アニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト/第1話『銀河美少年』の感想

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-01-26)
五十嵐卓哉/榎戸洋司/伊藤嘉之/神前暁
宮野真守/福山潤/早見沙織/石田彰/戸松遥/坂本真綾


●第1話 『銀河美少年』
(脚本:榎戸洋司/作画監督:伊藤嘉之/絵コンテ:五十嵐卓哉/演出:浅井義之)


『 颯爽登場っ。 銀河美少年! タウバーン!! 』



綺羅星!!(←挨拶!)  ―― というわけで(笑)、始まりました 『STAR DRIVER 輝きのタクト』。  とりあえず笑いましたw 1話見ただけでいろんな笑いが楽しめますよ。 タクトたちの青春っぽいシーンには微笑み、学生寮オリエンテーションの唐突なテンションに苦笑いし、空回る主人公を宮野さんが熱演するハマり度合いに含み笑をもらし、福山さんのとある台詞に身悶えながらニヤニヤし (←変態か!・笑)、 …そして、最後はジョージの 『貴様、銀河美少年かぁぁぁ!』 に爆笑でした(笑)。 え?若干褒めてない笑いも含まれてるって? 気のせいです気のせい。 全部ひっくるめて、良い笑いでしたw

「学園モノ」 というジャンルに 「ロボット 」という要素が融合する―― それだけでも魅力的なのに、それを演出するのが 五十嵐監督+榎戸脚本+BONES製作 だというなら、期待しない方が難しい。 巫女、サイバディ、アプリポワゼ、スタードライバー、そして銀河美少年(笑)… など、思わせぶりな単語を撒き散らしつつ回転の速い展開と勢いで疾走した第1話だったので、正直初見だと 「??」 となる部分もあります。 でも設定はきちんとしているし、何より 『青春を謳歌したい』 という主人公の在り方はかなり好みw  いやぁ楽しめました。


☆個人的キャラクターメモ
・ツナシ・タクト →銀河美少年な主人公。 泳いで孤島にやってきた。 父親は画家(?)。 祖父の言葉を頼りにしている (祖父何者?)。 充実した学園生活を送るのが希望。 サイバディ 「タウバーン」 のスタードライバー。
・シンドウ・スガタ →巫女と婚姻を結ぶ島の名家の息子。 ワコちゃんをからかうのが多分好きな笑い上戸(笑)。 クールな武道家。 タクトが島に来た理由を訝しむ。 
・アゲマキ・ワコ →胸元にY字の印をもつ巫女。 食いしん坊w 人を匂いでかぎ分けるのは特技?(笑)。 東京に出る予定がある。 タクトの命の恩人。
・ヘッド →綺羅星十字団のリーダー(?)。 石田ボイス!(笑)
・カタシロ・リョウスケ →ヘッドと一緒にいた三木ボイス。 個人的にはタクトの父親じゃないかと予想(理由は後述)。
・サカナちゃん →気多の巫女。 歌が最高に良かった! しかも美人。
・シナダ・ベニオ →学生寮寮長にして綺羅星十字団員。 個人的には萌えない(ぇー
・ホンダ・ジョージ →レイジングブル。 ボクシング部。 ヤラレキャラ(笑)。


☆会話集
『――僕なら、ワコを…』 (スガタ)
『やめて! …お願い、約束して。 スガタくんは絶対に――』 (ワコ)

冒頭のシーン、ワコとスガタの関係的にはいきなりクライマックスから始まった感じです。 二人は幼馴染で許嫁で、スガタはワコを憎からず思ってそうだけど、ワコちゃんは友達感覚なのでしょうか。 この後、タクトを救うためにワコは握っていた手をスガタから離すんだけど、その時スガタが見せた呆然とした寂しげな表情に、りるさんはKOされたらしいですよ (←そうなの!?・笑)。


『着いたんだ――僕の新しいステージに!』 (タクト)
海を泳いでまで辿りつきたかった島。 それはタクトにとってどんな意味があるのか。 そして、謳歌したい青春というものを彼がどう捉えているのか。 今のところ言動が祖父の助言に基づいてるので、タクトが秘める謎も情熱も全然見えないままです。 当然スガタも 『命懸けで海を渡ってきた本当の目的は何だ?』 と訝しんでいる訳で、気になるポイントはみんな一緒。 でも逆を返せばこの島は、 「命を賭ける」 意味のある 「ステージ」 だ、ということ。 島自体にもまだまだ秘密がありそうです。


『で、ツナシ・タクトくん? つかぬ事を伺うが……ファーストキッスはもう体験済みかな?』 (スガタ)
『青春の一大イベントとして経験する予定ですっ』 (タクト)
『(ぶーっと吹き出して)な、何言ってんの!?』 (ワコ)
『(知らん顔で)人工呼吸はキスに含まれると思う?』 (スガタ)
『人 工 呼 吸 ……?』 (タクト)

各々の性格が表れた良いシーンだったと思います。 表情や台詞回しで分かりやすく表現してくれると嬉しくなりますw さらに言うと、一見明るいこの雰囲気が、実はスガタによって演出されたものであることも何となく伝わってくる。 要するに、この場でワコの唇の行方を一番気にしているのがスガタだってことですね。 誰だって、気になる女の子が見知らぬ男に人工呼吸をしてたら複雑だと思う。 タクトの返答と言うよりは、自問自答に近かったのかもしれないと感じました。 タクト自身は答えを持っていなかったけど、後々解答を得ることは出来るのかな?とラブコメ的にも意味のある場面でしたw
でもそんなことよりも何よりも! 個人的には福山さんの 『ファーストキッス』 という発音に身悶えてしまって大変でした!(笑) だってえろい、無駄にえろいんだもんーーーっ!(笑) 思わず5回ほどリピートした私は悪くない…。 


『綺羅星!』 (ヘッド)
「「「「綺羅星!」」」 (綺羅星十字団員)

もはや、これがないと始まらない名言(笑)。 さっき学園で見かけたっぽい人たちが、仮面をつけてこの場にいるお約束展開は大好きw  彼らはお互いの正体を共有してるのかな? 


『(ジョージらに向かって)見るからに怪しげな奴ら!』 (タクト)
確かに!(笑) 笑止、でしたw


『そういえば、シンドウの屋敷に泊まったという少年、結局金山址に来たよ』 (カタシロ)
『父親を捜しているのかな?』 (ヘッド)
『――っ!!』 (カタシロ)

瞬間的に、カタシロがタクトの父親なのかな?と思ってしまった。 直感した後に考えてみると、タクトの父が書いたという絵のサインが「R」でしたね。


『一つ目の封印を解いたのね!? あなた達、何をしてるか分かっているの?』 (ワコ)
私が正直よく分かってない(笑)。  『信じられない…こんな巨大な空間を創り出してる』 の主語が誰なのかとかもね。 なので、このシーンはもう一度見直したいなぁ (会話メモが取れなかった!)。 巫女の封印を解くとサイバディに新たな仮面が与えられる…? 仮面がないと異空間には入れないから仮面が必要ってことだ。 そもそも、何故異空間に入るのに仮面が必要なのか?という大前提がある。 設定的なものが明かされるのは、まだまだこれからですねー。


『この辺までしか聞いてねぇぞ、ジイちゃん…。 印が光ったら、どうなる…?』 (タクト)
『まさか、あなた…』 (ワコ)
『――貴様、銀河美少年かぁぁぁぁ!!』 (ジョージ)

胸元の印があるのも、異空間にも仮面無しで入れるのも、巫女と一緒。 それが銀河美少年? 巫女と対になる存在ってこと? タクト自身もあまり詳細を知らないみたいだけど、そうなると事情通なジイちゃんの存在が気になります。 何だろ、銀河美少年ってもしかしてDNA?(笑)。 っていうか、銀河美少年って有名人だったんだ!(笑) 美味しすぎるわぁこの設定…w


『やりたいことと、やるべきことが一致するとき、世界の声が聞こえるってのはこういうことか…! さぁ上げてこうか。 共に青春を謳歌しようぜ! アプリポワゼ!!』 (タクト)
「この辺までしか聞いてない」 タクトが、アプリポワゼを知っているのは、 「世界の声」 を聞いたから? じゃぁ 「世界」 って何だ? この異空間か。 でもタウバーンは、ジョージが乗ってたアレフィストなどとは違ってまるで異空間から生えてきたみたいな登場だったし、島に元々あったサイバディとは違うような気がするし…。 いずれにせよ、 『共に青春を謳歌しようぜ』 という台詞がイイですね。 タクトがタウバーンを相棒だと思っている感じが好きです。 ロボットモノの極意はやっぱりバディ感だw 


『偽りの仮面を打ち破れ――そうだな、ジイちゃん!』 (タクト)
タウバーンのデザインが好きだー! 何気に 「銀河美少年」 のコスとも似たデザインが相棒度アップさせてくれます。 くるくると舞いながら戦う優雅さはボディデザインとよくマッチしてて、まるで舞踏会みたい。 アレフィストの無骨な重量感もきちんと出てるし、バトルシーンにはとても満足! やっぱカッコイイなBONES!  …っていうか、ジイちゃん本当に何者…?(笑)


・ラストシーン
・エンディング

海の上でワコちゃんとタクトが笑いあうシーンや、EDの「電話ボックスで雨宿り」なんかは、まさに青春!って感じで思わずニヤリです。 実際にタクトたちはこんな風に青春を謳歌できるのでしょうか。 楽しみですーw



Loading...

>もとさん

綺羅星☆ コメントありがとうございましたw

>これからシリアスになっていくとは思うんですが、いい意味で1話の笑いを忘れないで欲しいですね

1話目楽しかったですよね! もとさんの意見には私も同じ気持ちです。 シリアスにならなきゃ話は進まないだろうけど、このテンションは忘れないで進んで欲しいし、進んでくれると信じてますw

>「気多の巫女」なんですよね

そうなんですよねー。 作中で「よものみこ」って台詞があったから、「四方の巫女」だと思ってました。 だからテロップみてびっくり、みたいな。 でも、四方にひっかけてあるんでしょうね。 ご存知かもしれないけど、他ブログ情報だとワコちゃんの「みなみの巫女」は「皆水の巫女」らしいです。 

>遊離説話&求婚成功説話って思うとちょっと関係あるような、ないような…

言われてみれば!という感じです。 言われるまで気付かなかった…これが教養の差(笑)。 スゴイよもとさん! この辺絡めて展開してくれても面白そうですw

>私のヘッド予想はただの願望なので(笑)。

いや、私のもただの直感ですから(笑)。 いずれにしろヘッド大注目株なのも事実ですしねっ(笑) 

>こにぃでさん

初めまして! コメントありがとうございました☆
お返事遅くなって申し訳ないです…!!

>久しぶりの、力コブの入ったアニメレビューですね。

はい、アニメ感想が半年振りだし、こんなに気合入れたのも久々です。 あれ、何でバレてるんだろ?(笑) もしかして、過去に何度かお越し頂いてたのでしょうか? ありがとうございます。

>父親がりるさんの予想通りなら、・・・

え、早速の死亡フラグでしたか!?(笑) まぁカタシロさんのことは完全に直感ですけど、「父」となる存在に望むのは、息子が頑張ってる姿を見て父にも頑張って欲しい!ということですw

>ただこれが原因でスガタはタクトに刃を向けそうな予感もしますが(汗

スガタとの関係も気になりますよね。 親友になってほしいし、でも、きっと「恋」が絡むとなりきれないんだろうなとも予感できちゃうもの。 そこも含めて青春なんだけど…スガタがそこに気付くかどうか。

>タクト(指揮棒?)と、歌を歌う巫女達という設定なら、楽曲も期待出来そうですね。

指揮者と歌う巫女…なるほど、そうですよね! そう考えれば、タクトはワコと出会った時にちょっと「間」があったし、何か感じ合うものがある関係なのかもしれない。 楽曲は本当に楽しみです。 そのための神前作曲なはず!(笑) 

私も日5が楽しみですw ありがとうございました☆

綺羅星☆(挨拶!
1話は笑いましたwこれからシリアスになっていくとは思うんですが、いい意味で1話の笑いを忘れないで欲しいですね。
ワコが「南の巫女」って言ってたと思うのでサカナちゃんは「北の巫女」かと思ったら「気多の巫女」なんですよね。気多で「因幡の素兎」思い出しました。『古事記』だと遊離説話&求婚成功説話って思うとちょっと関係あるような、ないような…(どっちだ/笑)。
確かにイニシャルRなのでカタシロさんありえますねw私のヘッド予想はただの願望なので(笑)。

初めまして

久しぶりの、力コブの入ったアニメレビューですね。
まるであの「殿」が、変身スキルを搭載して再臨したかのような主人公ですが、父親がりるさんの予想通りなら、ダースベイダーポジションにいるカタシロは思いっ切り死にそうなんですが(汗
ワコはためらわず見知らぬ少年に蘇生措置を行いましたが、まるで王子を救った人魚姫ですね。ただこれが原因でスガタはタクトに刃を向けそうな予感もしますが(汗
巫女は皆サカナと呼ばれるのでしょうか。タクト(指揮棒?)と、歌を歌う巫女達という設定なら、楽曲も期待出来そうですね。
いずれにせよ、日5が楽しみです。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話「銀河美少年」

綺羅星☆

新アニメ「STARDRIVER輝きのタクト」第1話

第一話「銀河美少年」日本南方に浮かぶ南十字島に住む少女ワコと彼女の許婚のスガタはある夜、海辺に流れ着いた少年を発見する。少年の名はタクト。タクトは島の学校、南十字学園高...

STAR DRIVER 輝きのタクト 01話『銀河美少年』

綺麗な星々。 その下でアゲマキ・ワコは春の風を感じる。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 「銀河美少年」

 いろいろ情報量多くて理解が追いつきませんが、考えずに見ると所々凄く面白いです。

STARDRIVER輝きのタクト第1話「銀河美少年」

綺羅星★銀河美少年☆この数カ月聞き続けていたワードです(^^)一体どんな作品になることやらと、楽しみにしてました!!ツナシ・タクト : 宮野真守アゲマキ・ワコ : 早見...

STARDRIVER輝きのタクト 第1話 銀河美少年

番宣で見たときの感想は、ダサイだったダサカッコイイでも目指すのかな?サブタイトルといい、美少年の多さに原作は少女アニメかと思っていたけど原作は存在しない(ボンズ原作)だ...

STAR DRIVER 輝きのタクト #1

新番組のお試し視聴です。学園ロボットものみたいなのですが、基本的な設定がさっぱりわかりませんでした。(^^;物語は、タクトが南の島に流れ着いたところから始まりました

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話「銀河美少年」

STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー(2010/11/03)不明商品詳細を見る 前情報を全く知らない状態で視聴を開始しました。掴みはOK!でも、意味...

アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話「銀河美少年」簡易感想

「銀河美少年だとぉおお!?」 面白かったですww 爆笑しましたww こういうバカアニメは久しぶりに見た気がします。ほとんど笑っていたの...

『STAR DRIVER 輝きのタクト』#1「銀河美少年」

「貴様!銀河美少年か!?」 綺羅星☆ 入学式に遅れまいと、学園のある南十字島まで泳いでやってきたツナシ・タクト。 なにやらいきなり空...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 『銀河美少年』 感想

わくわくする冒険の予感。 STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 『銀河美少年』 の感想です。 初回なのでなるべくネタバレ無しで。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話「銀河美少年」

こ、これは予想通りというか…予想以上にネタアニメですね(笑) スタッフが、ウテナやホスト部の人なので、そのあたりのノリがミックスされ...

STAR DRIVER 輝きのタクト 1話

うむ、さっぱり分からん。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」1話リア充爆発しろの巻。学園物+ロボット物か。ギアスは分割してたけど、これは混ぜてやっちゃうのね。ボンズに卓...

輝きのタクト #01 銀河美少年

テレビ版の 『STAR DRIVER 輝きのタクト』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 南の島...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 「銀河美少年」

日本の南に存在する南十字島に、泳いでやって来たという主人公のツナシ・タクト。 「充実した学園生活を謳歌する」という目的で、南十字...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話 「銀河美少年」

綺羅星☆ www

[アニメ感想] STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 「銀河美少年」

STAR DRIVER輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/01/26)宮野真守早見沙織商品詳細を見る 日本南方に浮かぶ島・南十字島。この島に住む少女...

2010年秋期アニメ感想 【パンティ&ストッキングwithガーターベルト1話/えむえむっ!1話/バクマン。1話/テガミバチ REVERSE 1話/STAR DRIVER 輝きのタクト 1話…など】

■パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話 「仁義なき排泄/デスレース2010」 シナリオ・絵コンテ・演出:今石洋之 作画監督:錦織...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話「銀河美少年」

「銀河美少年☆」

STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話「銀河美少年」

ともに青春を謳歌しようぜ!

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話「銀河美少年」

「颯爽登場 銀河美少年 タウバーン!」 銀河美少年現るww 色々とツッコミ所満載ですね     何だか初回から凄い展開になりましたね(...

『STAR DRIVER 輝きのタクト』/感想/第01話「銀河美少年」

「知らない男の子の匂い?」(アゲマキ・ワコ) 『STAR DRIVER 輝きのタクト』第一話「銀河美少年」のネタバレ感想です。OPへの入り方が格好良いな。綺羅星!!

STARDRIVER輝きのタクト 第1話

さて、久々のオリジナルロボットアニメということで期待していた作品です。1話の内容としては想像の範囲を超えるような展開ではなかったかなただ、まだまだ分からないことだらけで...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話「銀河美少年」感想

 2010秋開始アニメ感想第2弾は「STAR DRIVER 輝きのタクト」。今期も少ないオリジナルアニメ作品ということで前から期待していました。でもまさかタイトルが1話から「銀河美少年」だとは思わなかったです~。綺羅星!もなんか口癖になりそう。後半のバトルシーンは必見...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第一話「銀河美少年」

STAR DRIVER 輝きのタクト 第一話「銀河美少年」 秋アニメが次々始まる中 その中でもヨペチコが「いろんな意味」で注目していたアニメ S...

STAR DRIVER 輝きのタクト第1話の感想

はじめの演出にはおどろかされました。主人公のツナシ・タクトがいきなりすなはまによこたわって登場したのです。タクトはおよいできたと説明していましたが普通ならばそこからえがくものです。 どうもタクトはなんらかの目的をもって南十字島にきたようです。 アゲマキ...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話感想

・STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話『銀河美少年』&ldquo;やりたいこととやるべきことの一致&rdquo;――スタッフのクリエイターズハイが伝染してきそうな 第一話となった今回。DTB以来(ロボットものとしては00 2ndシーズン以来)のRHキャプ感想、 私も上げて行かせて頂…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話 「銀河美少年」

STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美沙×水屋洋花   キャラデザ・総作画監督 : 伊藤嘉之   全25話   アニメ制作 : BONES

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話「銀河美少年」

抱きしめたら折れそうなロボ! 久しぶりのオリジナルロボアニメですよね+(0゚・∀・)+ワクテカ + ロボ、細! 西洋の甲冑みたいな? 星空...

◎STARDRIVER輝きのタクト第1話「銀河美少年」

スガタとワコが浜辺でいちゃついていると、ワコが溺れてる男に人工呼吸して連れて帰る。そして、目を覚ます。お腹がなる。今の私のお腹とワコが自己申告。そして、タクトが朝食を食...

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ