スポンサーサイト



Loading...

アニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』の感想/第3話追記

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-01-26)
五十嵐卓哉/榎戸洋司/伊藤嘉之/神前暁
宮野真守/福山潤/早見沙織/石田彰/戸松遥/坂本真綾


まだ書くことがあるのか!という感じなのですが(笑)、『隠者のエピタフ』様が第3話感想に書かれたスタドラ考察があまりにも面白くて、どーしても追記したくなっちゃったのです。

だって、タクトや巫女が持っている「印」がフェニキア文字だとか面白すぎる発見なんですもの! しかもちゃんと合ってそう。 第3話に登場したサイバディ・ツァディクトは「秘剣・紙吹雪」という技を使ってて、私は「何で剣技で紙なのかなぁ?」と気楽にぼーっと考えてたんですけど、フェニキア文字で「ツァデ」と読む文字が「パピルス」という意味があるからなんですね! そして、タクトのサイバディと技の名が「タウ」なのも、彼が持つⅩ型の印を見れば一目瞭然なのでした。 すごいー、楽しすぎるー!

そしてスターソードは誕生石をフランス語読みしたものだとか! そういえば、第3話でもミセス・ワタナベが、『私はフランス語が苦手なの』って仰ってたけど、これ、伏線だったんですねー。 うん、私もフランス語苦手だったみたい(というか習ったことない・笑)。

奥が深すぎる上に、何故フェニキア文字?という疑問も残るけど、いずれにしろきちんと組み立てられた土台がある作品なんだということはよく分かりました。 いや、そうだと信じてたけど、あまりにもノリが馬鹿っぽかったからつい疑い始めてたのも事実っ!(←褒めてます!・笑) サイバディやスターソードが登場するたびに、11本目だとか言ってたのにも理由があったわけですね。 

スターソードが予想通り誕生石で、12本が限界値だとしたら、その中の2本を所有しているタクトの存在価値は上がる一方です。 そしてコメントでも頂いたとおり、タクトの持つ2本の石がスター効果で希少価値が高まるものであるという意味深さ(こにぃでさんありがとうw)や、鉱石の中で一番の硬度を誇るダイヤモンドを持つのがヘッドらしい(もとさんありがとう☆)・・・など、いろんな考えが深まって楽しいの何のってw

これはやっぱりDVD買おうかなー、と本気で思い始めてます。 どうしよう、困ったなぁ……私のお給料って妹が貰ってた失業保険より少ないんだけどなぁ(←実話・笑)。 でも何か、多分買う気がします(笑)。


Loading...

>こにぃでさん

コメントありがとうございます。 とても嬉しいですw

>せっかくの格好いい二刀流が三本だとお笑いになりそうですよね(笑

3本目の剣をどこに持つかで議論が出来そうですよね(笑)。 でもやっぱり「スター=星」や「風」という自然物がタクトを暗示しているっていうのは大きな要素ですよw

>もしやタクトの兄だったりしないでしょうか

タクトの兄! それは考えたことなかったので新鮮です。 カタシロが父だとは勝手に思ってますけど(笑)。 ただ、ジイちゃんも含めてタクトの「家族性」はある種のキーワードかもしれないですよね。 何しろ彼が一人で島に来たことは、普通に考えたら充分おかしいので。

>タロットの絵札は22枚なので

50枚はトランプですよね、初歩的なミスで恥ずかしかったです!! すみません…。

>タウの印を消そうとして切りつけた痕ではないのだろうか

私は何となく逆で、タクトが傷を負ったことで印が発動したのかな…とか考えてました。 いずれにしろ仰るとおり、妄想が尽きないですよねー(笑)。

思わせぶりというご意見には大賛成です。 視聴者をどんどん翻弄してくれる作品でいて欲しいなw

補足です☆

こんばんは、りるさん。
前回少し言葉足らずでしたので、またお邪魔します。

星の入る宝石ではスタールビーも有名ですが、せっかくの格好いい二刀流が三本だとお笑いになりそうですよね(笑
王にこそ相応しいディアマンをヘッドが持っているなら、彼も王のサイバディに乗る可能性がありそうですが、もしやタクトの兄だったりしないでしょうか。ただ、顔だけ見るとスガタのほうに似ていますが。

タロットの絵札は22枚なので、あながち無関係でもないと思います。他にも作中に装飾的なトランプのマークをよく目にしますが、こちらにはあまり意味はないような気がします。

とにかくこれでもかとばかり作中に星が使われてますが、タクトの胸の傷は、もしかしたら彼の母が、タウの印を消そうとして切りつけた痕ではないのだろうか、だの、とかく妄想は尽きません(笑

ある意味、とても思わせぶりな作品ですよね。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





