アニメ 『花咲ける青少年』の感想/第15話『月下の巫女』

花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア
発売日:2009-07-31

樹なつみ(原作)/今千秋(監督)
遠藤綾・森川智之・小野大輔・浪川大輔・福山潤
09.7.22現在、定価の26%引き!!

第15話『月下の巫女』



『 なんて子だ…。 この小さな体から発せられる、この迫力は何なんだ…?
この少女こそ――まるで、獣じゃないか 』


そりゃーユージィンも鳩が豆鉄砲食らったような顔をするよね(笑) ってくらいに、ナジェイラの高圧的な存在感が素晴らしかったです。 私が想像していた以上の、高慢な迫力が溢れてましたね。 ナジェイラの 『悪い言霊を私に与える気か!?』 って台詞を聞きながら、「いや、あなたが先に『何人死んだ?』みたいな悪い言霊を使ったんじゃ…」 と盛大にツッコミ入れたのは内緒だけどさ(笑)。 でも、ナジェイラ自身がそんな矛盾を孕んだ人なんだってことがよく表現されてて、とても良かったと思います。

実は、私は原作初読時に、どーもこの娘さんが理解できなかったんです。 というか、そこまで興味をもてなかったというか。 けれど、アニメになると映える子だなぁ。 あの破天荒振りには、興味が出ます。 この感じだと、一つずつ彼女の内面を知りたくなりそうで、今後の展開が楽しみになってきましたw


そしてそして。 先週の出番の無さを挽回するかのような立人の喋りに、大満足だった回でもあります(笑)。 ルマティ相手に、S全開なのが面白かった!!(笑) 
『今、外に出たいと仰いましたか? 殿下』
『聞き返さずとも、そう言った!!』
『殿下は今、ご自分が置かれている立場が――』
『分かってる!! 分かって言ってるんだ!!』

………立人、ねちっこいな(笑)。 だから、『オレはお前がキライだ、立人!!』 とか言われちゃうんだよ。 『フンっ!!』 とか言われちゃうんだよ!!(笑) っていうか、『フンっ』って今時あまり聞かないよねっ(笑)。 ルマティは相変わらず、愚直すぎるくらいオープンです。 そこが良いわけですが。


高慢といえば、ルマティだって相当高慢なんです。 けれど、ナジェイラがあくまでも「月下の巫女」と称されるのと対照的に、ルマティはどこまでも「太陽」の存在なんだというのが、このやり取りからも分かる。 ナジェイラの陰気で底の見えない存在感が人を不安にさせるように、ルマティはどこまでも素直で、その危うさを含めて人を惹き付ける。 立人が、『殿下には地のままでお相手したくなる。 ビジネス用に作った顔ではなく、ね』 というように、ルマティの愚直なまでの「地」が、他人の「地」を引き出すのでしょう。 だから、ルマンド殿下のようにルマティを恐れる存在がいたり、花鹿ちゃんや立人のように、「地」全開で親しみあったりするんだろうな。


そういう意味で、カールという存在はどこまでも「現実的」なんだなぁ、というのも同時に感じたことです。 ナジェイラがカールを苦手なのも、彼女の不可思議さとカールの現実主義さが、まったく相容れないからだよね。 『不用意に付け上がらせるような言動は、慎んでいただこう』 という台詞からも分かるように、ナジェイラのことも部下のことも甘やかさず、そして自分も甘やかさない。 だから、いつまでもトラウマから解脱できない自分を情けなく思うんだろうな。


『ヴォルカン君。 花鹿に伝えてくれ。 …これで借りは返した、と』
『ん?』
『では、おやすみ』
『……花鹿に、借り?』

でも、借りとか損得とか関係ない花鹿ちゃんと関わっていくことでその辺がどう変化するのかが楽しみでもあります。 前も書いたけど、私、カールの「強さ」って大好きなんだw ……それに、『では、おやすみ』といって身を翻すスマートさも、大好きなんだ(笑)。 役者が出揃ったたので、今後の展開が益々楽しみですw


・次回感想 ⇒第16話『プライド』
・前回感想 ⇒第14話『ぬくもり』







Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆オススメ