天乃忍『片恋トライアングル・2(完)』の感想

天乃忍『片恋トライアングル・2』

『片恋トライアングル・2(完)』

天乃忍
白泉社花とゆめコミックス
2009年11月10日 第1刷発行/¥400+税





『 そうだ 好きになったんだ
こんな気持ち どんなに辛くたって痛くたって なかったことになんてできないよ 』


<ご紹介>
『LaLaDX』に掲載された第5~9話 (最終話) と、描き下ろし4頁を収録した第2巻。 
文学と妄想を愛する関谷さんは、マイペースすぎる結城くんに片想い中。 そんな関谷さんのことが何故か気になる葛西くん。 そして、二人の恋仲を期待する結城くん……。 3人の不毛な関係は、今日も和やかに (?) 続行中。 けれど、葛西くんを好きな孤高のお嬢様・姫宮さんの出現で、微妙なバランスに綻びが見え始め…。 葛西くんのキスは、姫宮さんの献身は、関谷さんの告白は、相手に届くのか!?  純粋培養な天然少年少女の片恋模様を、可愛く楽しく潔く描いたラブスクランブル、完結です。


<感想>
私にとっては、実はとても大切な作品だったりします。 ずっと大好きだった天乃さんの初コミックス作品だということもあるけど、それ以上に、三角関係モノはドロドロするからちょっとな…っていう苦手意識を変えてくれたっていのが大きいかな。  ちょっとオトボケで、でもこんなに温かくて潔い三角関係モノに出会ったのは初めてでした。 ありがとう、きっとずっと大好きですw


お話としては、1巻ラストでどうにも進退窮まってしまった関谷さん・葛西くん・結城くんの三角関係に、姫宮さんというお嬢様 (ただし友達ゼロ・笑) が登場することで波紋が広がる… というもの。 彼女の登場はまさに 「終わりの始まり 」で、 『トライアングル』 どころか 『スクエア』 じゃないか! とタイトルにツッコミ入れたくなる関係に発展してしまうんだけど(笑)、そこはさすがの天乃作品。 人間関係が拗れたり葛西くんがキス魔になったり(笑)するけれども、決してドロドロにならない展開が魅力です。 むしろ、一人一人の 「本当の気持ち」 が不器用なまでに浮き彫りになっていく様子には、本当にドキドキしました。 いろんな 「好き」 が詰まってて、 「好き」 から生まれる焦りや妬みもある。 そして、それを上回る幸福感に溢れてる。 その鮮やかさが、何だかとても愛しいのです。 


以下は私が雑誌で最終回を読んだ時の感想です。 実は2巻単独の感想を書こうと何度か試行錯誤したんだけど、初読時の感想以上のものが書けませんでした。 そのくらい、気持ちを込めて書いた感想だったりします(出来はともかく・笑)。 今でも気持ちは変わってないので、転載。


最終回でした…何かもう、いろいろ良かったな…。 切なかったけど、でも愛しくなるくらいに真直ぐで、嘘がない。 この物語を動かしていたのは、どれだけ悩んだって止められない関谷さんの 「好き」 っていう気持ちだったことがよく伝わってきた告白シーン、すごくステキでした。 たくさん走って伝えた 「好き」 は実らなかったけど、関谷さんが結城くんから貰った 『大切で大好き』 を、 『最高評価』 だといえる彼女がホント愛しい。 そして、そんな関谷さんを影に日向に支える葛西くんの想いが、本当に本当に愛しいです。 君は関谷さん並みのストーカーか!?と思えるくらい頑張ってたよね (笑。誉め言葉!)。 私は葛西派なので、是非もっと頑張って彼氏の座をゲットして欲しいですw

結城くんの、姫宮さんにだけはちょっとだけ意地悪したくなっちゃうところが、すごく 「男の子」 っぽい。 可愛い愛しいだけでは収まらない感情なんだろうな。 何でなのか、ちゃんと気付く日が来て欲しいな。 あと、 『あんたがひっぱってくるんでしょう!?』 の引っ張るが、文字通り引っ張ってるんだっていうことが判明したラストのコマが可愛かったです(笑)。 

この作品は、私の 「三角関係モノは苦手」 という意識をはじめて変えてくれた作品になりました。 白泉社の三角関係モノは割りとどちらも選ばないことが多く、選んでもその説得力に欠けていたり (どっちも魅力的過ぎるから) するんだけど、この作品はきちんとけりをつけたうえで、誰かの気持ちを斬り捨てなければいけない罪悪感よりも、もっとたくさんの 「好き」 を伝えてくれました。 そんな天乃さんに大感謝です!! ありがとうございました。(ここまで)



2巻の巻末に2ページほどのおまけマンガがあるんだけど、これがまたすっごくツボでした!! 個人的に葛西頑張れ派(笑)だったので、あの展開は素晴らしい。 関谷さん共々、どこまですっとぼけてるんだこの子達わ、と愛しくなります。  幸せになってほしいなぁ…w  あと、結城くんがキャラ変わってて怖いことに(笑)。 そうか、恋をするとSになるタイプだったのか…!!(笑)  葛西と関谷さんが彼にあげた気持ちを、結城くんがちゃんと糧にしているのが伝わってきた。 何だかちょっと、姫宮さん逃げてって感じだけど(笑)、姫宮さんだからこそ伝えられるものがあるはずなので、この人たちも幸せになって欲しいです。 っていうか、私を幸せな気持ちにしてくれて、本当にありがとう!! 大好きです!!
・雑誌掲載時の感想  ⇒第5話  ⇒第6話  ⇒第7話  ⇒第8話  ⇒第9話(上記)

 (感想リクエストありがとうございました!)


Loading...

No title

>麗奈さん

コメントありがとうございます。
麗奈さんが2011年最初のコメントとなりました。
そういう意味でもありがとうございます☆

>葛西やばいですね~!

やばいですよね(笑)。 もうホント大好きです!
天乃さんにはまた是非コミックス出して欲しいと私も願ってます。
絶対可愛いお話になると思うのでw

No title

読みましたよ!

葛西やばいですね~!v-345

また、新しい作品だしてほしいですね!

>にくさん

コメントありがとうございますw

>片恋トライアングルの一番の印象って、「結城、葛西を好き過ぎ」だった

確かに…っ!!(笑) 大好きでしたねー。 何かもう、友達でもあり家族以上に家族でもあり・・・みたいな。
結城くんが求めてた温かいものをくれる人=葛西、だったので、
関谷さんがそれと同列なのが最高評価だと言ったことはまるごと結城くんへの愛情表現だったと思います。

>けしからん、という意見もあるんですね。

あるんですねぇ・・・。
個人的には、この作品にけしからん部分は、描き下ろし含めても一切ないです!(断言)

>この半年で一番進展したのは関谷さんと姫宮さんの仲なんだろうなあ、と思いました

仰るとおり、一番伸びしろが大きい関係だったと思います。
噛み合ってなさそうで意外と噛み合ってるところが可愛い二人でしたw

片恋トライアングルの一番の印象って、「結城、葛西を好き過ぎ」だったんで、
関谷さんの「同列にされた!あんたと!……そんなの、最高評価じゃない…」がクライマックスなのは、すんごく納得できたんですが。
けしからん、という意見もあるんですね。

書き下ろしは半年経ってまだこれかよ!なカンジですが。
この半年で一番進展したのは関谷さんと姫宮さんの仲なんだろうなあ、と思いました。
(結城と葛西の仲良しは最初からMAXまで行っているので)

>いづきさん

コメントありがとうございました。
こちらこそ、いつもお世話になってます!!
私なんぞの感想を待っててくださるなんて、いづきさんは本当にお優しいですねぇw
なのに、雑誌感想の転載がメインですみません…(泣)。
あの最終回は、私にはかなり大切なお話だったんですよ。 なので、

>私の周りでは、あの展開はけしからんと言う方が何人かいて

ビックリしました!! そ、そうなんですか? 
え、何でだろう、素晴らしい展開だったと思うんですけど。
みんなの恋が実らない、という結末だったからかな?
でも私はどうしても、関谷さんと結城くんが恋人同士になる未来を想像できませんでした。
だから、あの結末は納得なんだけど…でもそうか、そういう意見もあるんですね。
じゃぁ私たちで声高に「素晴らしさ」を宣伝しましょう!!(笑)

>少しは影響しているのかな…

というか、いづきさんが私の感想を待ってるなんて想像もしなかったので、正直驚きました。 光栄すぎます。
驚いたと言えば、トルドさんといづきさんが仲良しなことにも興味深々です(笑)。
そんなこんなな私ですが、これからも仲良くしていただければ嬉しいですw ではw

待ってました!

いつもお世話になっています。

りるさんは葛西頑張れ派だったのですね(笑)
私の周りでは、あの展開はけしからんと言う方が何人かいて、書き下ろし良かった派としては肩身の狭い想いをしていたのです。
そんなところ、りるさんが「素晴らしい」と書いておられたので、なんだか全てが報われたような気分になりました(笑)

ずっと「まとめて感想書いて欲しいなぁ…」と思っていたので、こうして記事としてアップしてくださって、とても嬉しく思います(トルドさんに頼んだのも、少しは影響しているのかな…)

これからも更新、楽しみにしてますね!
ではでは…
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆オススメ