『読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.』に答えてみる・その1

相互リンクでもお世話になっている 『- `)。oO(少女小説読みの日記)』 のみあさんが100の質問を自作されていたので(スゴイ!)、お願いして私もやらせてもらう許可を頂いてきました。 質問に当てはまる心に棲んでるキャラor好きなキャラを回答する、というのが面白かったんだもの! そして自分では100の質問を作る才能がないんだもの!(笑) …というわけで、1記事につき10問ずつ解答していきたいと思いますw

みあさんは、さすが少女小説メインのブログ主様らしく「少女小説しばり」という条件で答えれらっしゃいますが、私はそれでは進まないので、 「少女マンガしばり」 にしてみます。 本当は 「白泉社の少女マンガ」 にしようかとも思ったけど、ちょっと自信なくて止めました(でも、なるべくそうする・笑)。 では、いってみよう!
(*もし、万一ですが、私の拙い回答をみて「自分もやってみたい!」と思われた方がいらっしゃいましたら、必ず『- `)。oO(少女小説読みの日記)』様にご一報お願いしますねw)



『読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.』
☆条件 少女マンガしばり

1.父 といえば
佐々木 光太郎 … 岡田あーみん『お父さんは心配症』
完全にタイトル優先の発想で、実はちゃんとマンガを読んだことがないという、一問目にして駄目駄目な回答になっちゃいました(笑)。 とりあえず、Amazonレビューは五つ星評価ですねー。


2.母 といえば
本田 今日子 … 高屋奈月『フルーツバスケット』
まさに物語のキーパーソン。 心の闇を克服した後の今日子さんの明るさ、優しさ、そして強さが、いろんな人の心に重みを持って受け継がれていくのが素敵でした。 見習いたい…!!
フルーツバスケット 23 (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット 23 (花とゆめCOMICS)

天涯孤独となった透ちゃんと、十二支の呪いをかけられた草摩家とのふれあいを描いた名作。 個人的には透ちゃんラブで、紅葉くんを尊敬してて、夾くんで遊んでみたいです(笑)。 
⇒『フルーツバスケット・23(完)』の感想


3.兄 といえば
佐藤 帝一 … 萩尾彬『シュガー☆ファミリー』
妹萌えも甚だしい最強のシスコン兄貴。 アホだ変態だと作中では散々な言われようでしたが、まぁ私もそう思います(コラ・笑)。 でも、そんなところが愛しいんだw
シュガー☆ファミリー (花とゆめCOMICS)

シュガー☆ファミリー (花とゆめCOMICS)

両親の再婚である日突然「兄」が出来た――しかも、重度のシスコンの。 高校教師でもある帝一とのドタバタ同居ストーリーです。 私としては、帝一のライバル(?)となる新くんをヒイキしたいんだけど、どーにも憎めない帝一に、夕夏ちゃん同様ほだされっぱなしでした。
⇒『シュガー☆ファミリー・6(完)』の感想


4.姉 といえば
神澤 碧織衣 … 伊沢玲・津山冬『執事様のお気に入り』
美人で聡明なのに、いたずら心と弟愛を忘れない素敵な人。 過保護じゃないのに愛情が伝わるってイイですね。
執事様のお気に入り 1 (花とゆめCOMICS)

執事様のお気に入り 1 (花とゆめCOMICS)

庶民育ちの氷村良が転入した名門高校にはなんと、名家のご子息ご令嬢をあずかる執事を養成するBクラスなるものが存在する。 ちょっとしたトラブルからBクラスの神澤伯王と知り合ったことで、良の生活は一変して…。 とにかく可愛くて、「人を思いやる」いろんな形を描いてあるお話です。
⇒『執事様のお気に入り・1』の感想


5.弟 といえば
梶 鉄兵 … 田中メカ『キスよりも早く』
1話目から私を虜にしたスゴイ男(=幼稚園児・笑)。  可愛い、優しい、姉想い…と出来た子なのに、なぜか不良に憧れちゃうところにメロメロ。 第1話は今読んでも泣けますねー。
キスよりも早く 1 (花とゆめCOMICS)

キスよりも早く 1 (花とゆめCOMICS)

親戚中をたらいまわしにされる生活に嫌気が差し、家出をした文乃。 全力で追いかけてきてくれた担任教師・一馬に「同情するなら結婚して養って!」とケンカを売ったら、なんとあっさりOKされて…。 キスよりも早く結婚してしまった二人と鉄兵くんとの、激甘ラブコメです。
⇒『キスよりも早く・1』の感想


6.妹 といえば
木之本 桜 … CLAMP『カードキャプターさくら』
個人的に最強の妹キャラ(笑)。 どこをとっても可愛いです! 桃矢兄ちゃんがついイジめちゃう気持ちも分かる。 でも私なら、とことん猫っ可愛がりしたいなw
カードキャプターさくら(1) (KCデラックス (743))

カードキャプターさくら(1) (KCデラックス (743))

離散してしまったクロウ・カードを集めることになったさくらちゃんの活躍を描くお話。 意思のあるカードたちと戦いながらも、「絶対だいじょうぶだよ」の明るさで頑張るさくらちゃんにメロメロです。 この頃の小狼くんが激烈に可愛くて、CLAMP作品で1・2を争うほど好きなキャラだったりしますー。


7.猫 といえば
八潮と三雲 … 草川為『八潮と三雲』
二匹、もとい二人セットでやっと落ち着くようなイメージ。 迂闊に手を出すとひっかかれそうなところがホント猫っぽい!
八潮と三雲1

八潮と三雲 1 (花とゆめCOMICS)

9つの命をもつという特殊な猫たちは、残りの命数を含んだ「名」をもっている。 彼らの唯一のルールは、死ぬたびにきちんと名を更新すること。 名への愛着などの理由で手続きを拒む人に更新を促す「取立て屋」の八潮に、命を助けられた三雲(自称美猫w)は、彼の押しかけ相棒となって更新のお手伝いをするのだけど…。 


8.犬 といえば
パク … 橘裕『人形師の夜♯10君といつまでも』
初読で大泣きしたんですよね…。 犬の忠誠心や愛情の強さに、時々本気で悲しくなります。 もっと自分を大事にしても良いのにって思うけど、それが彼らの愛情なんだと思うと本当に愛しい…。
人形師の夜1

人形師の夜 第1巻 (白泉社文庫 た 2-6)

死してもなお現世に未練を残す魂を「人形」に宿し、未練を晴らす手伝いをしてくれるのが謎の美女・人形師。 誰かの幸せを切実に願う魂からの依頼は常にハッピーエンドとは限らないけれど、苦さの中にも小さな幸せが萌芽するのが救いです。 
⇒『人形師の夜』の感想
 

9.女装男子 といえば
平成 珪碁 … 羅川真里茂『半夏生(朝がまたくるから・収録)』
彼の退廃的な美しさが、物語の罪と愛を全部作り上げたといっても過言ではない。 作品としても何度読んでも泣けるし、また考えさせられる名作です。 
朝がまたくるから

朝がまたくるから (花とゆめCOMICSスペシャル)

人間の「罪」と「再生」を描いた3つの物語をおさめてある傑作短編集。 誰かを本当に愛して、その人の罪さえも許容できたとしても、周囲の人がそれを放っておかない。 でも、そういう人たちも間違いなく「自分」を構成してる一部であって、自分も世界の一部にすぎない。 そういう現状と向き合う難しさを、こんな風に描かれたらもう…っ!!


10.男装女子 といえば
藤岡ハルヒ … 葉鳥ビスコ『桜蘭高校ホスト部』
基本無気力なものぐさヒロインだったのに、今じゃ男装してても女の子にしか見えない恋する少女ですよw 感慨深いですーw
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

花瓶を割ってしまった借金返済のため、ホスト部というよく分からない部活をやる羽目になったハルヒと、ホスト部員たちの青春ストーリー。 個人的には五十嵐監督によるアニメが素晴らしいと思ってます!
⇒『桜蘭高校ホスト部・14』の感想

☆次回につづく(不定期だけど)  


Loading...

>fallcloverさん

コメントありがとうございますw
場違いじゃなくて良かったです(笑)。

>いつもいきいきと楽しそうで、愛にあふれていて・・・

いえ、あの、その・・・褒めすぎです(笑)。 何も出ませんよ? でも嬉しいです。 愛だけで生きてますからねw
私もfallcloverさんとお話できないと寂しいです。

>このシリーズ以外でコメントするのって、遠慮した方がいいのかな…

そんなことある訳ないのです。 fallcloverさんのタイミングでコメント頂ければ私も嬉しいのですw もちろん、ここに来ていただけるだけで充分ありがたいのですけどねっ。 

>やっぱり、『恋のドレス』なんですよね…。

そりゃー私も同じです。 もっとも、最近の更新ペースは遅いですけど・・・っていうか、まだ最新巻分書いてませんけど!(駄目すぎる・笑) 
でも、愛情が減ったわけではなく、むしろありすぎて書けないというほうが正しいです。 何を書けばいいのか、全部書きたいくらいの愛情なので…。
お気持ち分かるつもりです。 うんw

>こちらのブログの雑誌の記事、『青春攻略本』の感想を読ませていただきました!

ありがとうございます! 『青春攻略本』は私も大好きなんですけど、とにかく青春!って感じにドキドキしました。 どういう角度から読んでも倉田を贔屓しちゃうんですけどね(ごめん伊勢崎・笑)。

またお邪魔してみます(笑)。

えええ、全然場違いじゃないですよ、りるさん!
りるさんの感想やコメントは、いつもいきいきと楽しそうで、愛にあふれていて、それでいてとっても読みやすくって丁寧で、いつも見習いたいと思っています。
りるさんがいらしてくださらないと、私、寂しいですよ…(笑)。

けれども、私のブログにいらしてくださる方々が皆さまとても良い方ばかりなのは、全くその通りです。
おだやかな方でなければ、世間知らずでぼーっとした私なんかとは、付き合っていられないんでしょうけれどね(苦笑)。

ちなみに私の場合、いつもいつも『恋のドレス』シリーズの感想で長々とコメントしてしまうので、このシリーズ以外でコメントするのって、遠慮した方がいいのかな…みたいな気分になっていました。
自分のブログを読み返していると、読書感想部分で一番気合いが入っているのって、やっぱり、『恋のドレス』なんですよね…。
コミックコバルトの感想も、このシリーズだけしか書いていないし(笑)。

なんだか、記事に関係ない話題になってきました(汗)。
毎度のことながら、長々と失礼いたしました!

(あ、そうでした。こちらのブログの雑誌の記事、『青春攻略本』の感想を読ませていただきました!良かったですよね…涙。)

>fallcloverさん

コメントありがとうございますw
緊張しますか? 実は私も、先日貴ブログにコメントした時は緊張しました。 あれ、私場違いかなぁって(笑)。 fallcloverさんのブログのお客様は皆さん穏やかそうなので…(←穏やかじゃない人w

>嬉しくなってじっくり読ませていただきました!

ありがとうございます! 何気に手間のかかっている記事なので、じっくり読んでもらえて嬉しいですーw だってやっぱり、みあさんに足向けできなくなるから、適当には出来ませんものw

もし楽しんでいただけたのなら、本当に、作成してくださったみあさんのおかげです。 私は便乗させてもらった感じですが、楽しませてもらってます。

>『桜蘭高校ホスト部』って、今、そんな展開になっているのですか!

ちょっとネタバレになってしまいましたねー、すみませんw
でも何と、今月発売の11月号で、最終回を迎えてしまいます!! ここ数年の『LaLa』を背負ってきた作品なので、ファイナル企画も充実してますよ。 
「あのハルヒ」の恋する表情を、いつかfallcloverさんにも見て頂けたら嬉しいです。

次回の更新は未定ですが、更新した時はよろしくお願いしますw

こんばんは、りるさん。
こちらでコメントさせていただくのって、久しぶりですよね…ちょっと緊張です(汗)。

りるさんが、「少女小説読みの日記」様の回答をはじめられているのを見て、嬉しくなってじっくり読ませていただきました!
回答を作成されたみあさんもすごいし、少女漫画で100の質問回答をされるというりるさんも、すごいです。
私は…やらせていただくとかなり前から言いだしているのにも関わらず、未完成(汗)。
なんだか、「イメージが結ぶ100の言葉~」の回答のときと、同パターン?あれれ?(苦笑)

的外れなことを書いて申し訳ないですが、『桜蘭高校ホスト部』って、今、そんな展開になっているのですか!妹の漫画を読めなくて(←他力本願)、ずっと離れていたのですが、まさか、あのハルヒが、恋する女の子…?(笑)
なんだか、気になってたまらなくなってきました。この状態で古本屋さんへ行ったら危険だなー…

次回の回答も、楽しみにしていますね♪
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書好きに100の質問・心に潜むキャラver

りるさんがやってたのをもらいました。 もとはりるさんのなかよしさんのみあさんという方がつくられたものです。 -------------------------------------------------------------------------------- 読書好きに100の質問・心に棲むキャラver. ※質問に当てはまる心に残

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ