『LaLa9月号(2009年)』の感想

lala9.jpg

『LaLa9月号』

白泉社
2009年7月24日発行/¥381+税






<感想>
創刊33周年の記念号です。 おめでとうございますw
表紙は 『桜蘭高校ホスト部』より、殿とハルヒのツーショット。 本編も大層初々しかったです。 ふろくは 『夏目友人帳』のニャンコ先生風鈴……って、魔除け?(笑) 巻頭カラーは 『会長はメイド様!』。 記念号の巻頭企画ではララのキャラクターの仮装イラスト(小牧さん!!)、先生方の直筆サイン色紙プレゼントもあります。 この色紙、どれも可愛いんですけど、ふじつかさんの描くメルの可愛さに惚れ直しましたw

今月号は予想通り、可歌まとさんの『狼陛下の花嫁』が好みで好みでw いつも私のツボを刺激してくれる可歌さん、大好きです。 全体的には、好きな作品とそうでもない作品が完全に分かれてしまった感じかな。 ついでに私の「myアニバーサリー」は……誕生日以外では、9月4日です。 このブログを始めた日だったりしますよw


●可歌まと 『狼陛下の花嫁』
扉がカラーだw 3回目おめでとうございます。 そして、4回目掲載決定もおめでとうございますですっ!!  っていうか。
『彼女はそのうち帰る人、なんですからね』 『―――』 …陛下、帰す気全くないですね(笑)。 もーむちゃくちゃ皆無ですね!! 陛下の、簪一つで腹黒スイッチオン!!になるところも好きだけど、夕鈴の、高価なものを見てまず売り払うことを考えるところとか、気づかないうちに陛下という「底なし沼」に嵌ってるウカツさが一等大好きです(笑)。 自分が偽物の妃だから釣り合わない、と悩むということは、結局は陛下と釣り合う存在になりたいから。 でも、陛下に相応しい存在はたくさんいるけど、ずっと陛下の味方でいられるのは夕鈴だけなんだよね。 陛下に人殺しをさせないために、そして敵が一人でも減るように、泣きながら「首謀者」の逮捕を訴える夕鈴を見てたら、陛下が夕鈴に向ける笑顔がいつも「嬉しそう」な理由がわかる。 彼女の真っ直ぐさが自分に向いてることが幸せだから、なんだよねw 宝石がレンタルじゃなくなる日が楽しみです。


●呉由姫 『金色のコルダ』
香穂ちゃんに、土浦くんに告白されるかも…という自覚があったことにビックリです!! 良いの、そこは自惚れて良いのよ香穂ちゃん!! 土浦くんの気持ちが少しでも伝わってるってことなのかな。 だとしたら、私も嬉しいw 「まっすぐ故の強さ」を持っているのは土浦くんも同じだと思うので、お願いだからそういう話は月森くんじゃなくって香穂ちゃんに告げてください(笑)。 まぁ、そういう不器用さも好きだけどw とりあえず、香穂ちゃんが彼を意識してくれて良かったな。 あと柚木先輩。 自分も大変なのに香穂ちゃんを気遣ってあげられて偉いなぁ。 私も見習いたいって思った。 頑張ろう。 …月森くんの留学日は、香穂ちゃんのコンクールの日なのかな? 


●森生まさみ 『きゃらめるBOY』
扉絵のもとかちゃんの柔らかい雰囲気がとても好き。 前から思ってたけど、綿菓子娘って上手いこと言いますねー。 柔らかくて甘いのにどこか捉えどころがなくって、瞬くんが手を焼く気持ちがよく分かるw 彼を守ろうと奮闘する方向性が多少ズレてるとことか、大変可愛かったです。
瞬くんと言えば、制服姿は何度見てもイイです!!(力説・笑) 私が詰襟の学生服が好きなのも、元を正せば森生さんの影響。 年下少年×年上少女が好きなことといい、少女マンガのツボの多くを森生作品から学んだことが明白過ぎます(笑)。 あ、『一緒に献血お願いしま~す』の笑顔に胸キュンしたのは私も同じなんだけど……男の子も混ざってましたね(笑)。 末恐ろしい中学生だな…。 歩の携帯に他の女との写真を保存かける図々しさで、2ショット写真下さいって言えば良いのにねーw


●緑川ゆき 『夏目友人帳』
ニャンコ先生は焼きイカで釣れます(テストに出るよー・笑)。 っていうか、相手が鏡夜先輩だったら「ほお。普段は全身全霊で守ってないんだな?」とか言質取られそうな発言だった気がしますよね(ぇ。 そして、夏目を挟んで良い関係を築きつつある多軌ちゃんと田沼くん、随分本音を話せるようになったみたい。 夏目の闇を心配する田沼くんも、闇を知らなくても心配してくれる西村くんたちも、夏目の危機に一回ずつ駆けつけるニャンコ先生も、調べてくれる視篠も、ホントは何も変わらないんだよね。 ただ、「夏目」のことを好きなだけ。 いろんな人と妖が、いろんな形で夏目のことを想っている。 だからこそ、『妖を狩るためには、妖にも、時には人にも容赦がない』的場とは相容れられない。 的場の他に土地の「嫌なもの」もあるみたいで大変なピンチだけど、どうしても、友人帳と、夏目自身のためにも、切り抜けて欲しいです。 うわーもう、ホント緊張する!!


●葉鳥ビスコ 『桜蘭高校ホスト部』
アントワネットが落ち込む環を心配し、「ふんふん」と結婚の手伝いをしようとしたり(笑)と、主人の心に寄り添おうとする様子が可愛くて仕方ないです!! 犬の習性って愛しい…と思ってたら、鏡夜先輩のベッドにもぐりこむ程懐いている馨までもが犬に見えてきました(笑)。 可愛いヤツめ!!(←
それはともかく、環とハルヒのやり取りがこの上なく初々しくて、こっちまで赤面しそうな勢いでした。 前の環だったら、ハルヒに玄関を閉められた段階でウジウジしてたけど、泣きながらでも話を続けられたところが「ニュー環」らしいw 父が妬くほど良い雰囲気を醸せたようだし、二人の仲が順調になってきたと思ったら、事態は一気にややこしくなってきましたね。 どうしても環父が悪いとは思えないんだけど、確かに何を考えてるのかもよく分からないし気になります。 気になるといえば、鏡夜先輩が日頃どんな顔してあの可愛いブランチを食べてるのかも気になりました(笑)。


●田中メカ 『キスよりも早く』
久々に黒沢くんの登場でした。 私、やっぱり、彼が好き…(笑) 何ていうかビジュアルが好みなので(←)、無条件で反応しちゃうのですw それに、岡ちゃんに浮き輪を作ってあげちゃうトコとか、相変わらずブンちゃんに真っ直ぐ向いてる恋心とかから、優しさが伝わってくるんだもん。 …まぁ、ヘタレっぷりも伝わってきますがそれが更に好みだという連鎖ですよ!!(笑)

で。 まーくんにはブンちゃん発見センサーが付いてるのかと思うくらい、全く危なげない捕獲っぷりでしたw ラストの「近さ」には私も一緒にドキドキしたけど、あれ、「痕」にならないのかな(←コラ・笑)。 まーくんが草食モードになり得ないことは明白なのに、不安になるブンちゃんの乙女心がくすぐったいくらい瑞々しいです。  あ、でもそんな乙女心を強力に協力する3人娘がグッジョブでしたね!! まぁ、最大のグッジョブはブンちゃんに水着を貸した龍先生なんだけど、同時に「何故龍先生が女性用水着を幾も持ってるのか」が最大の謎でもありました。 大人ってコワイ(笑)。 


●石原ケイコ 『竜宮ファンタシスカ』
子アシカハーレム!! 何て甘美な響きなのっ!?(笑) 羨ましすぎるぜ、尚くん…。 って、それはともかく。 神道の儀式って素敵です。 ユラちゃんの舞も綺麗で、尚が戻ってきたくなる気持ちもよく分かるw 海の中、巫女服のユラちゃんと学生服の尚が抱き合うシーンは、何ともいえないミスマッチさがまた魅力的でした。 多分、ユラちゃんが神秘系にチクワ耳になるのは、無意識のうちに尚の異質さに気づいていたからじゃないか、と思いました。 その手の話に関わること、尚を「好き」と実感することを恐れてたんじゃないかな。 
今作は絵柄も雰囲気も大好きだけど、ただもうちょっとページがあればなぁ、という印象でした。 詰め込みすぎで勿体ない。 でも、面白かったですw 


●藤原ヒロ 『会長はメイド様!』
葵ちゃんはホントに「可愛いもの」が大好きですね。 美咲ちゃん=可愛いもの=好き、という構図が初々しいw 彼の目に、どれほど可愛く映ってるんだろうって思うだけで、心が温かくなります。 私もほのかさん同様、葵ちゃんはカツラなくても充分可愛いと思うけどなー。 っていうか、唐突に立ったこの二人のフラグは何なんだろう…?
それにしても、美咲ちゃんをデートに誘う碓氷の表情が暗いのが気になります。 このデートを境にぱったり学校に来なくなる…とか在り得そう!! 裏はありそうだけど、とりあえず次回のデートはめっちゃ楽しみですw 童謡で色気を全開に出来る人とデートする美咲ちゃんは、大変そうだなぁ(笑)。 碓氷の「声」に全身で反応しちゃう美咲ちゃんがとても可愛かったですw


●にざかな 『4ジゲン』
宇宙人の体内に普通に臓器があるとは思わなかった(笑)。 っていうか、校長先生…………。


●なかじ有紀 『純愛ラビリンス』
扉絵のウミちゃん、好きなカラーリングな為か可愛いです!! ハルトが「そう」なんだろうなっていうのは予想してたけど、まさかそんな見つかりやすいシチュエーション下でも抑えが利かないほどの想いだとは思わなかったなー、もっとやっちゃえ!!(←ダメですから・笑) しかし、このお話はどこへ流れるのでしょうか…。


●柏屋キクゾー 『嫁姑教室』
カミナリ様姿の先生にまで鼻血吹ける及川くんが、やっぱり好きですわ。 っていうか、何でこんな好みが細いんだろうこの子…(笑)。

●樋野まつり 『ヴァンパイア騎士』
●津田雅美 『ちょっと江戸まで』
●マツモトトモ 『ボーズラブ!』

………すみません、読めませんでした…。


<次号予告>
あきづき空太 『青春攻略本』、 真柴なお 『百年恋慕』、 高木しげよし 『ワンダフル・カフェにようこそ』。 予告カットでヒロインが抱いてる犬がビーグル? りるはビーグル大好きなので楽しみですw 『図書館戦争』が再開、『金色のコルダ』がお休みです。


・前号 ⇒『LaLa8月号(2009年)』の感想
・一覧 ⇒『LaLa』感想一覧





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ