藤田和日郎『月光条例・9』『月光条例・10』の感想

月光条例9月光条例10
『月光条例・9』 『月光条例・10』


藤田和日郎
小学館少年サンデーコミックス





『アンタはアンタでしょ、月光!』


<感想>
9巻は丸ごと対・桃太郎編、 10巻は 桃太郎編+月光の出生を巡るアラビアンナイト編+ラブコメ(笑) という展開でした。 いやぁラブコメ良いですね! (そこかよ!・笑)  というか、この流れを読んで一番感じたことは、 「エンゲキブは月光だけのヒロインなんだなぁ」 ということでした。 いや、今までもそうだったことは分かるんだけど、今回しみじみと感じたのです。


というのも私は、 「物語全体」 という大きな意味でのヒロインは鉢かづきちゃんだと思ってるのですね。 彼女が桃太郎編のヒロインであることは明確だし、そもそも彼女の情熱がなければ 「月光条例」 はないわけだし。 図書委員こと工藤さんにも、読者に近い目線で物語の流れを追う役割と、黒髪美少女というステータス(笑) があるけど、エンゲキブはその勢いある性格で話をややこしくする人という印象が強くて、全体のヒロインかと問われると正直弱い。 でも、月光からいろんな表情や力を引き出せるのは、やっぱり彼女だけなんだよね。 首を斬られたと聞いたときの馬鹿力。 生首と対面したときの深みのある顔つき。 再会出来たときの嬉しそうで恥ずかしそうな笑顔も、 『オレってなんなんだろうな』 って悩みを打ち明けちゃう無防備さも、エンゲキブだけが見ることが出来る、素の月光の顔なんだ。 彼女には今後も無尽蔵に動き回っていろんな月光を見せて欲しいですw


ラブコメ的好みが10巻に集中していた反面、9巻は物語の熱さが好みすぎました。 どう考えてもモブキャラだった(失礼) 小竹くんの頑張りとか、マジで熱い!  月光のために気まずい相手である赤ずきんに電話した工藤さんも、工藤さんに応えた赤ずきんも、鉢かづきちゃんを 「武器じゃない」 と言い切った月光も、みんな格好良かったんだよ! そんな中でも一番はやっぱり、今までウザさナンバー1だった(笑)イデヤくんの頑張りだと思うのです。 いずれ元に戻るから… と突き放していた他人の 「痛み」 を、初めて自分のものとして実感できた彼は、その過程がどれだけ怠慢だったにしろやはり偉いです。 どれだけ痛めつけられても戦う意思 (=刀) を手放さなかった気位も含めて、熱い魂を見せ付けられましたw  …まぁ10巻はいつも通りのウザさでしたけどね(笑)。


それにしても、いよいよ月光の出生に迫る展開なのかな? 工藤さんや裕美さんが惚れる月光の 「タイミングの良さ」 も、もしかしたらキーワードなのかもしれない。 「物語のヒーロー」 が必ずタイミングの良さを有してることを鑑みると、月光のそれも同意味な気がするんですよね。 ってことはやっぱり彼も登場人物側なのでしょうか…? う~ん、こんがらがってきた!(笑) あまり考えず、次巻の展開を楽しみたいと思います。



Loading...

>NKさん

こんばんはw コメントありがとうございました。
遅くなってすみません。

>おなじみの昔話を題材にした漫画だったんですね。

そうなんです。 お伽噺を題材にした作品で、お伽噺の登場人物が青い月の光を浴びることで凶悪な人間に豹変してしまう…それを治すために「月光条例」を施行する、という物語です。 表紙は確かにレトロな感じに統一されてますねw

>グリム童話にしても日本昔話にしても、すごく残酷な部分もあったりします。

語り継がれる物語が往々にして残虐性を含むのは、その残忍さを読み手に教える役目を兼ねているからなのでしょうね。 なかなか勉強になります。

>昔の拷問や刑罰、戦争の話を聞く度に「この時代に生まれなくてよかったな・・・」と、つくづく思うのです。

これから未来に向かっても、そんな悲しいことが繰り返されないと良いなって思いますw

レトロな表紙だな・・・、と思ったら「桃太郎」や「金太郎」などおなじみの昔話を題材にした漫画だったんですね。

読んだことがないので、内容をネットで調べてみると、元ネタは誰しも一度は聞いた(読んだ)ことのあるような童話や民話なんですね。

昔の童話も結構いいものですよ。しかし、元をたどれば、グリム童話にしても日本昔話にしても、すごく残酷な部分もあったりします。
今も物騒な事件が後を絶ちませんが、昔の人のほうがずっと残酷ですね。
昔の拷問や刑罰、戦争の話を聞く度に「この時代に生まれなくてよかったな・・・」と、つくづく思うのです。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ