こうち楓 『LOVE SO LIFE・5』の感想

lovesolife5.jpg

『LOVE SO LIFE・6』

こうち楓
白泉社花とゆめコミックス
2010年10月25日 第1刷発行/¥400+税





『 マフラーから 嗅ぎ慣れた洗剤と 微かに 松永さんの匂い―― 』


<感想>
身寄りのない少女・詩春のベビーシッター奮闘記、第5巻です。 表紙に癒されるーw 表紙の下方に男性陣がいることにしばらく気付かないくらいに、モモンガばかり見てました(笑)。 だって可愛いんだもの。 あと、表紙の折り返し部分にパンダの着ぐるみを着た詩春+ツインズのカラーイラストがあるんだけど(24話の扉絵ですね)、これもすっごく可愛い! 3人の素敵な笑顔から、お互いのことを大好きな気持ちが伝わってくるのも嬉しい。 仲良く遊ぶ3人のことを、つい微笑ましく見てしまう松永さんの気持ち、よく分かります。  だって人の温かさって、こうやって目に見えるんだものw 


そんな訳で相変わらず、松永家の双子・葵くんと茜ちゃんは愛らしいです。 でも、ホワイトデーのお礼に自分が食べたいのを我慢して詩春ちゃんにプレゼントしたり、お昼寝しない時間が延長できたり…と、ちょっとずつ成長してるみたいw そういう子供の成長に引きずられるように、面倒を見る側であるはずの梨生ちゃんさえもが成長してたのが、今回とても印象的でした。 手際よく面倒を見る詩春ちゃんのようにはなれない。 じゃぁどうやって自分を認めて貰うか?というのを、彼女らしい活発な魅力でやり遂げた梨生ちゃんがすっごく良かったw いいなぁアクロバティック…運動神経を母の胎内に置き忘れたりるとしては、大変羨ましかったです(笑)。 まさかの健くんとの恋愛フラグにもドッキドキですよ!  


一方であまり進行しない詩春ちゃんと松永さんとの関係がじれったいですねー。 いや、じれったいの大好きだけども!(笑) それでも今回はずいぶん松永さんが頑張ってたと思う。 「格好つけさせて下さい!」って言ってる時点で格好ついてないのを自覚してるみたいだけど、第23話で元カノさんが「そんな惜しいところもスキ」って言ってるとおり、松永さんの魅力はカッコ良くて優しいのにヘタレなところなので(笑)、その自覚間違ってないw  それでも詩春ちゃんをドキドキさせちゃうんだから罪なやつめ、と思いながら読んでました。 ドキドキしてる詩春ちゃんがめっちゃ可愛かったし、そもそも松永さんが詩春ちゃんに向ける視線がすごく好きです。 すっごく優しい顔で見遣るんですよね。 こういうところからも温かい感情が伝わってくる。 人を「好き」っていろんな種類があると思うんですけど、そういうのいっぱい詰まった作品だと思います。 もーホント大好きだ!

以下、各話語りw




●第23話  
ホワイトデーのお話。 いろいろ前述済みなので割愛(←いきなりかよ!・笑)。 

●第24話  
詩春ちゃんが2年生に進級! という訳で詩春ちゃんのセーラー服姿が眼福でした(オヤジか・笑)。 珍しいガールズトークの回でもあって楽しかったです。 田神さんが妹に抱く葛藤は、個人的によく分かる。 私も妹にはものすっごいコンプレックスがあるので。 でもだからといってそれを他人に当たるのは違うってことも、よく分かるよ。 真正面からぶつかり合う梨生ちゃんって私大好きなんだけど、嘘がつけない分、陰口叩きながらも上手く立ち回る人に比べると、誤解されやすい面もあると思う。 そういう意味では、田神さんも梨生ちゃんも不器用なので、詩春ちゃんの言うように相性イイのかもしれませんw 今後の関係にも注目ですねー。

●第25話 
詩春ちゃんの誕生日話。 扉絵の詩春ちゃんがすっごく可愛いんだけど、コレって松永さん目線?(笑) なぜかホームセンターデートになっちゃうのがこの二人らしい。 ここでお互いが家族についての過去話をするんだけど、こういうのって距離感が近くないと語れないからちょっとずつ進展してるんだなって思う。 プレゼントは小さなマグカップだったけど、二人の新たな居場所を作り上げてくれた素敵な功労者ですよねw


●第26話 
ツインズと梨生ちゃんと公園に出かけるお話。 本文で前述済みなので割愛。

●第27話 
葵くんと乗り物のお話。 葵くんだけが松永さんからおもちゃを貰って寂しそうにしてるあかねちゃんを、詩春ちゃんが放っておかない描写がすっごく好き。 DVDにしても「返さなきゃだめ」って叱るのは簡単だけど、どうして返したくないのかっていう葵くんの気持ちを考えてあげてるところとか。 何ていうか、詩春ちゃんっていつも相手の気持ちに一生懸命なんですよね。 自分はどうだったかな? こんな時どうされたら悲しかったかな? …そういう、子供の頃に感じた戸惑いを忘れない詩春ちゃんの優しさって、すごく素敵だな☆

●第28話  
好きな人にはちゅーをする、ということを詩春ちゃんに実践する双子ちゃんが可愛すぎる! あと、好きを期待しちゃった松永さんもw ホントどんだけ詩春ちゃん大好きなDNAなんでしょうね松永家って(笑)。 詩春ちゃんの「内緒だけど…」の告白。 贔屓は出来ない立場だけど、どうにもならないくらいに双子が可愛くて仕方ない想いが伝わってきてホロリとなっちゃった。 シリーズを通しても特別に印象的なシーンで、5巻の締めにも相応しい仕上がりだったと思いますw 



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ