抗する姿を見ると、不器用さに隠れてしまう愛情が全部されけだされて、あぁいおりょぎさんはこんなにこばとちゃんを好きだったんだなぁって、改めて思わされてしまう。 22話で示された、責任感とかそういうことじゃなく。  「ただ側にいる」 ことに幸せを感じていたのは、いおりょぎさんの方だったんだなぁって。 辛くたってなんだって、離れたくないんだって。 


『私、藤本さんの側にいられて、とても幸せでした!』 (こばと)
合わされる掌。 触れられるはずなのに、届かない掌が切ない。 


『藤本さんは、私の大切な人です。 これまでも、これからも、ずっと…!!』 (こばと)
『――行くなっ!!』 (藤本)

こばとちゃんの上目遣いが犯罪的に可愛い…(笑)。 いや、そんな場合じゃないのは分かってるけど、可愛いものは可愛いんだ! (開き直った・笑)   そんな彼女の想いに触れて、今まで集めたコンペイトウよりはるかに大きなものが藤本の中から生まれるシーンには、泣きそうになりました。 大きさが示すのは彼が負っていた傷の深さではなく、彼が他のコンペイトウの持ち主よりもずっとずっと、こばとちゃんの存在に救われたってことなんだよね。 自分でも意識していなかった、意識しないようにしていた、こばとちゃんの存在。 一気に吹きだした感情が形になったこと、本当に嬉しい。 …ここでコンペイトウが溜まったことで、一瞬、こばとちゃんが消えなくて済むんだからこのまま藤本と…と思ったんだけど、そうは問屋が卸してくれなかった。 そっか、そりゃそうだ。 コンペイトウが集まったら、契約が履行されるんだよね…。 そんなことも失念するくらい、二人に一緒にいて欲しいって、そればかり考えてました。 本当に、絶対に、幸せになって欲しい・・・っ!!


『――行くべきところに、行かなくてはなりません。 ――さようなら』(こばと)
―― って望んでるのに、消えてしまったこばとちゃん。 一瞬だけど、藤本は抱きしめることが出来たんでしょうか…それすらも叶わなかったのかな。 あー、早く最終回が見たいーっ!!



こばと。O.S.T.1 春のうたかた
TVサントラ 花澤香菜 中島愛 坂本真綾
flying DOG (2010-02-03)
売り上げランキング: 725


Loading...

>五遷筲始さん

コメントありがとうございます。
リンクの修正についてもありがとうございました。

>孫が可愛いから厳しく当たっていたおじいさんの話を思い出しました

なるほど!(笑) 愛情ゆえ、ですね。
不器用なほど愛が深い、というのは、『こばと。』でよく描かれていた部分だと思います。
人の見えづらいところにも、気づく人でありたいものです。

>何歳

細かい部分は敢えて触れてなかったですものね。 何歳になっても子供っぽいのが、いおりょぎさんなんですよ、きっと。

新ブログにコメントです。

ようやくこばとの感想を書き上げました。こちらの新しいアドレスもリンク修正しましたので。

>不器用さに隠れてしまう愛情が全部されけだされて

 孫が可愛いから厳しく当たっていたおじいさんの話を思い出しました。でもいおりょぎさんは何歳だったのでしょうかね。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こばと。 #23

小鳩に残された時間はあとわずか。その時間を小鳩は、大切な人のために使うことにしたのでした。藤本に同情や好奇心はいらないと厳しいことを言われた小鳩でしたが、全くめげていませ...

こばと。 第23話「…こばとの願い。」

貯まっても、貯まらなくても・・・

「こばと。」第23話

   第二十三話「・・・こばとの願い。」アルバイト中に、怪我をしてしまった藤本を心配した小鳩は、毎日早朝から藤本の部屋を訪れていた。怪訝そうな藤本をよそに、小鳩は張り切って藤本のお手伝いをすることに。コンペイトウを“ビン”いっぱいに集める期限が近づき、...

こばと。 第23話 「…こばとの願い。」

 凄く続きが気になる終わり方でした。最終回が楽しみになるお話しでしたね。

『こばと。』#23「…こばとの願い。」

「忘れてません。私の願いは決まっていますから」 まだコンペイトウが集まりきっていないというのに、 怪我をした藤本に構いっぱなしの小...

こばと。 第23話 「…こばとの願い。」 【感想】

「わたし、藤本さんの傍に居られてとても幸せでした」 清和へと向ける小鳩の視線はとても真っ直ぐで、彼の事を心の底から大切に想ってい...

こばと。 #23

「…こばとの願い。」 ご近所迷惑? さすが管理人さん。 も~頑ななんだから。 ナイスツッコミ。 桜キレイ。 眉間が「みぃぃっ」となってる(笑) 結局迷惑をかけてるし。 ぐるぐるしちゃう初心者の罠ですね~。 協同作戦。 拒否られた。 いおりょぎさん落ちますよ...

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆オススメ