LaLaスペシャル12月増刊号(2010年)の感想

lalaスペ12

『LaLaスペシャル12月増刊号(2010年)

白泉社
2010年11月10日/¥600+税





<感想>
今回はの『ララスペ』は、『LaLa』本誌でめでたく完結した『桜蘭高校ホスト部』記念号という位置づけ。 なので表紙も裏表紙も『ホスト部』だし、雑誌自体も1/3弱が『ホスト部』で占められるという作りでした。 ファン以外の人は多分買いづらい…(笑)。 私としては『ホスト部』の終了記念という意味と、あとはこの雑誌が出る時しか掲載されないふじつか雪さんの『悪魔とデュエット』が読みたいがために買いました。 むしろ後者メイン!(笑) だけど、実際総集編として『ホスト部』読むと、やっぱり面白いなぁとしみじみしてしまいました。 

以下感想。 『LaLaDX』とは違って全部は書けないし、短めにまとめてるけど、それでも宜しかったらどーぞw


●葉鳥ビスコ『桜蘭高校ホスト部』総集編
・パート1 春めかしいお話。
  
これ、連載当時大好きだったなー。 『命ばかりはお助けを!』のあたりとか馬鹿っぽくてホント笑えるw 「総集編とか言われても私コミックス全部持ってるし今更だよねー」とか穿った気持ちでいっぱいだった私に「やっぱ面白い!」と問答無用で再認識させてくれたお話でした。 「何かな父さん」という鏡夜先輩の切り返しは今後の家族設定に繋がる印象深いシーンですねー。

・パート2 軽井沢で光とデート!なお話。 
馨プッシュの私としては、このあたりの双子メインな流れはひじょーにツボでございますw  ただ基本的にハルヒはいつも通りのファッションが一番可愛いと思う!(力説・笑) ソフトクリーム屋さんでの環と馨の攻防戦がアホっぽくてお気に入りなんだけど、それは二人が「大好きなひとのために一生懸命ジタバタ出来る人」だから。 そーゆーとこ凄くイイなって思うのですよw  

・パート3 ボサノバ君失恋話(←ヒドイ・笑) 
環のお嫁さん妄想が無自覚と勘違いの上に成り立っていたと判明した回で、馨同様、私も思いっきり脱力して大笑いしたw あくまでも「お父さんみたい」に拘る環に、「それはおかしいな」と突きつける鏡夜先輩のブラック加減が素敵過ぎますね。 鏡夜先輩から見れば環の無自覚はある種の「逃げ」であると分かってたんだろうなぁ。

・パート4 遊園地で馨とデート!なお話。 
だから馨プッシュの私としては以下同文(笑)。 実際、馨がやったことが「良い」か「悪い」かは別として、「応援してあげたい」っていうハニー先輩に全面的に賛成な気持ちで読んでたからか、『どんなに頑張っても光抜きに考えられない』という馨の不器用な愛情表現に、再読にもかかわらず泣いてしまいました。 ちなみにりる的ホスト部好感度は、馨=鏡夜先輩>ハルヒ>>環=ハニー先輩>>モリ先輩>光 でございます(えぇ!?・笑)

・パート5 環をお母様に逢わせようプロジェクトなお話。  
皆でもりあげるあたりはホスト部らしさフルスロットル!な感じでよかったけど、やっぱりラストで「ハルヒから」っていうのがツボでしたw そうだよ、女の子から頑張ってる感じが好きなんですよね☆  この後の二人がまた最高なので、未読の方は是非☆ 

・描きおろし 留学生活は…?なお話。 
怖かった! デカハニーがマジ怖かったーっ!(大泣←笑) っていうか環と絵的に区別出来ない… 個人的にあまり背の大きな男の人に囲まれる状況が得意ではないので、あのハルヒの気持ちはちょっとだけ分かる。 でもとにかく、ハルヒはやっぱりハルヒ(らしい天然)だし、鏡夜先輩は鏡夜先輩(らしいブラック加減・笑)だしで、安心させてくれるショートでしたw 


●呉由姫 『金色のコルダ3』 
かなでちゃんがふわふわの天然っぷりを発揮してて、「しまったー、この子可愛い!」と思いながら読んでました(笑)。 そりもノリもイマイチ噛み合わないメンバー達が、ヒロインのふわふわ加減につい一同にツッコミ入れることで連帯感が生まれる・・・という感じかな? とりあえず、『恋を…しているんだもの。 小日向さんと、ね?』から始まるクサい台詞のオンパレードが楽しかったです(←こういうの大好き・笑)。


●ふじつか雪 『悪魔とデュエット』 
雑誌購入の本命ですw まさかのキイム大活躍!(笑) 人型が見られるとは思わなかったし、そもそも自分で煽った「イケメン」期待を外されるとは全く思わなかったので(むしろリザの方が美少年だという…笑)、いろいろ楽しかったです。 メルの言葉と存在がクラウドに力を与えるように、彼の力強い言葉と情熱がメルの心を捉えて放さないんだろうなw お互いがお互いの欠けた部分を埋めることが出来る唯一の存在だけど、埋めるだけに留まらず、もっと大きな力になっている関係が好き。 ラストのメル、可愛かったですw 綺麗にまとまってたし、これで終わりなのかな? ハッピーエンドでしたー。


●川瀬夏菜 『約束の庭』 
領主な兄妹の元へ一人の庭師が現れて運命が廻り始める…という川瀬さんお得意のパターン。 私自身が直球勝負な人間なので、セルリアに惹かれたフィリーの気持ちが分かるなぁw 国同士の問題に画策は必要だけど、だからこそ妹にそういう権謀術数の世界と無縁でいて欲しいという兄のささやかな願いも感じられました。


●可歌まと 『狼陛下の花嫁 特別編』 
夕鈴と陛下の3日間の帰省を、弟目線で描いたお話。 夕鈴が几鍔とゴタゴタしてる間に、弟くん頑張って陛下の面倒見てたんだなぁ…そして無事(?)陛下のお眼鏡に適っちゃったんだなぁ(笑)。 コネより実力がいいっていう弟くんの意見には私も賛成。 コネで勤め始めると働きに行ってるはずなのに、仕事以外に気を使うことが多くて大変ですからね(←経験者・笑)。 与えられるものにマヒしない、そんな大人になってくれると思いますw


●南里純 『七色商品ラベル』 
まるでドラえもんのアイテムのようなタイトルですが、内容もそんなイメージで、ラベルに書いたことが現実になる…というお話。 絵柄とテンポが好みで楽しく読めたけど(大きなリボンの制服カワイイ!)、ヒロインを好きになるきっかけとしてもっとガツンとくるものがあれば尚良かったです。


●澤田まみ 『ナミダ拭ってもカマいませんか?』 
構いませんか?ではなく「カマいませんか?」なことには理由がある。 こういうタイトルセンスは大好きですw 絵柄は好みなんだけど、女の子より男の子に力が入ってるのが悲しい…この方の描く女の子はすっごく可愛いんだから、もっと魅せて欲しいな。 『やっぱナシで!』のシーンとかすごく好きーw 二人で幸せになるっていうのは、素敵な選択だと思います。


●大宮あやね 『君がスペシャル』 
ご令嬢と貧乏なクラスメイトが主従のような関係になって…という設定は、りるの個人的ツボのど真ん中なのですよー!(笑) 村沢の立場は執事というより侍従なんじゃ?というツッコミは置いといて、お嬢様であることを鼻にかけてるようで、実は孤独に耐えつつ前向きさを失わないヒロインがすっごく可愛い! あと、「ただのクラスメイト」が褒め言葉なところとか(笑)。 よく知り合う前はボタンを掛け違えるような噛み合わなさだった二人が、文字通り「ボタン」を通して触れ合っていく様子もイイです。 ボタンを縫うことが、自分の気持ちを相手に縫い合わせることのように感じましたw  


●山田のこし 『シークレットスター』 
幼馴染が人気シンガー、でもそれは秘密で…というお話。 ヒロインの、一見したら満面の可愛い笑みに、嘘を感じ取る幼馴染がカッコイイ。 正体がバレるところが分かりづらかったけど、直球勝負な純粋さが私のにごった心に染みました(笑)。 良かったです。



Loading...

おはようござい・・・ました!(笑)

>もとさん

コメントありがとうございましたw
ララスペ、『ホスト部』をあれだけ再録したんだからもーちょっと安くして欲しかったですよね。 新作も少なかったし、私も学生の頃なら買いませんでした(笑)。 

>宮野さんが今回もウザキャラ愛をささやくキャラ

確かにそこは外さないんですねw 私は彼の中の人が宮野さんだと知らなかったのですが、もとさんのコメントを読んでからもう一度読み直してみたら、すんなり宮野声で脳内再生できました。 ホント、宮野さんのナルキャラはピカイチですねw  『LaLa』本誌も加地くんだったので、何の宮野祭りかと…(笑)。 
かなでちゃんは普通にいるだけで周りを巻き込む天然度が新鮮でしたw

>弟君登場して欲しいなぁって思いました。一人常識人というか(笑)

夕鈴は夕鈴で自分のことを常識人だと思ってそうですけど実は違うという(笑)。 頭の良さと察しの良さで一人悩む弟くんには私もまた会いたいですw

おはようございます

私は買う気満々だったのに『ホスト部』再録で躊躇ってしまい、手に取ったララスぺをそっと元に戻しました(ぇ)。面白いのはわかってるんですが、さすがに再録にあの値段は厳しいですね~。でも、立ち読みしてきました(ぇ)。

『コルダ3』は中の人的に考えると、他がガラリとタイプが変わってる中で宮野さんが今回もウザキャラ愛をささやくキャラだと思うとなんか笑えます。宮野さんはこういうキャラやらせたら、ピカイチですね。『君に届け』の健人も宮野さんに決まったみたいですし、パッと見ああなのに、ある種内面が深いキャラが。香穂ちゃんは男前でしたが、かなでちゃんはふわふわしてて可愛いかったですw

『狼陛下の花嫁 特別編』はまた弟君登場して欲しいなぁって思いました。一人常識人というか(笑)。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ