スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

草凪みずほ 『暁のヨナ・1』『暁のヨナ・2』の感想

草凪みずほ『暁のヨナ・1』草凪みずほ 『暁のヨナ・2』


『暁のヨナ・1』 『暁のヨナ・2』


草凪みずほ
白泉社花とゆめコミックス





弱くて幼いはずの 姫の紅い髪が 己を焼き尽くす炎に見えた


<ご紹介>
『花とゆめ』に連載された第1~4話 (1巻)、 5話~11話 (2巻) を収録。 
高華王国の姫・ヨナは、暁の空の色を髪に宿した美しい少女。 幼い頃に母を亡くしたものの、武力を嫌う父王と生意気な護衛・ハク、ヨナが密かに想いを寄せるスウォンに見守られながら穏やかに暮らしてきた。 しかし、ヨナ姫の16歳の誕生日、彼女の平穏は唐突に終わりを迎えてしまう。 何より誰より大好きだった、スウォンの裏切りによって――。 国を追われた姫君が辿る運命を描いたファンタジーロマンです。


<感想>
大好きな草凪さんの 『NGライフ』 に続く新シリーズです。 いや、1巻発売した時から手元にあったんだけど、どうも 「これは2巻までまとめ読みした方が楽しい気がする!」 と全く根拠もないのに思い込みで我慢して(笑)、この度めでたく2巻と一緒に読みました。 面白かった!! 1巻終了時点ではヒロインであるヨナちゃんの魅力が開花していないので、耐えることを選んだ自分の勘を褒めてあげたいです(笑)。 もうね、ヨナ姫が可愛い!! ハクが恰好イイ!! しかも主従関係だ!! (←ツボ・笑)  切なくて、でも強くて、とてもドラマチック。 いいですね、これは良いですよ!!


お話としては、ヨナ姫、ハク、スウォンの幼馴染コンビの命運と、一国の政権争いを描いた物語です。 正直、ファンタジーとしてはありがちなテーマだとは思う。 けど、私は好きだなぁ。 ヨナもハクもスウォンも、幼馴染として過ごした日々が宝物のように大切で、だけどそれよりも譲れない願いのために変わろうと足掻いてるんだなって、伝わってくるから。 スウォンは父の復讐のために。 ハクはヨナを守るために。 そしてヨナは、何も知らなかった自分と決別するために。 スウォンのしたことは許せないけど、彼の行いによってヨナとハクが新たな一歩を選択したことは、とても力強くて、見ていて何度か泣きそうになりました。


っていうかもうホントに、ヨナちゃんが可愛いですっ!! (力説!)  世間知らずなお姫様がこれ以上ないくらいの悲劇に見舞われたのに、周囲の人の温かさを受け止めて自分の力に変えていく強さが本当に愛しい。 私、底辺から這い上がれるかは本人の気持ち次第だと思ってます。 どんなに支えられても、最後に立ち上がることを選べない人もいるから。 でもヨナちゃんは、悲しみも喜びも全部を身一つで受け止める強さがある。  『あげられるものは何もない』 と言った口で、それでも 『ハクが欲しい!』 と告げる矜持がある。 今までの単なるワガママとは違い、自分が無知で無力なことを理解したうえでそう言える強さに、私までもがメロメロででしたw そりゃハクだって負けますよ(笑)。


だから…というと変だけど、私、第10話でヨナは間違いなく一度死んだのだと思います―― 紅の髪と一緒に。 コンプレックスだった赤毛は、1話目でスウォンに褒められてからは愛着のあるものに変わってた。 多分、紅色の長い髪は、幼くて幸せだった頃のヨナの象徴なんだと思うのです。 だからこそ、髪を切れたということは、その幼さとスウォンとを切り捨てたということ。 決別、なんだと思います。 武器なんて触ったこともないくせに、ハクを助けるために、生きるために剣をとったヨナは本当にカッコ良かった。 新しく生まれ変わったヨナに漂う王者の風格が、これからどんどん増していくのかと思うと楽しみだな。 頑張る女の子は大好きですw


で、ハク。 ツボ過ぎるー!!(笑) 何度も書いてるけど私は主従関係の恋に滅法弱いので、武芸には秀でているくせに恋には不器用なハクが好みで仕方ないです。 自分では抑えてるつもりなくせに周囲にはバレバレで、でもヨナには気づいて貰えないところが本当に好みです! (←ヒドイ・笑)  よく考えたら彼は、なりたくなかった将軍職に就いたのもヨナを守るためだったし(1巻)、仕事としてではなくハク個人としてもヨナを守ってるし、公私の全てを彼女に捧げてるんだよね。 彼を見てると 「惚れた弱み」 という言葉を思い出します (ヒド過ぎる・笑)。  私、誰かを本気で想っている人が大好きなので、ハクにはときめきっ放しでしたw それに、ムンドクじっちゃんとの 『最後の命令だ』 『御意』っていう信頼関係にはもうマジ泣きだったし… って、ん?このはむしろカッコイイのはじっちゃんか!?(笑) じっちゃんもカッコ良くて大好きです。 ハクの愛情の篤さは、じっちゃん似だねw だからきっと、スウォンを好きだった気持ちとの間で、苦しみもあるんだと思う。


幾つかの回想で描かれているように、スウォンがヨナとハクを好きなのも本当なんだよね。 ならば、この悲劇の源は一体どこなんだろう? …って考えると、スウォンの謀反のきっかけとなった10年前の出来事が謎ばかりなことが気になります。 スウォンの父とヨナの母の死は、多分何か関係がある。 勇猛果敢と称されたスウォンの父 (ユホン) が軟弱と評価されるイルに殺されることってあり得るのか。 そもそも何故前王は長子であるユホンではなくイルを王にしたのか。 イル陛下は文字通り何でもヨナに与えてきたのに、スウォンだけが駄目な理由は? ヨナの髪が父にも母にも似つかない暁色なのも謎だし、あとは完全に主観だけど…スウォンよりもハクの方が、外見的にも勇猛さもユホンに似ている気がするのは何故だろう?


そんなこんなを考えると、どうもスウォンさえもが誰かに騙されてる気がするんだよね。 だって、彼はどうやって 「ユホンがイルに剣で殺された」 ことを知り得たの? それに、1話目でヨナが誰かに追われてるけど、スウォンは彼女を捕らえようとは考えてないみたいだったし…誰か、糸を引いてる人がいそうな予感が絶えません。 う~ん、ミステリ読みの血が騒ぐぜ!(笑)  そんな訳で、私にはストーリーの謎と絵の美しさとラブコメを楽しめるお話となっておりますw うわー、3巻楽しみだな!! っていうか、ハクはもっと恋愛的に頑張れ!!(笑)



Loading...

No title

ゆんも
かわいいねv-345

No title

ハクの思いが
届くといいですねっ(笑)色付きの文字
e-266

初めまして

初めまして、りるさん。
カレンと申します。
周りにヨナ読んでる人が誰もいなくて寂しかったんですけど、
初めてここ見つけて思わずコメしてしまいました!

やっぱりハクいいですよねっ!!
ヨナとハクのシーンはずっとニヤニヤしながら読んでます(笑)
ハクは結構攻めてるのにヨナが天然で全然気付かないとかもう最高!!

もうヨナ可愛い過ぎ!旅のメンバーがみんな惚れてくのも納得できる!
でも時々無茶して危険な目にも遭うから、ついつい守りたくなるんでしょうね…

どこまでヨナ読んでますか?私は既刊は全部(8巻)持ってます。
できればもっと話したいです。

いきなり上目線ですいません!
ついつい話したくなっちゃって…
更新、お待ちしてます!

No title

>みずたまさん

こんにちは、みずたまさん!
またのお越しをありがとうございます。 コメントも嬉しかったです。

>私、『暁のヨナ』が草凪センセイの作品に出会うきっかけで、はまっちゃいました 

素敵なことだと思います!
私が草凪さんの作品にハマったのは『NGライフ』だったんだけど、
私もみずたまさんと同様で、そのあとすぐに他の作品も全部買いましたものw 特に『夢幻スパイラル』が好き!! 温羅(うら)にメロメロになった覚えがあります。

一度好きになった作家さんの他作品を知りたいというのは良いことです。 多少お金がかかりますけど(笑)、同じファンとして応援しますよw

『ヨナ』では私もハクが好き。 でもそれ以上に、ヨナが好きです(笑)。

草凪みずほ センセイ

こんにちわ
前は、あいさつだけしたみずたまです。

私、『暁のヨナ』が草凪センセイの作品に出会うきっかけで、はまっちゃいました (* ̄▽ ̄*)~゚
絵も綺麗だし、時々キュンってするし最高です!!
デ、全部買ちゃいました (*´艸)ゥッシシ
気に入った漫画家さんは全部の作品読みたくなるんです

w(*θ*)wオーゥマイガァッ

まぁええか(笑
                             いいのかな~~?

シンアとハクが大好きです!!!!

No title

>みずたまさん

初めまして!
コメントありがとうございました。
初めて来て下さったのにお返事遅くなって申し訳ないです。

是非またお越しいただけるととても嬉しいです☆
ではでは。

No title

初めまして ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私も参加していいですか?

また来ますね

>ゆりさん

こんにちは、初めまして!! 
コメントありがとうございましたw 
初めてなのにお返事が遅くなってしまってホント申し訳ないです…でも、嬉しかったです!!

>このブログを見つけてついコメントしてしまいました。

まず、たくさんあるブログの中から、うちを見つけてくださってありがとう!!
それだけでも、奇跡的ですw

>暁のヨナ、面白いですよね!!

面白いですよねー。 いろいろツボすぎて大変です(笑)。 そしてやっぱり、ハクがイイですよねっ。 これはご賛同いただけてスゴク嬉しいw 
仰るとおり、ヨナちゃんの女王としての自立は楽しみです。 一人では辛いことばかりだと思うので、ぜひハクには頑張って欲しいなw

>ながなが書いてしまってすいません。私はブログをやっていないのですが、ちょこちょこのぞきにきたいなと思います!

長くないですし、前述したとおり大歓迎です!! また何かの機会にお話できたら嬉しいので、お時間のある時にでもお越しいただけたら幸いですw では。

初めまして☆

こんにちは、初めまして。
ゆりと申します。
暁のヨナをだれかと共有したいと思ってたら、このブログを見つけてついコメントしてしまいました。

暁のヨナ、面白いですよね!!
登場人物みんなに魅かれるものがあるし、話も奥が結構深いですし。でも、りるさんと同じく私はハクが大好きです★ヨナに早く気づいてほしいです。ヨナちゃんも王女の片鱗を見せ始めましたし、続きがすごい楽しみです!

ながなが書いてしまってすいません。私はブログをやっていないのですが、ちょこちょこのぞきにきたいなと思います!

>遠子さん

初めまして! コメントありがとうございます。

>私も草凪さんのファンで、ヨナ買おうか迷ってたんですが

私も草凪さん好きですーw 笑いとシリアスとラブコメの割合がイイんですよねっ。
『ヨナ』、今までの草凪作品がお好きなら、問題なく楽しめると思いますよ。
大丈夫、私も常に本貧乏ですから(笑)。

>NGライフ、超なきましたもん。。

私もです…っ!! 良かったですね。 泣きました。

>このあと一通り見て、またコメしますね!

趣味が似ているようで嬉しいです。
たくさんコメントありがとうございました。
お返事、遅くなっちゃってすみません。 でも、嬉しかったです!!

お初です!

はじめまして!

遠子と言います。



私も草凪さんのファンで、ヨナ買おうか迷ってたんですが、おもしろそうなんでもう買います!!


お金のことなんか気にしてられるか!(笑・・・えない。今月ぶっちゃけぎりぎりです)


NGライフ、超なきましたもん。。


あ、私りるさんと好みかなりかぶってるっぽいのでこのあと一通り見て、またコメしますね!

>まとのさん

こんにちは!! そして初めまして。 りると申します。
初めてのコメントありがとうございました。 
当記事にはまだコメントなかったので、余計に嬉しかったです(笑)。
いや、だってヨナちゃんカワイイのに、この気持ちを分かち合える人がいなかったんですもの!!
なので、まとのさんと『暁のヨナ』のお話が出来て嬉しかったのですー。

>もうヨナ姫が可愛くて、ハクは格好良くて(でも一番ツボだったのはじっちゃん

分かる、分かります。 もうホントその通りです(笑)。
『ハクが欲しい』は凄かったですよねー。 メロメロに脱力するハクも可愛かったしw
じっちゃんがカッコイイ生き方してるから、ハクもカッコイイんだろうなって思える二人の関係も大好きです。

>スウォンの真意も気になりますし。そしていつ恋愛が入ってくるのか!

そうそう、スウォンの考えとラブの行方は大切ですよね(笑)。 物語は動きそうな予感だし、3巻もめちゃくちゃ楽しみにしてますw 

>初めてなのに長々とすみません(*>_<*)!!なにか失礼があったらすみません

私は長文コメントが大好きなので(笑)全然大丈夫です。 むしろウェルカム!! 失礼なんてこともありませんし、これからもよろしくお願いしますね。

初めまして

こんにちは、初めまして。
まとのと申します。
いつも楽しくりるさんの感想を読んでます♪

「暁のヨナ」の感想ということで、ついコメントしてしまいました!

草凪先生の作品はみんな好きなのですが、今回はシリアスでお話のスケールも大きくて大丈夫かな!?とか思っていたのですが全然心配なかったです(笑)

草凪先生の作品はコメディが楽しくて、でも恋愛が入ってくるとわーい!ってなります。ツボなんです。

もうヨナ姫が可愛くて、ハクは格好良くて(でも一番ツボだったのはじっちゃん*笑)素敵です!

「ハクが欲しい」ってプロポーズか!!と思ってしまいました。ヨナ姫男前過ぎます。あれは負けちゃいますよね♪

ハクとじっちゃんのところは私も泣きました。ものすごい年の差なのに信頼して尊敬しあってるっていいです…

これから各キャラクターがどんな風に成長していくのか楽しみですね。スウォンの真意も気になりますし。そしていつ恋愛が入ってくるのか!(今は現状把握だけで恋愛する余裕がないので)3巻が楽しみです♪

初めてなのに長々とすみません(*>_<*)!!なにか失礼があったらすみません。これからも更新楽しみにしてます♪

まとの
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。