スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

アニメ1話目感想/『バクマン。』『心霊探偵八雲』『おとめ妖怪ざくろ』『それでも町は廻っている』

9/18の記事 『2010年秋アニメ、気になる一覧』 でも書いたとおり、この秋は5つの作品が気になってました。 本当はそこにプラスアルファでコメント等で頂いた作品も見ようと思ってたんだけど、時間の関係で断念しちゃったんです、すみません! 

でも、予告通り5作品は全部見れたし、どれも面白かったので継続視聴しようと思ってるのだ。 問題は、シーズンに5つもアニメを見るのが多分10年ぶりくらいなこと(笑)と、個別に感想を書く暇がないこと。 なので、個人的に別格だった 『STAR DRIVER 輝きのタクト』 以外はまとめ記事にして、メモ程度の感想を書こうと思ってます。 …まぁこれも例によって例のごとく、いつまで続くか分からないけれども!(笑)

既に2週目に入ってる作品もあるけど、のんびりペースでやっていきますー。 




●『STAR DRIVER 輝きのタクト』/第1話『銀河美少年』
 ⇒別記事にてアップ済み


●『バクマン。』/第1話『夢と現実』
10/2からNHK教育で始まったアニメ『バクマン。』 を見ました。 面白かったです! 個人的には日野さんもーちょっとテンション上げた方が良かっ た気がしますが、あずきちゃんが激烈に可愛かったですw 前半と後半のノリが大違いなのが、サブタイトルの 『夢と現実』 の違いなのかもしれないんですけど、 『現実』 の方がハイテンションなのが嬉しい。 青春ってこーでなくちゃね! …というわけで、原作未読なのでアニメ視聴でカバーしようと思ってます。 (10/3の日記より転載)


●『心霊探偵八雲』/FILE01『開かずの間』
何よりも大事だったのは、OPの作詞がミキオさんだったということでしょうか…っ! (←そこかよ!・笑) しかぁし、小野Dの声にエフェクトがかかっているため、OPの間ずっと、なかなか歌詞を聞き取れないジレンマと戦っておりました(笑)。 でも小野D自身もこのOPに気合を入れてるらしいので、私も毎回このジレンマと戦いつつも聞き入ろうと思いますw

『心霊探偵八雲』は原作を2巻目まで読みましたが、あとは未読。 でも実は原作以上に、都戸利津さん版の『心霊探偵八雲~赤い瞳は知っている』に惚れこんでるのです (⇒1巻感想はこちら)。  作品的にあそこで満足したのでアニメはもういいかなって迷ったんだけど、NHKなので (?) 見ることに。 春香ちゃんに藤村さんはう~ん…って思ってたんだけど、抑えた声のトーンがここ最近では一番好きな藤村さんの声だったので満足しましたw 

キャラの造形も、背景も、かなり綺麗に作り上げてあって嬉しかった。 キャラデザが芝さんだ! あと、冒頭でかかる音楽が好き。 春香が八雲の瞳を 『綺麗…』 というシーンはもうちょっと 「間」 が欲しかったけど、八雲が 『わかったよ…』 と姉の声を聞き取るシーンの表情の柔らかさはすごく好きでした。 お話的には2話からが楽しみです (1話目はこれで3回目だから…)。


●『おとめ妖怪ざくろ』/第1話『いざ、妖々と』
『ざくろ』 はコミックを2巻まで読んだ感じだと正直イマイチだったのです。 でも読みながら、 「歌といい女の子のバトルといい、アニメ向きかな~」 と思ってたので、このアニメ化は楽しみにしてましたw しかも今千秋監督は 『花咲ける青少年』(⇒中途半端な感想はこちら) のアニメが良かったし、ざくろに中原麻衣ちゃん+総角に櫻井さんなのも嬉しかった! 

で、結論。 ―― めっちゃ好みだった!(笑) かなり本気で楽しみにしてたので、このツボ加減は嬉しいです。 OPの曲もEDの曲も耳に入った瞬間気に入ったし (特にEDは中原さんが可愛すぎる。そして櫻井さんがウザ過ぎる!・笑) 、何より本当に、櫻井さんのヘタレ男な演技が素晴らしいですw  『がぶーっとやって、むしゃーっと…』 と青ざめるシーンとか、ヘタレがバレて以降はテレテレとざくろちゃんの後について歩くシーンとかが可愛くて、笑いながら見ちゃいました。 予告の 『ざくろくんが!頑張ります』 も笑ったなー(笑)。 あと、日野さんのあのトーンは初めて聞いたのと、花楯が近藤さんだったことが嬉しかったな。

それに、一番大事な乙女ポイントである妖人おとめたちの戦闘シーンは、歌も踊りも演出もキレイで可愛く、ざくろが斬るところも凛としててすごく良かったw 表情に艶が感じられて、まさに乙女。 次回のラブコメ加減も楽しみですw
おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】(原作者:星野リリィ書き下ろしコミック付) [DVD]


●『それでも町は廻っている』/第1話『至福の店ビフォア アフター』
実は、原作の良さをイマイチ理解できていない私です。 真田くんが登場する回は好き、ラブコメになるから(笑)。 それ以外は笑いのツボが私にはちょっと難しいのだけど、全体的な雰囲気が好きでずっと読んではいます(しかし理解はしてない・笑)。

それがアニメでどう変わるかなぁって思ってたけど、原作の臭いをきちんとアニメで再構成してあってスゲェなこれ!って思いました。 さすがシャフト…この 「濃さ」 はただものではない! 1時間見たくらいの気持ちになって、実はちょっと疲れる。 そんな訳で、好き?って訊かれると 「う~ん…」 なんだけど、やっぱり目が離せません。 特にOPとかもうホント素晴らしいです! 真綾さんの歌声も完璧。 それと比べるとEDはイマイチかな…? キャストはすごく良かったです。 小見川さんの歩鳥は、やる気な~い緩~い感じがハマってましたw あとは、ところどころに挿入されるジョセフィーヌが可愛くて、挿入される度にキャァキャァ言っては次の台詞を聞き逃すという愚行を何度かやらかしました(笑)。 あの挟み方は上手いと思いますw 



Loading...
tags: アニメ

>NKさん

コメントありがとうございましたw

>正直あまり期待はしていなかったのですが、面白いです!

実は私も同じことを思ってました。 期待以上に面白い! こんなに「熱い」お話だとは考えてなかったので、良い意味で裏切られたなーと嬉しい気持ちですw

>私もどちらかというと作家志望なんですが、
<中略>
>これなら作家さんが生き残るのが厳しいのも無理ないか、と思うのです。

創造性のあるNKさんのような方が羨ましいですねー。 私は、創造する人を応援するだけで精一杯です。 確かに甘くない世界なのでしょうが、実際それで食べてる方がいらっしゃるのだから、自分も!って思うのは良いことだと思います。 夢、叶うといいですねw

バクマンみましたよ!
正直あまり期待はしていなかったのですが、面白いです!主人公、漫画を描く決心をしたようです。

私もどちらかというと作家志望なんですが、本屋さんに入る度に、漫画や小説のものすごい数に圧倒されちゃいますよ!(冷や汗)
今は漫画は勿論、絵本や小説などありとあらゆる物語であふれかえっています。
なので、本を買い行く度に、これなら作家さんが生き残るのが厳しいのも無理ないか、と思うのです。

>もとさん

コメントありがとうございますw

>原作苦手なのはやっぱり苦手だったりで

そういうのはもう仕方ないですよね。 私も『それ町』、決して得意じゃないですもの。 でも見るのは…何かの試練かもしれない(笑)。

>個人的にはまだ「海月姫」が残ってるのでそれに期待したいですね

そうだ! 『海月姫』も1話目は見ようと思ってたんです。 過去の傾向からいくとノイタミナ枠との相性は難しいんですけど、ぜひ良い方に向かってくれると嬉しいです。

>よく櫻井さんに振ってみようと思ったなーっていう(笑)。

それはもう本当に! 誰が決めたんでしょう…オファー側も受ける側も、結構な英断だったと思います(笑)。
個人的には、視聴アニメの中で櫻井さん声がウキさんだけでは悲しすぎるので、そういう意味でも『ざくろ』は必要だったりします(そんな理由かよ!・笑)。

私も一通り見たんですが、原作苦手なのはやっぱり苦手だったりで、今の所新番は「輝きのタクト」と「それ町」くらいになりそうかなって感じです。個人的にはまだ「海月姫」が残ってるのでそれに期待したいですね。これだけだとちょっと寂しいので…。
「それ町」は櫻井さんに違和感がないことが驚きでしたwオーディションなのか指名なのか分かりませんが、よく櫻井さんに振ってみようと思ったなーっていう(笑)。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎バクマン。第1話「夢と現実」

ラッキーマンみたいなオープニングはじまった。と思ったら、主人公の見てるアニメだった。サイコーがサラリーマンになろうとする。そして、デスノートを学校に忘れてとりにかえると...

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。