「本好きへの50の質問」に答えてみます・その5

突発的に始めてしまった、 「本好きへの50の質問」 に答える企画、ついに最終回の5回目です!!  第4弾はこちら
素材は、『本好きへの100の質問』様の中からお借りしました ( 『50の質問』 URLはこちら)。 なお、質問に答えるにあたっては、このブログの特性を加味して、「本=小説・コミック」 と幅広い意味で捉えることにします。


41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?

あったかなぁ…? 有名になんてなかなかなれないから、むしろ有名になっちゃえ!って思うかな。 ただ、 『LaLa』 などで活躍してる最近の作家さんのことを 「デビュー前の受賞作から知ってるもんね!」 とか、西尾維新も座談会で話題になってた頃から楽しみにしてたもんねとか、そういう満足感はこっそり持ってます。 いいよね、ささやかな自己満足(笑)。


42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。

おぅ、エッセイとかほぼ読まないんだぜ…。 困ったな、唯一読んだのは、 澁澤幸子 『イスタンブール、時よゆるやかに』 。 私はずっとトルコに憧れてきたので、大学時代に読んだ本です。 これ読んで、 「絶対卒業旅行はトルコだ!」 と胸に決め、無事に決行することが出来ました! あの時、この卒業旅行プランに乗ってくれた友人たちには感謝感謝w


43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。

太洋社さんの新刊情報と、各出版社のWebサイト。 それからお友達ブログなどで見かけたり、コメントで 「発売しますよ」 と教えて貰って初めて知ることもあります (ありがとう!) 。 チェックするのは毎月楽しみですw  …買っても読めないことがままあるけど(泣)。


44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。

森博嗣 『S&Mシリーズ』 を読む度に、名古屋にって犀川先生に会いたい!!という欲求が生まれます (←いや、いないから!・笑)。 とにかく名古屋には一度行ってみたい。 …っていうか、意外と身近なネタだった。 宇宙とか言えば良かったのか…。 


45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。

青木祐子 『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』 シリーズを読むと、ローストビーフが食べたくなります。 っていうかむしろ、いい加減シャーロックに食べさせてあげたい!(笑) クリスと並んでローストビーフが食べられる日はいつなのかなぁ…。 


46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。

森生まさみ 『おまけの小林クン』 のキャッチコピーは 「ぽっぷんコメディ 」でした。 ぽっぷん っていう可愛い響きが、特に初期の作風には合っているんだよね。 上手いこと表現するなぁと思ったものです。 


47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?

藤本ひとみの本には、グスタフ・ホルストの 『組曲・惑星』 から 『金星』 などがよく似合う、と勝手に思ってます。 何ていうか、そこはかとないエロスが共通項目。 あと、BUMP OF CHICKENの 『プラネタリウム』 を聴くとどうしても 『プラネテス』 を連想してしまう。 何でだ? 切実に愛を追い求めているからだ。


48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。

たくさんある! 積読本が山になってる!(笑)  ので、その山の一番上のやつを挙げましょう。 辻村深月 『V.T.R.』。 大好きな 『スロウハイツの神様』 のスピンアウト作品なので楽しみにしてるんだよねw っていうか、辻村さんのはいつも楽しみ! 辻村さんの作風を 「黒深月・白深月」 と表現された方がいらっしゃいましたが、上手いこというなぁと思ったものです。  『V.T.R.』 は、黒かな?白かな?


49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。

…私、インタビュー能力が皆無なので全然思いつきません。 どなたか私に質問を作ってください、答えます! (コラ・笑)。 
 

50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?

一生の伴侶。 プロポーズの言葉はシンプルに、 「これからもずっと私の側にいてください」 とかかな。 とりあえず、いつも私の側で山積みになっていることだけは間違いないしね(笑)。 

以上! お付き合いありがとうございましたw (⇒ その1 その2 その3 その4 ) 


Loading...
tags: バトン
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ