みもり 『地獄堂霊界通信・2』の感想

地獄堂霊界通信2
『地獄堂霊界通信・2』

みもり(漫画)
香月日輪(原作)
講談社アフタヌーンKC
2010年10月7日/¥533+税






『 竜也兄を守りたい・・・死神なんかに渡すもんか 』


<ご紹介>
『good!アフタヌーン』誌に掲載された第5~9話と、スペシャルショートストーリーを収録した第2巻。 てつし・リョーチン・椎名の「三人悪」が大活躍のジュブナイル冒険ホラーです。
「三人悪」の憧れといえば、てつしの兄・竜也。 成績優秀、不言不動、でも男気溢れる硬派な番長である。 ある日、骨折した竜也が上院南病院に入院することになり、三人も見舞いに行くことに。 しかし妙に寒々しく暗い病室に、てつしは違和感を覚える。 しかも、地獄堂のオヤジも不可思議なお札を見舞いの品として寄越してきて…。 続出する病死者、窓を叩く女の子、失踪した医者…「死に部屋」と呼ばれた病室に捕らわれた竜也を「三人悪」は救えるのか!?


<感想>
イタズラ好きな「三人悪」 てつし・リョーチン・椎名 が、地獄堂のオヤジから「神仏の力」を授けられ、町内で起こる不思議な事象に体当たりする・・・というのが1巻のお話。 霊や妖怪を扱う作品は多々あれど、これは不条理な出来事に挑む三人悪の「子供らしさ」がとても魅力的で、そこが他作品と一線を画した面白さでしたw(⇒1巻感想はこちら)  で、今回もそれを期待して2巻を手に取った訳ですが―――2巻は想像以上にホラーな感じに仕上がってて、怖くて死ぬかと思いました!(笑) 


まぁそんな訳で期待値とはちょっと違ったんですけど、それでも私、全部読むことが出来ました! このホラー嫌いなりるさんがですよ? 死神だの 女達の祟りだの 生首が描かれた屏風だの ろくろ首だの そんなホラーな単語が満載のこのお話を読みきれたんです。 これは何だかんだでスゴイよ! いや、私が頑張って読んでスゴイねって話じゃなく、やっぱり描き手であるみもりさんがスゴイんだと思います。 


前述したとおり、魅力はやっぱり、てつしたちの表情の豊かさと一生懸命さなんですね。 みんなと一緒で嬉しい時の笑顔、異世界の存在と対峙した時の恐怖溢れる表情、そしてその恐怖を抱きながらも誰かの為に頑張る姿。 そのどれもが溌剌としているから応援したくなる。 そもそも地獄堂のオヤジは三人悪に力を授けた割には使い方を細かく教えるわけでもないので、子供たちは自分で考えながらお札や玉を使わなければならない。 だからこそ彼らの本質がよく伝わってくるので、例えば6話でリョーチンだけが「救い」に目を向けたことも、第9話でてつしが、辛いけど助けたかったって泣いた姿に、「うん、そうだよね」って素直に思える。 彼らの中にちょっとでも特別な力を手に入れた奢りのようなものがあれば、きっとこんなに惹かれてないんだろうな。 みもりさんの描く三人悪は、どんな逆境にいても、可愛くてカッコイイんです。


今回特にお気に入りだったのが、てつしの父でした(またマニアックな!・笑)。 だって、ケンカで体中血だらけの竜也兄を見て動揺するどころか、平然と『負けてきたんじゃないだろうな』と言える父ってカッコ良くない!? その問いにこれまた平然と『負けてねぇよ』と言い返す竜也兄もやっぱりカッコ良くて、てつしたちが憧れるのもよく分かるんだけど、個人的には渋さで父に軍配が上がりました(笑)。 この家族は完全に、ポーカーフェイスの父と兄、天真爛漫な母と弟…という風に分かれるんですね。  巻末に収録されたSSで、竜也がてつしをよく可愛がったと書かれてるんだけど、硬派な兄までもメロメロにさせるてつしの爛漫さはきっと天性のものなんだろうな。 霊と対峙したときにも色褪せない明るさがみんなを照らすんだなと、納得のエピソードでした。


・・・とは言え、やはり怖いものは怖い!(笑) 特に7~9話の『生霊を追って走る』は、その絵柄の衝撃度もあってめちゃくちゃ怖かったです。 ラストの切なさは第4話と同様「人間の無力さ」を描いたものなので、含蓄の深さや、それでも頑張る三人悪の気持ちなど、ジュブナイルと侮れない魅力に溢れてる。 溢れてるから読み返したいんだけど、どのページを捲っても首が目に入るので怖いんだよー!(泣)  …というわけで、暫く読み返せそうもないけど、マンガらしい物語としてすごく楽しめました☆  願わくば、3巻以降はもう少し1巻寄りのテイストで進んでいただけると大変ありがたいです…(笑)。



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ