『ヴァンパイア執事 お嬢様と血の密約』の感想

van1.jpg
『ヴァンパイア執事 お嬢様と血の密約』

入 皐
(池上紗京・挿画)
一迅社文庫アイリス
2009年3月1日 初版発行/¥590+税





ダリウスが血を求めている……。
己の血を吸っても、きっと物足りなかったのだ。
そう思うと、こちらを見つめてくる青色の瞳が熱っぽく潤んでいるように見える。
「お嬢様……」
苦しげに呼ぶ声が、愛おしい。
彼を助けられるのは、自分だけなのだ。
「血を――血を吸ってもいいわ」



<感想>
また執事かよ (←自分へのツッコミ・笑)。
…違うもん、私は別に執事が好きなんじゃなくって(えー?)、「禁断の関係」 が好きなだけだもん!! (←いやそれもどうなの…) 「聖少女とヴァンパイア」 っていう設定に惹かれただけだもん!! …ただ、そこに 「お嬢様と執事」 っていう主従関係が加われば、もっと好みだっていうのは否定できない…(笑)。
というわけで、設定がやたら好みだった上に何やら色っぽい雰囲気を感じたので、読んでみた作品です。 いやー、吸血描写のえろさは期待通り(←)で、大変クラクラさせて頂きましたw


お話としては、太陽神ソラーレの寵愛を受ける聖少女・レイラと、彼女を守る元警邏兵の執事・ダリウスが、ある理由のために吸血鬼が関わる事件を捜査する、というシリーズの第一弾です。 5年前、ダリウスは吸血鬼化して苦しんでいたところをレイラの奇蹟で癒されたものの、未だ彼女の血を吸わないと生きていけない吸血鬼のまま。 血を与えることは聖少女の禁忌にも関わらず、レイラはダリウスを執事として側に置くことに。 それは、ダリウスを人間に戻すため。 彼の血を吸った 「月王の血族」 を倒せば悲願は叶うんだけど、歳を取らない彼の外見を周囲が怪しむまでの数年がタイムリミット。 そんな状況下で遭遇した吸血鬼絡みの殺人事件を、二人は 「月王の血族」 への足がかりとしようとするが…、という感じ。


正直、殺人事件の謎解き部分は先が読めてしまいます。 「顔のない死体」 はミステリの常套句ですから、まぁそうなるよね、という展開でした。 なので、せっかく 「治癒の奇蹟を顕す聖少女アデル」 とか「連続殺人鬼ルーナ・デモーニオ」 といった魅力的な単語が出てきても、あまりときめかなかったのが、ミステリ読みとしては残念だったな。 吸血鬼だけど純愛を貫く感じは好きでしたが。


でも、この作品の主軸はそこじゃないし、まぁ良いかなという感じ。 何度も書くけど、レイラとダリウスの禁断の主従関係が全てです!!(笑) 絵柄的にそれほど好みではない(すみません…)池上さんのイラストですが、レイラの肌蹴た胸元とか、吸血シーンの二人とかは、かなり艶っぽく描写されてて良いですねw それらが、「純潔」 をイメージさせる百合の花が咲き誇る中に描かれているので、余計背徳的というか何というか……素敵です。  実はこの二人、恋愛への明確な自覚がまだないんですよね。 その割りにはどちらも独占欲は全開で、レイラがリビーに嫉妬するところとか可愛くって仕方ないw  ダリウスも、『他の誰かの感触なんて、お嬢様には残させません……』 と、負傷したリビーに目もくれず(笑)、レイラの首筋に舌を這わせたりするんですよ!! うきゃー!!と赤面してしまいました。 やりすぎなくらいが楽しいので、大歓迎なんですけどね(笑)。


いずれにしろ、レイラの 「聖少女」 という思い壁が二人を恋愛から遠ざけているのは明白で、早く幸せになれればいいのになって思います。 教会的には邪魔しそうだけど、どうやらお父上は二人に協力的?なようだし、ダリウスの血を吸った吸血鬼を倒すという明確な目的があるので、ストーリーがぶれることもなさそう。 ただその分、続きが気になる!!というほどの吸引力もないので、また色っぽい描写が読みたくなった時に続刊を読めば良いかな、っていう感じです。 可もなく不可もなく、ですが、黒髪眼鏡とか年の差カップルとかの単語に反応する方は、もっと楽しく読めるかもしれません(笑)。 しかし、タイトルは狙いすぎ。





<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『- `)。oO(少女小説読みの日記)』様  『booklines.net』様  『狭間の広場』様  『空の雫』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『ヴァンパイア執事 お嬢様と血の密約』をbk1でチェック!!
●Amazon
続刊






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ