2010年7月の日記

☆更新☆
・7/27 『LaLa9月号(2010年)』の感想
・7/24 有川浩 『三匹のおっさん』の感想
・7/22 高橋留美子『境界のRINNE・4』の感想
・7/20 藤原規代 『お嫁にいけない!・1』『お嫁にいけない!・2』の感想
・7/18 加藤元浩 『C.M.B. 森羅博物館の事件目録・14』の感想
・7/16 古屋兎丸 『幻覚ピカソ・3(完)』 の感想
・7/14 2010年8月の購入予定
・7/11 毛利志生子 『夜の虹 灰色の幽霊』 の感想
・7/08 毛利志生子 『夜の虹』 の感想
・7/05 有川浩 『塩の街』 の感想

●7/28
▼日記

『LaLa』の発売日前後は当社比1.5倍のアクセスをありがとうございました。 皆さまのご期待に全く応えられず、3日遅れの感想更新となったあたりが 『空夢ノート+』 クウォリティです (威張るな・笑)。 頑張ったんですけど、ちょっと久々に雑誌が面白くて、何度も読み返したおかげで書くのが遅れる遅れる。 その分、いつもより長めにたっぷり書いてますので良かったら読んでくださいねw ⇒『LaLa9月号』の感想

そうそう、毎週こっそりとアニメ 『GIANT KILLING』 を楽しんでるんだけど、先日放送された回のタッツミーが恰好良くって一人身悶えてました(笑)。 分かるかな、ラスト近くで左腕を右腕にかけるように腕を組んでた時の立ち姿!! そして囁くような関さんの声!! うおぉぉぉぉカッコイイ!と、夏木に負けないくらいの暑苦しさを発揮して見惚れちゃいました(笑)。 明らかに作品の楽しみ方を間違ってる気がしますが(サッカーはどうした)、おかげで苦手だったサッカーにも少しずつ興味を持ち始めてるんだから効果ありますよねw とりあえず、世良くんガンバレな気持ちです。

そして、まもなく待ちに待った 『アネットと秘密の指輪 お嬢様と偽りの婚約者』 の発売日なので、こちらも楽しみで仕方ないのだw 前作も読み直そーっと。 ⇒『アネットと秘密の指輪 お嬢様と湖の告白』の感想


▼日記・・・というかご紹介w
私が大ファンの個人小説サイト 『Tiny garden』 様で掲載されてた小説が、イースト・プレス社から書籍として出版されるそーです!! うわぁ、めでたいっ。 という訳で、リンクフリーなのを良いことに全然関係ない私のブログからも告知させて頂きました(笑)。 
こちら小説の何が良いって、作品全体に気品があることでしょうか。 びっくりするくらいたくさんの小説がアップされてるんですけど、それらのどれも「凛とした人間らしさ」を持っているところがすごく好みなのです。 今回書籍化される『懸想する殿下の溜息』も、そういうラストを持ってくるか!という潔い辛さを抱えたもので、それは私のラブコメ好みからは外れている展開なはずなのに、何故か大好きでした。 正直、途中ちょっと冗長すぎるところがあったけど、書籍版はラストが違うらしいですし、応援も兼ねて個人的にはゲット必須な作品です。 興味を持たれた方は、ブログ版でもいいので試してみてください。 ちなみにりるは、こちらの『セクシーボイス』という作品がツボだったりします。 何がツボかは…読めば分かる(笑)。




●7/26
▼日記

猛暑日が続いてますが、皆さま如何お過ごしでしょうか? 私は体調崩し始めてる気がしますよ!(威張るな・笑) 昨日の夜も頭がガンガン痛くなってしまい、「体を温めて寝れば治る!」と寝たら本当に治ったんですけど、今度は眠れなくなって日記書いてます(笑)。 今日仕事休みで良かったーwと一安心。 

そうそう、『ピカソ』の感想をあげた翌々日くらい?に、「電車内でピカソ3巻読んでる人を見かけました。 空夢効果ですね!」という、何とも好意的なメールを頂き、嬉しくなってしまいました。 いえ、あの、その人が本当にうちのブログを見てたかどうかは定かではないのでそっちじゃなくて、ピカソ3巻読んでる人を見かけて私のブログを思い出してくれたことが嬉しかったのです。 しかもそれを報告してくれるっていう優しさ。 良いなぁありがたいなぁ、うちのブログは本当に、こういう好意的な方々のおかげで成り立ってるんだなぁと、改めて嬉しさを噛み締めておりました。 皆さま、いつも本当にありがとうございますー。


▼気になったものごと
・『機動戦士ガンダムUC』 待望の第2巻B-ray・DVDは11/12発売
いや、まだ1巻も観てないんですけどね。 だって観ちゃうと先が気になっちゃうじゃん!(笑) これに先駆けて劇場上映と、プレステ3・PSPでの配信が決定してるようです。 こちらは10/30から2週間限定。 ってことは私もPS3で観られるのかw
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2010-11-12)
売り上げランキング: 1

・シリーズ最新作 『KINGDOM HEARTS Re:coded』は10/7発売日決定
りるが大好きなKHシリーズの最新作。 スクエニのサイトに発売情報はずっと載ってたんだけど、やっと発売日が決定したんですねーw  2009年から携帯向けに配信されていたゲームを、ニンテンドーDS向けにリメイクされたRPGです。 DSへの移植の際に、バトルシステムの進化やキャラクターの会話シーンも一新されてるそうなので、既にプレイ済みの方も楽しめるんじゃないかな。 私はやってなかったのですごく楽しみ。 でも、DSという媒体が苦手なのでそこだけがえーって感じ(笑)。 PSPが良かったなー。 ⇒『キングダムハーツBbS』の感想
キングダム ハーツ Re:コーデッド
スクウェア・エニックス (2010-10-07)
売り上げランキング: 6

・『少女ファイト』7巻特装版に30名のクリエーターが終結
西尾維新ファンとしてはゲットしたいんですけど、1300円…!! でも他にも幸村誠氏とか藤田和日郎氏とかみもりさんとか、そりゃもう大好きな作家さんの名前もあって気になるんですけど、でも1300円…っ!! しかも表紙がオヤジって!!(笑) いや、好きだけど、美女の方が良かったかなぁ…。 ど、どなたか買われた方いらっしゃいます?
少女ファイト(7)特装版
日本橋 ヨヲコ
講談社







●7/16
▼眼福日記

・ノイタミナ枠でやってる実写版 『もやしもん』 を昨日初めて見ました! 想像以上に面白かったです。 っていうか、相変わらず加藤夏希ちゃんが可愛いー(好きw)。 長谷川さんの衣裳がばっちりハマってて凄かったです。 眼福眼福w  個人的に、オリゼーがもう少しだけ大きいイメージだったので意外と小さいな、と思ったけど。 まぁ菌だしね(笑)。

・大好きなイラストレーターの風都ノリさんのブログ、いつも更新を楽しみにしてるんですけど、今回はカラーが載ってたので嬉しくなってしまいました。 いつも可愛いー、眼福眼福☆  コミックス 『祓魔師(ふつまし)な嫁ですが。』 どうしようかと思ってたけど、買うかもしれません!(笑)

・『花咲ける青少年』 の樹なつみ先生のブログも更新を楽しみにしてる一つなんだけど、今回は大好きなカールのラフ画がアップされてて、りるは思わず小躍りしました(笑)。 っていうか、見た瞬間本気でちょっと泣きそうでした。 そのくらい好きです! 途中で止まっちゃってるけど、何故カールが好きなのかはアニメ版感想でもたっぷり書いてますので、良かったら見てやってくださいw(こちら)  本当に眼福でしたー。 


▼欲しいもの
PSP版ミステリゲームソフトです。 我孫子武丸、綾辻行人、有栖川有栖、竹本健治、麻耶雄嵩、大山誠一郎、黒田研二・・・という錚々たるメンバーがシナリオを書き下ろすんだからファンとしては即決で「買い」です。 FF9が終わったらやるんだー(楽しみ!)
TRICK×LOGIC Season1

TRICK×LOGIC Season1
posted with amazlet at 10.07.17
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-07-22)
売り上げランキング: 25




●7/14
▼Thanks100000ヒット!!
本日めでたく10万ヒットいただきました。 ありがとうございます!!

『空夢ノート』 の後に 『+』 がつくようになってからの集計です。 通算だと143万5千ほど。 もはや数が多すぎて実感が湧かないのですが…(笑)。
この3月に、慣れ親しんだ (そして同じくらい不便に泣いた・笑) ドリコムブログから移転してきて、もう4ヶ月経つんですねぇ… 時の流れるのはとても早いです。 ドリコムの頃から比べると格段に更新頻度も落ちて (落として) いますし、その分1日あたりのアクセスも半減してますが、当時と同じように遊びに来てくださる方、新しくこのブログを知ってくださった方のおかげで、『空夢ノート+』 は成り立っております。 今後もこんなのんびり更新しか出来ない状況なのですが、その分、みなさまにとってものんびりしていただける場所で在れると良いなと思っております。 いつもありがとうございます。 そして、今後もよろしくお願いします!!


▼笑った・・・!!
ありがたいことに相互リンクさせていただいてる、いづきさんのブログ 『オトコでも読める少女マンガ』 様ですが、先日の感想記事があまりに面白かったので、勝手にご紹介w(←いいのかな…?・笑) 
 ⇒まゆたんの描く作品は相変わらずスゴいな…:新條まゆ「ハートのダイヤ」

この作品はネットカフェで 『りぼん』 を流し読みする時に流し読んでるんですが (日本語くどいです!)、 流し読んでいる分こんな細かいところまで気づいてませんでした。 改めて見るとたしかにスゴい…スゴい楽しい!(笑) まもたんテクニシャンだったんですねぇ(えー。 普段とは違い、いづきさんがツッコミオンリーなところも楽しかったです。 いやぁ、笑ったーw




●7/6
▼気になったニュースなど

・角川ラノベ、またも盗作発覚で発売中止&回収 作家は断筆を示唆

またかー、という印象。 この世にあまたの作品がある中で、偶然似てしまうことはあると思うけど、ご本人が認めているなら完全にアウトでしょう。 角川グループではつい先月も盗作騒ぎがあったけど、私は先月のも今月のもどちらも未読です。 ただ、今回に関していえば、盗用元となったのが私の大好きな 『アネットと秘密の指輪』 だというのだから気になります。 なので、どの辺が盗用された部分なのかが知りたくてネットをくぐってしまいました。
ttp://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1278326683/-100

なるほどねー。 私は個人的に、雨川さんは情景を思い浮かべやすい文章を書かれる人だと思ってます。 でも、だから盗作しやすいということは決してなくて、逆に文体にクセがある文体を真似ることも可能なのだから、あとは当たり前だけどその人の 「良心」 にかかっているんだなぁと、改めて思いました。

これとは比べ物にならない話だけど、私もうちの文章をそっくり掲載してたブログをみたことがあります。 一部分だけなら、何度かある。 せめて引用元としてリンクを貼ってあればまだ良かったけど、全然なくてビックリしたなー。  「いや、これ私の文章だよね?」 って何度も読み返しちゃった(笑)。 私程度でもあるんだから、大きなブログさんではもっとあるってことなのかな? 怖いことだし、ダメなことなんだと、もう一度認識して欲しいです。

今回のことは私には判断できないし、判断する立場でもないけれど、こういうことをしでかした結果として断筆するのは、対応として正しいのかもしれません。 けれど、もし、 「小説を書くこと」 にもっと意地汚いまでの執着と愛情とモチベーションを持っているのであれば、謝罪と誠意を尽くしたうえで 「書くこと」 を続けることもありなのかな?とも思います。 語弊を招きそうだけど、盗用は絶対ダメなのは間違いない。 でも、それこそ 『ちはやふる』 の末次さんのように、作品から決意が漲るような傑作を描破して欲しい気もするんだよね。 というか、断筆以外ではそれしか決意の見せようがないだろうなぁ。
 ⇒『アネットと秘密の指輪 お嬢様のおおせのままに』の感想


・劇場版『文学少女』、早くもDVD&B-ray化
うちの近くでも7月から上映が始まった劇場版『文学少女』ですが、私が勤務後に観に行ける上映回だと2000円均一しかないので、通常1000円で見られるレディースデーなどでも定価扱いになっちゃうのが不満でまだ観てないのです。 だから私にとってこの報せは、とっても朗報なのでございました。 もうDVDで良い気がします(笑)。 早く観たいなーw
劇場版“文学少女” 初回限定版 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2010-08-27)
売り上げランキング: 113




●7/3
▼日記

やる気が出ない・・・っ!!( ̄□ ̄;)

という訳で、更新がなかなか進まなくてすみません。 いかんせん、暑いのです。 ついでに言うと、妹がウザいのです(笑)。 いつ来るか分からない 「ねーねーお姉ちゃん遊んで遊んで遊んでくれないとどうなるか分かってるのかなー」 攻撃に辟易としてる日々では、正直本とか読んでも感動できないのですよ(切実!)。 ではなぜ今日は日記を書いているかというと、妹がお泊りでいないからです。 何て幸せなのっ!!(笑)

まぁそんな訳で、妹に絡まれない時間をぬって読書をするのは何となく貧相で嫌なので、最近はずっとPSPでゲームをしてました。 ネット配信された 『ファイナルファンタジー9』。 スクエニが、ツイッターでの要望に応える形で実現させたわけですが、歴代FFの中でも特にお気に入りのこのゲームを再びプレイする機会をくれた人々には大感謝ですw だって10年ぶりですよ! 懐かしかったーw


▼最近(でもないネタもあるけど)気になったこと
・『花とゆめ』 7/5発売号で通巻900号
という訳で、いろんなふろくや企画が目白押しらしいです。 例えば 『フルーツバスケット』 『ぼくの地球をまもって』 など名作が4コママンガで復活、とか。 先生方のコメントとか。 結構欲しいのだけど、うっかり買っちゃうとコミックスを楽しみに待ってる 『暁のヨナ』 とか 『星は歌う』 を読んでしまいそうなので買いませんが、4コマだけ見てみたいなぁ。

・8/6の金曜ロードショーで 『サマーウォーズ』 放映
そう言えば私、 『サマーウォーズ』 観たんですよ、って言いましたっけ? 観た観た、すっごく良かったです!! 何だかずっと泣いてたなぁ。 私はPCに内蔵されてるテーブルゲームで花札をするのが元々好きなので (しかし実際に花札なんて触ったことないや・笑)、ナツキちゃんのあのシーンは燃えましたねー!! 出来れば 「手」 まで見せて欲しいくらいでした。 神木くんはスゴイですね。 どんな演技もこなしちゃって。 難を言えばヒロインの演技力不足が全てだと思うけど、いずれにしろ素晴らしかったです。
サマーウォーズ [Blu-ray]
バップ (2010-03-03)
売り上げランキング: 438


『ファイナルファンタジー14』 発売日決定
2010年9月30日発売、だそうです。 今回はPC版のみで、PS3版は来年?なのかな? FF14はオンラインなので私はやらないけれど、久々に植松さんが全曲作曲してるっていうのがす・ご・く・気になるっ!! サントラだけ買うかもしれません(笑)。
ファイナルファンタジーXIV
スクウェア・エニックス (2010-09-30)
売り上げランキング: 2


・2010年上半期、最も全巻読破されたコミックは?
「全巻読破.com」 さんで上半期最も読破されたコミックは、
1・BLEACH
2・NANA
3・銀魂
4・バガボンド
5・GANTZ
だそうです。 っていうか全部集英社じゃんっ!! あまりにも強過ぎる…。 そして私は何一つ読んでないという…(笑)。


Loading...

>刻さん

コメントありがとうございましたw
お返事遅くなってしまってすみませんでした。 情報、嬉しかったです!!

>西尾さんの小説面白かったですよ

やっぱり!!(笑) 絶対そんな気がしてたんですよ…。 
しかも、上下段で6Pって、意外とボリュームありますよね? うぅぅ、ますます欲しい…。
実は勢いで近所の書店に買いに走ったんですけど、売ってなかったんです。 やっぱりAmazonで買うかなー。

ネタバレへのご配慮もありがとうございますw また何かの機会にお話できたら嬉しいです。 では☆

少女ファイト

西尾さんの小説面白かったですよ
ネタバレはしないけど

上・下段に分かれて
6ページぐらいでした
挿絵もありました

>笹島さん

コメントありがとうございます。

>来月放送されるんですか!?

8/6の金曜ロードショーでTV放映されるそうです。
齧りついて見てください(笑)。
っていうか、私も観る!

来月放送されるんですか!?

絶対見ます!!
齧り付いてまで見ます(笑

ありがとうございます(・v・)

>笹島さん

コメントありがとうございますw

>ベビーシッターの表紙絵を見た瞬間「も!!!可愛すぎ!!!!!!」ってテンション上々。

可愛かったですよねー!! 私も、ちっちゃい子は生意気なくらいが好きです。 同じレベルでよくケンカします(笑)。

>サマーウォーズ見たい!!

面白かったですー。 結構あちこちで泣きました。
神木くんは私も好きです。 
小さい頃からドラマでよく見かけてたのにすっかり素敵になっちゃって、
と、もはや親心みたいなものですが(笑)。

いつか見てください。 というか来月テレビで見てくださいw

>ネコじたさん

コメントありがとうございます。
そして、ご指摘はもっとありがとうございます!! 揚げ足だなんて滅相もないです。
『バガボンド』は講談社だったんですね。 すっかり井上さん=集英社、のイメージでした。

訂正しておきますねw 

御無沙汰しております(笑
こんばんわ~

LaLaを買ってから読むまでに時間が空きすぎる(ノ_<。)
ベビーシッターの表紙絵を見た瞬間「も!!!可愛すぎ!!!!!!」ってテンション上々。ちぃっちゃい子は憎いほど好き(笑



サマーウォーズ見たい!!
てか、神木君の声が聞きたい!!!(*>艸<)
神木君大好きです!!
ココで言うことじゃないかも知れませんが(苦笑
いつか見よう♪

揚げ足取る様で申し訳無いですが…。

> 全部集英社じゃんっ!!
『バガボンド』は講談社の「モーニング」に連載中です。すみませんが一応訂正させて下さい。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆オススメ