天野シロ 『キングダムハーツ 358/2days』の感想

キングダムハーツ358

『キングダムハーツ 358/2Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバーツー)』

天野シロ
スクウェア・エニックス ガンガンコミックス
2010年6月22日 初版発行/¥400+税






『 記憶してるか? 初めて会った時―― お前に新しい名前がついた日――
こうしてここから 夕日を見たんだ―― 』


<簡易感想>
大好きなゲーム 『キングダムハーツ 358/2Days 』のコミカライズ版は、可愛い絵柄なのが思ってた以上に嬉しく、大胆なスピード展開とコメディ化が思ってた以上に楽しく、再び 『358/2Days』 の物語に触れられたことが思ってた以上に幸せで、且つ切なかったです。 何かもうホント、アクセル見ただけで涙出るのよ…っ(泣)。 
ただ、ストーリーに関してはどうなんだろう?  ゲーム未プレイの人が読んで分かるのかな? 私はこのシリーズにトコトンのめりこんじゃってるから上手く判断できないんだけど、ゲームの流れを知りたい人や、ゲームを反芻したい人には丁度良いと思います。 ただし、意外とコメディなノリなので既プレイ者は注意。


『358/2Days』 のゲーム感想が 「アクセルが切な過ぎる!」 な私にとって、この本を読むことは正直ちょっと怖かったです。 絶対、また泣くもん…。 でもうっかり読んでみたら、マンガとしての楽しさもちゃんと表現しようとしてる作りが好感持てました。 一番の衝撃はアレです、ヴィクセンの顔がヒド過ぎますっ!(笑) まぁヴィクセンは私にとってもあの程度なので (コラ)、 むしろ天野さんグッジョブ!くらいの気持ちですけどw デミックスは駄目人間度に拍車がかかってたし (アホな子ほど可愛いものです)、 石田ボイスの脳内再生で塩辛だの納豆だのを言ってくれたゼクシオンには感謝したいし (そこ!?)、 何よりシオンが可愛いっ!! キーブレードを 『ロクサスと同じ…』 と照れ持つあたりが特に!! 目の保養だw あとは、ダスクが思いの外イイヤツで、今後ゲーム内で倒すのを躊躇しそうな勢いで気に入ってしまった事は、幸なのか不幸なのか…(笑)。


1巻ではロクサスとアクセルの友情が中心だったけど、 『バースバイスリープ』 をプレイした今 (⇒感想) ならその根底にヴェントゥスとテラの物語が在ることを知っているわけです。 だからゼムナスの 『また眠るのか…』 には思わず泣きそうでした。 今、 『KH2FM+』 も細々とプレイしてるんだけど、そこでゼムナスが 『眠りの間』 の 「彼女」 に話しかけるシーンもあったりして、 「うおー、やっぱり全部繋がってる!」 という認識も新たにしたところ。 最初はなんとなく始まった友情ごっこが、あっという間に 「本物」 になったロクサスとアクセルにとっては、お互いが 「夕日」 のような存在なんだろうな。 存在しないはずの心にまで届く、波長の長い明るい光。 今後は辛い展開し構ってないけど、二人が心を持たないままでも育んだ 「友情」 だけは本物なのだと信じて、読み進めたいです。 


・関連商品

キングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス (2010-01-09)


Loading...

つるさんへ

>つるさん

こんにちは。コメントありがとうございました!
せっかくコメントいただいたのにお返事遅くなって申し訳なかったです。

> 358/2daysはコミックもあるんですね。

実は『キングダム ハーツ』シリーズはすべて天野シロさんによってマンガ化されてるんですよー。
本編よりもギャグっぽさを強めてあって、ゲームのシリアス感をはまたちょっと雰囲気が違って読みやすくなっていると思います。

> ゲームの方は正直辛かったですが・・・(苦笑

実は私も辛かったです、主にシステム面の話ですが。
私は『358/2』のストーリーは本当に好きで、ロクサスとアクセルとシオンの友情が復活することを今も熱望してやまないのですが、
元々DSが苦手な上にアクションRPGをやるのはとても辛かった・・・。
ミッションも多過ぎ! 私はストーリーを見たいだけなのに淡々とこなさねばならないミッションは苦痛でした。

でも好きなんですけどね(笑)。

こんにちは

358/2daysはコミックもあるんですね。
今度読んでみます〜!
ゲームの方は正直辛かったですが・・・(苦笑
トラックバックもさせていただきました。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ