小林ユミヲ 『にがくてあまい・1』の感想

にがくてあまい・1

『にがくてあまい・1』

小林ユミヲ
マッグガーデン BLADE COMICS EDEN
2010年8月27日初版発行/¥533+税






『なんで あたしなんかと住むことOKしたの?』
『そりゃ あんたがうまそうに食うからさ 見ててうれしくなるんだよ』


<ご紹介>
Yahoo!コミック無料マガジンEDENにて配信された1~7話 (表記は「レシピ1~7」 )を収録した第1巻。
仕事は出来るが家事は出来ない、おまけに大の野菜嫌いのOL・マキは、ある日一人のイケメン・片山渚と出会う。 マキの生活の酷さを見かねて作ってくれた渚の料理はとても美味しくて、厳しい言動にも何故か心が安らぐ。 しかもルックスまで最高な渚を手放すものか!と、マキは渚の 「秘密」 を盾にとり、無理矢理同居に持ち込むことに。 そう、渚は真性のゲイだったのです…!!  女子力ゼロの独身女とイケメン男色家。 まったく相容れないはずの二人が織り成す、食ライフ・ラブコメディです。


<感想>
男に恵まれない女 と 女に興味のない男 のドタバタ同居生活に、 「野菜」 という食をプラスして構成されているお話。 放っておくとお互いの需要が絡まない存在なのに、食生活一本で話を展開させるのはなかなか潔いです。 しかも、とにかく野菜が食べたくなるから不思議なの! 雑穀! きび! どれも美味そうだなぁ…w  我が家の献立は 「食卓は大黒柱への感謝の場」 という母の方針で、白米至上主義な父の好みが反映されてます。 父のことは尊敬してるし、母の方針にも賛成だけど、それゆえに私は雑穀を食べたい欲求をずっと抑えてきたのですよ!(笑) なのにこんな美味そうに描かれたらもぅっ…… 高きびのハンバーグ、食べてみたい!


正確に言うと、 「美味しそうに描かれている」 のは料理の絵ではなくて、マキちゃんの表情です。 作者さんの絵柄的な特徴だと思うけど、 『たんと食え!』 と自信満々で渚が仕上げた雑穀スープも、絵だけで見てると実はそれほど美味そうなじゃい…(笑)。 けれど、 (トラウマ的に) 野菜嫌いなマキちゃんが、それでも食べた瞬間にすっごくイイ顔をするのを見てるうちに、こっちまで 「う、美味そうやん…っ!」 と思ってしまうんですね。 もちろん、渚の野菜愛も伝わってくるから充分美味しいはず。 でも、そういう料理の美味しさも、 「美味しく食べてくれる人」 がいないと意味がないわけで、何だかんだ言いつつも渚がマキちゃんに絆されてしまうあたりに、料理と人間関係の繋がりを感じたりします。 その押し付けがましくない説得力が、この作品の魅力でしょうか。


前述したとおりマキと渚は相容れないはずなんだけど、唯一の共通点は 「野菜」。  マキには嫌悪の対象であり、渚は食依存の対象として描かれています。 我が家のこともそうだけど、家族と食生活って実に密接な関係ですよね。 だからこそ出来る力業で、いつの間にか話題が 「二人が家族とどう向き合うか」 に及んでいるのが上手です。 力技すぎてたまに展開が唐突過ぎる部分も感じますけどね(笑)。 マキの野菜嫌いと実家とのいざこざがあっさり解消するあたりもそう感じるけど、重々しく引きずらないのは好みです。 あとは渚の方に話がシフトしていく当然の流れで新キャラも登場し、ますますお下品に騒々しくなったけど(褒めてます・笑)、渚の表情は暗いまま。 江田家の団欒を反芻する様子を見ると、家族の在り方が関係してるのは片山家も同じみたいなので、野菜の力とマキちゃんの愛で乗り越える展開になる… のでしょうかw 


そうなるとやっぱり気になるのが、絶対に恋にならなそうなのに居心地良さそうな二人の関係。 ゲイを承知で惚れちゃったマキちゃん的には恋の進展が欲しいだろうし、私のラブコメ脳もそう叫んでるけど(笑)、ボーントゥゲイと称された渚が恋愛の鍵を握ってるからなぁ…難しいかなぁ…。 それでも二人の同居生活は、マキの爛漫さが渚を癒しているから成立している訳です。 恋愛的にはすれ違ってても、人間としては依存状態になりつつあるという複雑さ。  『にがくてあまい』 人間関係、その出口がどこに用意されるのか…今後の展開が楽しみです。
(渚がゲイの設定なのでところどころにBL発想が描かれてますが、ライトなものだし本編に影響はないので、BL苦手な人も大丈夫だと思います。)


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ